授業コード 11063307 クラス 07
科目名 ゼミナールⅣ 単位数 2
担当者 徐 康勲 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 ゼミナールⅣ(Marketing Seminar Ⅳ)
授業の概要 この授業では、卒業論文作成のための研究テーマの見つけ方、研究の企画、資料の調査方法、アカデミック・ライティングの基礎、参考文献引用の方法等を習い、学生各自卒業論文プロジェクトに取り組みます。
学習の到達目標 ・実務としての商品企画、ブランド・マネジメント、マーケティングについて理解する。
・研究テーマの見つけ方、資料の調査方法、基礎的な書き方、参考文献引用の方法を理解する。
・研究テーマを発見し、研究を企画し、関連資料を調査し、参考文献を引用し、卒業論文を書き始める。
・卒業論文の進行状況をまとめ1度報告し、議論し合う。
・卒業研究計画書を完成する。
授業計画 第1回 ・ガイダンス
第2回 ・研究テーマの見つけ方
・資料の調査方法
第3回 ・卒業論文の書き方
・参考文献引用の方法
第4回 ・卒業研究計画書報告の準備
第5回 ・卒業研究計画書の報告・ディスカッション
(発表者1、2、3)
第6回 ・卒業研究計画書の報告・ディスカッション
(発表者4、5、6)
第7回 ・卒業研究計画書の報告・ディスカッション
(発表者7、8、9)
第8回 ・卒業研究計画書の報告・ディスカッション
(発表者10、11、12)
第9回 ・卒業研究計画書の報告・ディスカッション
(発表者13、14、15、16)
第10回 ・フィールドワーク、見学(詳しくは授業で説明します。)
第11回 ・広告の仕組みと魅力、コピーライティングとキャリアについて
第12回 ・産業・業種分析および発表
(発表者1~5)
第13回 ・産業・業種分析および発表
(発表者6~10)
第14回 ・産業・業種分析および発表
(発表者11~16)
第15回 ・まとめ
授業外学習の課題 ・授業の前に配布資料を読んでおく必要があります。
・授業外学習に要する目安の時間:予習(2時間以上)、復習・応用(2時間以上)
履修上の注意事項 ・授業実施形式は対面です。資料シェアのためグーグル・クラスルームを活用する。
・上記の計画をもとに授業を進めますが、事情により変更の可能性もあります。その際に詳しくアナウンスします。
・10分を超える遅刻は欠席とします。
・授業への積極的な参加と質問を歓迎します。
・学生対教員、教員対学生のマナーを互いに守りましょう。
・5回以上の欠席は評価対象外とします(公認欠席を含め実質5回授業に出なかった場合、評価対象外にする)。
・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。
・公認欠席認定の流れ
 学生は教学センターへ公認欠席届を提出し、教学センターが申請書、必要書類を確認して公認欠席と認めたものについて、教員に連絡する。
・この授業では公認欠席の場合でも代替課題を必ず提出する必要があります。
・公認欠席など出欠に関する措置については授業ガイダンスのときに詳しく説明します。
成績評価の方法・基準 受講態度(25%)、報告・課題(25%)、卒業研究計画書(25%)、ディスカッションとその他(25%)を目安に総合的に評価する。
テキスト ・レジュメを提供する。
参考文献 ・必要に応じて紹介する。
主な関連科目 ・ゼミナールⅠ、ゼミナールⅡ、ゼミナールⅢ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・メールによる質問に対応する。
・メール: gseo[at]alpha.shudo-u.ac.jp
・オフィスアワー(木曜日2時限)で対応する。
・授業終了後に質問に応じる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学部商学科(F群) FCBS36041 2018~2022 3・4 - - - - -
商学部商学科(F群) FCBS36041 2023~2023 3・4