授業コード | 12062521 | クラス | 21 |
科目名 | ゼミナールⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 井奈波 晃 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 財務会計の研究手法 ゼミナールⅡ(The Method of Accounting Research Ⅱ) |
授業の概要 | 卒業論文の執筆にむけて、財務会計に関する基礎知識および研究手法の習得を目的とします。 ゼミナールⅠからⅣまでを履修することで、卒業論文を執筆するために必要な知識・能力を得ることを目指します。 本授業では、研究テーマを設定してアウトラインを作成する力の習得を目指します。 そのために輪読とディスカッションを実施します。 輪読は主にテーマ設定とアウトライン作成の方法に関する文献を扱います。 それをふまえてディスカッションを行い、研究テーマを設定してアウトラインを作成する力の習得を目指します。 作成したアウトラインについて議論することで、同時に聞く力・話す力の習得も目指します。 |
学習の到達目標 | ①テーマ設定とアウトライン作成の方法を習得すること。 ②書く力・読む力を習得すること。 ③報告や議論をする経験を積むこと。 ④日商簿記検定を取得すること。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 本授業の概要と進め方について理解する。 |
第2回 | 論文とは何か、問いと主張と論証 論文とは何か、そして問いと主張と論証の違いについて理解する。 |
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第3回 | 論文の段取り 論文の段取りについて理解する。 |
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第4回 | 論文の構成 論文の構成について理解する。 |
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第5回 | 論文のアウトライン 論文のアウトラインについて理解する。 |
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第6回 | 論証のテクニック 論証のテクニックについて理解する。 |
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第7回 | パラグラフ・ライティング【オンデマンド】 パラグラフ・ライティングについて理解する。 |
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第8回 | わかりやすい文章 わかりやすい文章について理解する。 |
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第9回 | 論文の体裁 論文の体裁について理解する。 |
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第10回 | テーマの発見 テーマの発見について理解する。 |
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第11回 | テーマの検討 テーマの検討方法について理解する。 |
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第12回 | 研究計画の立案 研究計画の立案方法について理解する。 |
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第13回 | 文献検索の方法【オンデマンド】 文献検索の方法について理解する。 |
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第14回 | 文献リストの作成 文献リストの作成方法について理解する。 |
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第15回 | 文献の収集と整理 文献の収集と整理の方法について理解する。 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):次回の授業で取り扱う内容が事前に判明している場合は、該当する資料等に目を通し、既習の内容を整理してから授業に参加するようにしてください。 事後学修(2時間程度):授業で扱った論点について、改めて内容を整理してください。前回の授業で消化が不完全であった箇所については、調べなおして確認するようにしてください。 |
履修上の注意事項 | *公認欠席制度の配慮内容は以下の通りです。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・公認欠席時の資料は後日配付します。 ・小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 *無断欠席は避けるようにしてください。 *報告担当回にやむをえず休む場合は、報告者を代わってもらうようにしてください。 *6回以上欠席した、課題を提出していない、不正行為をした、のいずれかに該当する場合は、単位を認定しません。 *担当日に報告を忘れた場合や教科書等の必要なものを持っていない場合は、欠席として扱います。 *履修者の理解度や進度を鑑みて、計画が変更となることがあります。 *テキストは必ず最新版を使用してください。 *ブレンド型授業を実施します。Google Classroomを使用します。クラスコードは第1回授業で指示します。 *履修者の受講状況を考慮して、期末試験を実施する可能性があります。 |
成績評価の方法・基準 | 学習内容に対する理解度(40%)、授業への取り組み姿勢(60%)で評価します。 出席そのものは加点対象としません。 ※期末試験を実施する場合は、期末試験(100%)で評価します。 |
テキスト | ・戸田山和久『最新版 論文の教室』NHKブックス、2022年。 ※もし最新版がある場合は、そちらを使用してください。 |
参考文献 | ・大出敦、直江健介『アカデミック・スキルズ プレゼンテーション入門』慶應義塾大学出版会、2020年。 ・川喜田二郎『発想法 改版』中公新書、2017年。 ・河野哲也『レポート・論文の書き方入門(第4版)』慶應義塾大学出版会、2018年。 ・佐藤望、他『アカデミック・スキルズ(第3版) 大学生のための知的技法入門』慶應義塾大学出版会、2020年。 ・佐渡島沙織、吉野亜矢子『これから研究を書く人のためのガイドブック[第2版]』ひつじ書房、2021年。 ・千葉大学『千葉大学 人文社会科学教科書シリーズ No.3 プレゼンテーションの基礎』千葉大学大学院人文社会科学研究科 教育・学修支援研究会。 ・戸田山和久『思考の教室』NHKブックス、2020年。 ・森重湧太『一生使える 見やすい資料のデザイン入門』インプレス、2016年。 ・野矢茂樹『論理トレーニング101題』産業図書、2001年。 ・野矢茂樹『新版 論理トレーニング』産業図書、2006年。 ・松本茂、河野哲也『大学生のための「読む・書く・プレゼン・ディベート」の方法 改訂第二版』玉川大学出版部、2015年。 ・宮野公樹『学生・研究者のための使える!PowerPointスライドデザイン 伝わるプレゼン1つの原理と3つの技術』化学同人、2009年。 ・宮野公樹『学生・研究者のための伝わる!学会ポスターのデザイン術』化学同人、2011年。 ・T・W・クルーシアス・C・E・チャンネル著、杉野俊子・中西千春・河野哲也訳『大学で学ぶ議論の技法』慶應義塾大学出版会、2004年。 ※もし最新版がある場合は、そちらを使用してください。 |
主な関連科目 | ゼミナール科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は受講生全員で共有し、可能な限り時間内の解決を目指します。 またGoogle Classroom上の質問フォームで対応します。 授業内容に関する質問は受講生全員で共有します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部経営学科(F群) | FCBA26021 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(F群) | FCBA26021 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |