授業コード | 12062522 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅡ | クラス | 22 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 岡田 行正 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 業界・企業を考察する:part①(Seminar Ⅱ) |
学修の概要 | 経営学を学んでいくための具体的・実際的な問題意識や視点を涵養するために、学生がチーム編成し、興味関心のある特定の業界、個別企業を選び、その業界・企業のおかれている環境、経営の特徴、競争企業との関係などについて調べ、発表し、それについて討論していきます。また、そのための資料・情報収集の方法、プレゼンテーションの仕方についても指導していきます。 |
学修の到達目標 | 業界研究・企業研究を通して、経営学の様々な専門領域から現状や課題について知り、説明できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ゼミナールⅡの概要と進め方 |
第2回 | プレゼンテーションの方法とその準備 プレゼンテーションの構成、資料収集、データ分類や比較ができるようになる。 |
|
第3回 | 研究対象業界・企業の選択 研究対象業界・企業の選定・選択ができるようになる。 |
|
第4回 | 各業界の特徴 各業界の特徴を調べ、説明できるようになる。 |
|
第5回 | 各業界を取り巻く国内環境 各業界を取り巻く国内環境を調べ、説明できるようになる。 |
|
第6回 | 研究対象企業の基本情報 研究対象企業の基本情報を調べ、説明できるようになる。 |
|
第7回 | 研究対象企業の沿革 研究対象企業の沿革を調べ、説明できるようになる。 |
|
第8回 | 研究対象企業の組織・事業 研究対象企業の組織・事業を調べ、説明できるようになる。 |
|
第9回 | 研究対象企業の関連企業 研究対象企業の関連企業を調べ、説明できるようになる。 |
|
第10回 | 研究対象企業の製品・商品 研究対象企業の製品・商品を調べ、説明できるようになる。 |
|
第11回 | 研究対象企業の取引先企業 研究対象企業の取引先企業を調べ、説明できるようになる。 |
|
第12回 | 研究対象企業の顧客・市場 研究対象企業の顧客・市場を調べ、説明できるようになる。 |
|
第13回 | 研究対象企業の支店・営業所・工場の配置 研究対象企業の支店・営業所・工場の地理的配置を調べ、その意図・目的を説明できるようになる。 |
|
第14回 | 研究対象企業の国際環境 研究対象企業の国際環境を調べ、説明できるようになる。 |
|
第15回 | 研究対象企業の国際・グローバル展開 研究対象企業の国際・グローバル展開を調べ、その目的を説明できるようになる。 |
授業外学習の課題 | プレゼンテーションは、単に担当箇所を表層的にまとめるだけでなく、担当箇所のなかで新たに何が分かったのか、あるいは分からなかったのか、また自分自身が面白いと感じ、興味をもった部分はどこか、といった視点を重視して準備・作成してください。自分自身が面白いと感じ、興味をもった部分については、関連する文献や新聞・専門雑誌の記事、データなどを探し調べてみると、理解がさらに深まります。 事前学修(2時間程度):毎講義について、各自、参考文献や資料・データを熟読・収集して予備知識を集め、関連する事項について調べておくこと。 事後学修(2時間程度):授業中にわからなかった事項については、プレゼン配布資料や参考文献等を再読・精読するなどして次回までに各自で調べておくこと。 |
履修上の注意事項 | ①すべて対面型授業です。 ②「公認欠席制度」への配慮:「公認欠席」は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業態度(30%)、課題・発表・討論への参加度(30%)、ゼミへの貢献度(40%)によって総合的に評価します。 |
テキスト | テキストは、特に指定しない。必要な資料は、講義中に配布します。 |
参考文献 | 広島経済レポート編『ひろしま業界地図 2024年版』株式会社広島経済研究所 2023年 その他、随時紹介します。 |
主な関連科目 | 経営学総論Ⅰ・Ⅱ、C群特殊講義(働くこととワークルール) および経営学の各学科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
基本的に、授業中や授業後に対応します、また、Google Classroomやメール、Lineでも随時、対応します。 【オフィスアワー】 月曜日・5限(16:30~18:00) 【フィードバックの方法】 授業の中で随時行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部経営学科(F群) | FCBA26021 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(F群) | FCBA26021 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |