授業コード | 12062424 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅠ | クラス | 24 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 世良 和美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 経営の基礎を学ぶ |
学修の概要 | 経営学に関する基本的内容を取り上げる。専門学問領域はもちろん,報告や議論を通じて学習スキル(能力)の向上も意識して進める。経営学の基礎的内容については,テキストを用いた学生報告と議論を中心に行う。学習スキルに関しては,「聞く力」「課題発見力」「情報収集力」「情報整理力」「読む力」「データ分析力」「書く力」「プレゼンテーション力」といったリテラシーの意義を説く。以上のように,経営関連の文献をもとにした理論面での理解を図りながら学習スキルの確認を行い,経営学を学んでいくための基盤形成を目指す。 |
学修の到達目標 | 1.学ぶ意義の理解 2.経営の基礎理論の理解 3.学習スキルの理解 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(講義の進め方、スケジュール) 授業の概要や到達目標を理解し、自分なりのゴールイメージを描く |
第2回 | レジュメ作成について テキストを例にレジュメの作り方を実演し、各自レジュメが作成できるようになる |
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第3回 | テキスト第1章 企業の種類と統治 テキスト第1章に沿って、企業形態やコーポレートガバナンスに関する基礎知識を得る |
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第4回 | テキスト第2章 企業の経営目的と理念 テキスト第2章に沿って、企業の目的や経営理念に関する基礎知識を得る |
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第5回 | テキスト第3章 企業の社会的責任とSDGs テキスト第3章に沿って、企業の社会的責任やSDGsに関する基礎知識を得る |
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第6回 | 第1部 企業のカタチ のまとめ、企業調査 第1~3章を総括し、実際の企業の実例を調査して理解を深める |
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第7回 | プレゼンテーションについて プレゼン資料の作成及び報告のスキルについて基礎的知識を学び、次回からの演習で活用できるようになる |
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第8回 | テキスト第4章 企業の成長戦略とイノベーション テキスト第4章に沿って、企業の経営戦略論に関する基礎知識を得る |
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第9回 | テキスト第5章 企業の競争戦略とグローバル化 テキスト第5章に沿って、企業の経営戦略論に関する基礎知識を得る |
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第10回 | テキスト第6章 企業の組織構造と組織文化 テキスト第6章に沿って、企業の組織論や組織文化に関する基礎知識を得る |
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第11回 | 第2部 企業のシクミ のまとめ、企業調査 第4~6章を総括し、実際の企業の実例を調査して理解を深める |
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第12回 | 学生報告① ここまで学んだ内容を、企業の実例で報告し討論する(第1グループ) |
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第13回 | 学生報告② ここまで学んだ内容を、企業の実例で報告し討論する(第2グループ) |
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第14回 | 学生報告③ ここまで学んだ内容を、企業の実例で報告し討論する(第3グループ) |
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第15回 | 前期のおさらい 第1~14回を振り返って自ら描いたゴールイメージと照合・チェックし、次ステップに繋げる |
授業外学習の課題 | 1.予習(テキストを読んでくる) 2.報告時はレジュメ・資料を作成 3.情報収集 予習(2時間程度): 毎講義の最後に次回の講義のテーマを予告するので、各自で必ずテキストの該当箇所を読んでくるとともに、できるだけ予備知識・関連事項を調べて講義に臨んでください。 復習(2時間程度): テキスト、レジュメ、ノート等を用いて復習し、講義内容を整理するとともに、不明点は各自で調べて次回の講義に臨んでください。 |
履修上の注意事項 | ・対面授業で実施します。 ・テキストを読んでくること。 ・報告担当者はしっかり準備をすること。 ・活発に議論すること。 ・企業見学/訪問やゲストスピーカー等を組み込む可能性があります。 公認欠席について ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・公認欠席認定の流れ: 学生は教学センターへ公認欠席届を提出し、教学センターが申請書、必要書類を確認して公認欠席と認めたものについて、教員に連絡する。 ・公認欠席など出欠に関する措置については、第1回(イントロダクション)で詳しく説明します。 |
成績評価の方法・基準 | 報告・討論60%、レポート・受講態度40%で評価します。 ただし、全体で5回以上欠席の場合は、評価対象外とします。 |
テキスト | 井上善海・遠藤真紀・山本公平編著『企業経営入門』中央経済社,2022年4月。 |
参考文献 | 適宜指示する。 |
主な関連科目 | 経営学関係、企業の社会的責任 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミの時に積極的に質問して下さい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部経営学科(F群) | FCBA26011 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(F群) | FCBA26011 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |