授業コード | 12062728 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅣ | クラス | 28 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 松尾 洋治 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 現代企業の経営戦略及びマーケティング戦略 |
学修の概要 | 3年次後期のゼミでは、テキストの輪読やグループワークを通じて、現代企業の経営戦略やマーケティング戦略の理論と実践を学びます。また、毎年2月に開催される経営学科の合同ゼミ発表会に参加する予定です。同時並行して、地元企業に対して事業提案する機会もあります。 |
学修の到達目標 | 小売業界と小売マーケティングにかんする理解を深めるとともに、企業への事業提案を通じてマーケティング知識が応用できるようになる。さらに発表とディスカッションを通じて考える力(表現力・要約力・批判力)を開発することができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 輪読(1):小売業態の変遷について学び、説明できるようになる。 | |
第3回 | 輪読(2):株式会社IZUMIについて学び、説明できるようになる。 | |
第4回 | 輪読(3):IZUMIの九州出店について学び、説明できるようになる。(オンデマンド) | |
第5回 | 輪読(4):ゆめタウンの立地戦略について学び、説明できるようになる。 | |
第6回 | 輪読(5):ゆめタウンのマーチャンダイジングについて学び、説明できるようになる。 | |
第7回 | 輪読(6):ゆめタウンの売り場作りについて学び、説明できるようになる。 | |
第8回 | 輪読(7):ゆめタウンの店舗主導型経営について学び、説明できるようになる。 | |
第9回 | 輪読(8):ゆめタウンの成功要因、強み・弱みを分析する。 | |
第10回 | 合同ゼミ発表会の準備(1):発表会のグループ分けとアイデア出しをおこなう | |
第11回 | 合同ゼミ発表会の準備(2):アイデアをスクリーニングし、報告課題を決定する。 | |
第12回 | 合同ゼミ発表会の準備(3):報告に関連する資料を探索・収集する。 | |
第13回 | 合同ゼミ発表会の準備(4):中間報告を実施し、課題を洗い出す。 | |
第14回 | 合同ゼミ発表会の準備(5):前回指摘された報告内容を修正する。 | |
第15回 | 合同ゼミ発表会の準備(6):最終報告を実施する。 |
授業外学習の課題 | 課題発表には事前の準備や情報収集が必要になります。(図書館利用などを通じて)しっかりと準備して授業に臨んでください。 ・事前学習(2時間程度):発表者は発表の準備をして授業に臨んでください。それ以外の人はテキストを読み込み、不明な点や疑問点をリストアップしてください。 ・事後学習(2時間程度):講義中に新たに疑問に思ったことを、次回までに各自で調べておいてください。 |
履修上の注意事項 | ・遅刻・欠席をしないことがゼミ参加の条件になります(正当な理由がある場合を除く) ・毎回、授業は議論によって進行しますので、積極的な発言と議論への参加が求められます ・提出物の締め切りは厳守してください ・グループワークでは周囲の学生との協調性が求められます ・課題を人任せにし、自分は何もしないフリーライド(ただ乗り)は認めません ・公欠時の資料は後日配布します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への貢献度(60%)、課題発表(40%)を総合的に判断します。 |
テキスト | 資料を授業中に配布する。 |
参考文献 | ・矢作俊行(2011)『日本の優秀小売企業の底力』日本経済新聞出版社。 ・西川立一(2009)『「ゆめタウン」勝利の方程式』ぱる出版。 ・山西義政(2019)『ゆめタウンの男』プレジデント社。 |
主な関連科目 | マーケティング・マネジメントⅠ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミは疑問を提示し、皆で解決する場です。些細な疑問であっても持ち帰らず、ゼミの時間内で解決しましょう。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部経営学科(F群) | FCBA36041 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(F群) | FCBA36041 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |