授業コード | 20012000 | 単位数 | 2 |
科目名 | 倫理学概論Ⅱ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 大森 彰人 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 倫理学概論 |
学修の概要 | まず倫理学が何かを理解し、倫理と法、道徳、宗教との関係について理解します。その上で、現代の倫理的な諸問題につて具体的に考察します。そして、私たちが置かれている現状を踏まえて、私はこの時代をどう生きていくのか考察します。 |
学修の到達目標 | 1)倫理と法、道徳、宗教の関係が自分なりに理解できます。 2)現代社会における諸問題の解決手段としての倫理を理解できます。 3)今日求められている様々な倫理的課題を幅広く理解できます。 4)以上のことを踏まえて、自分はどう生きていくか考察できます。 |
授業計画 | 第1回 | シラバスの説明、倫理と倫理学 われとわれわれ 生かされて生きている私 |
第2回 | 法と倫理 法は倫理の最低条件 | |
第3回 | 道徳と倫理 道徳的であるが倫理的でない行為 道徳的ではないが倫理的な行為 | |
第4回 | 宗教と倫理 倫理的実存と宗教的実存 キルケゴールの恐れとおののき | |
第5回 | 研究倫理 研究データの改竄、研究とお金、研究業績の捏造、研究者としてのモラル | |
第6回 | 環境倫理 世代間倫理、救命艇倫理、宇宙船倫理 | |
第7回 | 生命倫理 バイオテクノロジーの発達がもたらした幸せと不幸せ | |
第8回 | 企業倫理 コンプライアンス、企業理念、企業風土、CSとES 食品偽装問題 | |
第9回 | 教育倫理 誰が教えるか、何を教えるか、どこまで教えるか、どこまで踏み込むか | |
第10回 | 情報倫理 知的基盤社会、知る権利と守秘義務、情報の公開義務と非公開の義務 | |
第11回 | 文化相対主義の考え方 異文化理解と国際関係構築の前提 | |
第12回 | 正義の客観性 私の正義はあなたにとっても正義なのか | |
第13回 | 性の倫理 セクシュアリティとアイデンティティ、家族の再生 | |
第14回 | 社会と倫理 個人の権利と義務、社会はどこまで私を守ってくれるのか | |
第15回 | 私はこの時代をどう生きるのか |
授業外学習の課題 | 講義中に課す課題に関してレポートを2回提出してもらいます。 締め切りは10月中旬と12月中旬を予定。 1本につき、5時間以上の学習時間が必要。 また毎回課題を出すので、その課題に関して考察してみてください。課題にへの向き合い方によって学習時間は異なると思いますが、真摯に向き合ってみてください。 課題に関するフィードバックは授業の中で行うが、必要に応じて個別に話し合うこともあります。 |
履修上の注意事項 | 対面で授業を行います。 1)学期中に2回レポート課題を出すので、提出すること。 2)板書したものだけではなく、口頭での説明を随時書き取っておくこと。 3)人数が多い場合には座席を指定するので、前を希望する学生は1回目の授業終了時に申し出ること。 4)私語により退出願った学生に関しては、その後の聴講を認めません。 5)学生の関心、理解度によってはシラバスに記載した内容を一部省略・変更することがあります。 6)公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響ないように配慮します。 7)公認欠席に限らず、その日に使用した資料はムードル上に置くので、必ずよく読んで勉強しておいてください。 |
成績評価の方法・基準 | 2回のレポート(30%)、期末試験(70%)を基本に、受講態度等を勘案し、総合的に評価します。期末試験は学期中に話した内容の定着度をはかるため、ノート類等持ち込み不可の期末試験を実施します。 |
テキスト | 適宜資料を配布。 |
参考文献 | 石崎嘉彦・山内廣隆編『人間論の21世紀的課題』ナカニシヤ出版 |
主な関連科目 | 倫理学概論Ⅰ、総合教養講義a(人生の探究としての倫理学) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問は基本的に授業終了時に受け付けます。 また、木曜日2時限・3時限に研究室でのオフィス・アワーを設けているので、事前にアポイントを取って質問・相談にくること。 |
3 | 2 | 1 | |
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課題の意味を理解している | 課題の意味を十分に理解している | 課題の意味を若干取り違えている | 課題の意味を分かっていない |
批判的考察を行っている | 批判的な考察を行っている | 一部非難になっている | 非難に終始している |
課題に誠実に向き合っている | 課題について誠実に向き合っている | ところどころ課題から逃げている | まったく課題に向き合っていない |
自分の言葉で述べられている | 引用箇所と自分の主張を明確に区別して述べている | 引用なのか自分の主張なのかわからないところがある | 自分の主張がない。コピペになっている |
論理的に述べられている | 論述が首尾一貫しており、説得的である | 論述に若干恣意的な箇所がみられる | 独りよがりの論述になっている |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科 | FHED14312 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科 | FHED14312 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | 23200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科 | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科 | FHED14312 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(学部関連科目) | FLLA11004 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(学部関連科目) | FLLA11004 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
法学部法律学科(学部関連科目) | 31200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(G群) | - | 2015~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(心理学) | FHPS42004 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(学部関連科目) | FGGP11010 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(学部関連科目) | FGGP11010 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(学部関連科目) | - | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(学部関連科目) | FGRA11010 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(学部関連科目) | FGRA11010 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(学部関連科目) | 72200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |