授業コード | 12062630 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅢ | クラス | 30 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山本 茂 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 人材マネジメント論(専門性の深化) |
学修の概要 | 企業間の競争が激化するなか、人材をいかに活用していくのかは、企業にとってますます重要な課題になっています。本ゼミナールは、ゼミナールⅠとⅡ(新カリキュラム)で学んだことをベースに、人材マネジメントについての知識や考え方を深めていくことを主な目標とします。だたし、人材マネジメントのノウハウを単に身につけるのではなく、その前提として重要な、人材とは何か、企業組織とはどのようなものか、さらには経済社会の動向について理解を深めることにも力を入れます。 より専門的な文献の輪読を中心にゼミを進め、人材の配置・育成・評価・処遇といった人材マネジメントの基本的な機能について理解を深めます。具体的には、個々の制度が何を目的としてどのように機能しているのか、そしてそれら諸制度が全体としてどのように統合されることで、どのような機能を発揮し企業の目標や戦略に貢献していくのかについて考えていきます。 |
学修の到達目標 | ゼミナールⅠとⅡで学んだことをベースに専門性を深め、例えば、関連するトピックスについて自分なりの意見を持てるようになること。 |
授業計画 | 第1回 | イントロ |
第2回 | 人材の採用・配置(1)基礎 | |
第3回 | 人材の採用・配置(2)発展 | |
第4回 | 人材の採用・配置(3)応用 | |
第5回 | 育成(1)基礎 | |
第6回 | 育成(2)発展 | |
第7回 | 育成(3)応用 | |
第8回 | 評価(1)基礎 | |
第9回 | 評価(2)発展 | |
第10回 | 評価(3)応用 | |
第11回 | 処遇(1)基礎 | |
第12回 | 処遇(2)発展 | |
第13回 | 処遇(3)今後の課題 | |
第14回 | 処遇(4)展望 | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 授業で扱うトピックスに関連する文献や資料に事前にしっかり目を通してくる。各授業ごとに、予習と復習を各々2時間ほど行うことが望ましい。 |
履修上の注意事項 | 公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 授業の取り組み姿勢やレポートにより総合的に評価する。授業の取り組み姿勢約7割、レポートや試験約3割 |
テキスト | 未定 |
参考文献 | 佐藤博樹他『新しい人事労務管理』有斐閣など |
主な関連科目 | 人材マネジメント論Ⅰ、Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に教室で対応します。小テストを行った場合は、後日の授業で解説等を行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部経営学科(F群) | FCBA36031 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(F群) | FCBA36031 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |