授業コード 12062628 単位数 2
科目名 ゼミナールⅢ クラス 28
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 松尾 洋治 配当年次 *下表参考

授業の題目 現代企業の経営戦略及びマーケティング戦略
学修の概要 3年次前期のゼミでは、輪読やグループワークを通じて、現代企業の経営戦略やマーケティング戦略の理論と実践を学びます。輪読ではマーケティングの専門書を読みます。
学修の到達目標 マーケティング・マネジメント(マネジリアル・マーケティング)の専門知識を身につけるとともに、発表とディスカッションを通じて考える力(表現力・要約力・批判力)を開発することができる。
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニングの事前指導:先生役と生徒役の課題と準備事項を理解する。
第3回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(1):顧客主導型マーケティングについて学び、説明できるようになる。
第4回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(2):戦略的マーケティング、企業とマーケティング戦略の関係について学び、説明できるようになる(オンデマンド)。
第5回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(3):競争戦略と競争優位性の創造について学び、説明できるようになる。
第6回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(4):市場細分化、ターゲティング、差別化とポジショニングについて学び、説明できるようになる。
第7回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(5):マーケティング情報とカスタマー・インサイトについて学び、説明できるようになる。
第8回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(6):消費者行動(消費者行動モデル、影響要因、意思決定プロセス)について学び、説明できるようになる。
第9回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(7):製品、サービス、ブランドについて学び、説明できるようになる。
第10回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(8):新製品開発と製品ライフサイクルについて学び、説明できるようになる。
第11回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(9):マーケティング・チャネルによる顧客価値の提供について学び、説明できるようになる。
第12回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(10):種々の価格設定法を列挙し、説明できるようになる。
第13回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(11):コミュニケーションによる顧客価値の説得について学び、説明できるようになる。
第14回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(12):広告とパブリック・リレーションズについて学び、説明できるようになる。
第15回 輪読およびティーチング・アンド・ラーニング(13):人的販売と販売促進について学び、説明できるようになる。
授業外学習の課題 テキストの輪読やグループワークには事前の準備や情報収集が必要になります。(図書館利用などを通じて)しっかりと準備して授業に臨んでください。
・事前学習(2時間程度):発表者は発表の準備をして授業に臨んでください。それ以外の人はテキストを読み込み、不明な点や疑問点をリストアップしてください。
・事後学習(2時間程度):講義中に新たに疑問に思ったことを、次回までに各自で調べておいてください。
履修上の注意事項 ・遅刻・欠席をしないことがゼミ参加の条件になります(正当な理由がある場合を除く)
・毎回、授業は議論によって進行しますので、積極的な発言と議論への参加が求められます
・提出物の締め切りは厳守してください
・グループワークでは周囲の学生との協調性が求められます
・課題を人任せにし、自分は何もしないフリーライド(ただ乗り)は認めません
・公欠時の資料は後日配布します。
成績評価の方法・基準 授業への貢献度(60%)、課題提出(40%)を総合的に判断します。
テキスト ・輪読のテキストについては別途指示します。
参考文献 ・コトラー・アームストロング・恩蔵『コトラー、アームストロング、恩蔵のマーケティング原理』丸善出版。
主な関連科目 マーケティング・マネジメントⅠ・Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミは疑問を提示し、皆で解決する場です。些細な疑問であっても持ち帰らず、ゼミの時間内で解決しましょう。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学部経営学科(F群) FCBA36031 2018~2022 3・4 - - - - -
商学部経営学科(F群) FCBA36031 2023~2023 3・4