授業コード 20028900 クラス
科目名 ジャーナリズム論特殊演習 単位数 2
担当者 竹原 進一 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 デジタル時代のジャーナリズム
授業の概要  デジタル時代のジャーナリズムと、私たちはどう関わっていけばいいのでしょうか。インターネットの出現で「マスメディア4媒体」のあり方やを揺るがすだけでなく、世界の政治や経済、戦争、暮らしにいたるまであらゆる局面に影響を及ぼしています。
 ジャーナリズム論特殊演習では、インターネットが社会のインフラとなったデジタル時代を前提に、戦争とSNS、フェイクニュースや言論の自由、国家権力の監視などをテーマにした動画を視聴し、「デジタル時代のジャーナリズム」について考察を深めます。
 地元の中国新聞社で編集記者を中心にデジタルメディア開発やCATV局、FMラジオ局、広告企画など幅広く担当しました。その経験を生かし、デジタル時代に大きく変化しているジャーナリズムについて多角的な視点からリテラシーを養いたいと考えています。

※最新の情報を反映させるため、講義内容は変更になる場合があります
学習の到達目標 デジタル時代のジャーナリズムについてメディアリテラシーを身につける
仮説を立て、情報を集め記事を執筆し、発表し討議に参加する能力を養う
発信者として、記事を制作する基本を学ぶ
授業計画 第1回 ネット時代のジャーナリズムーオリエンテーション
「ジャーナリズムとは」
第2回 戦争とプロパガンダ
「ウソを売る技術」
第3回 「デジタル ウクライナ」
衛星通信とサイバー戦
第4回 フェイクニュースとたたかう市民集団
「ベリング・キャットの挑戦」
第5回 砂漠の英雄と100年の悲劇
「ロレンスから中東戦争を考察する」
第6回 「地球温暖化はウソ?」
世論を操作するプロ
第7回 日本人と戦争、メディア
「なぜ戦争に向かったのか」
第8回 身近なニュースを探す
各自が書いた記事を発表し意見交換
第9回 フィリピンのジャーナリズム
「ニュースルームの闘い」
第10回 自由の声が消えた世界で
「アラブの春から10年」
第11回 ジャーナリズムを守るために
「なぜ人は陰謀論にハマるのか」
第12回 ジャーナリズムの存在意義
「米国 ニュース砂漠」
第13回 「出版の自由と医療情報」
フェイクと新型コロナ
第14回 「ネオナチの再来」
欧州の民主主義
第15回 各自が書いた記事を発表し意見交換
全体のまとめ・振り返り
授業外学習の課題 2時間程度の事前学習:指定された課題を読んで臨むこと
2時間程度の事後学習:指定された課題への取り組み
履修上の注意事項 【対面授業】
・講義内容などはMoodleにアップするので必ず登録すること(授業課題情報に掲示)
・講義では必ず1人最低1回以上、質問や意見など積極的に発言すること
・以前に「メディア論I」「メディア論特殊演習」を履修していること、または2024年度下期の「マスメディア論II」履修予定が望ましい
・授業内容は、ジャーナリズムの最新動向を反映させるため変更になることがあります
・不測の事態でオンライン授業となった場合はZoom会議システムを併用します
※履修定員は20人以下とするため、履修希望者は1回目の講義に必ず出席すること
※公認欠席は、出席として扱わない
成績評価の方法・基準 100点満点でレポート70点、発表・討議30点によって総合的に評価する
テキスト テキストは1回目の講義で説明します
参考文献 必要に応じて提示する
主な関連科目 マスメディア論Ⅰ・Ⅱ、メディア論特殊演習
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
講義、メールのいずれでも対応します

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部人間関係学科社会学専攻(特殊演習科目) FHHS36204 2017~2022 2・3・4 - - - - -
人文学部人間関係学科社会学専攻(特殊演習科目) FHHS36204 2023~2023 2・3・4 -
人文学部社会学科(特殊演習科目) 24400 2024~2024 2・3・4 -