授業コード 11063303 クラス 03
科目名 ゼミナールⅣ 単位数 2
担当者 金 徳謙 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 観光ビジネス研究 Practical Study on Tourism Business
授業の概要 地域の観光地を対象にフィールドワークを実施し、行政機関や観光事業者のマーケティング戦略をGISを用いて分析します。そのうえ、より良いマーケティング戦略を提案します。提案は報告書としてまとめ、発表します。
学習の到達目標 行政機関や観光事業者のマーケティング戦略を分析する方法を習得し、新たなマーケティング戦略を提案できるようになる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 調査についての意見交換→調査についての知見を広げ、調査内容を説明できるようになる
第3回 調査対象地についての資料・データの収集→調査地についての資料やデータの収集ができるようになる
第4回 調査対象地の現状把握と調査テーマの設定→具体的な調査内容を整理でき、説明できるようになる
第5回 調査内容の検討と計画→調査の計画を立てることができるようになる
第6回 フィールドワーク(1次)→フィールドワークの説明ができ、調査の実施ができるようになる
第7回 フィールドワーク(2次)→1時調査を元に調査内容の調整ができ、補完調査の実施ができるようになる
第8回 調査分析→具体的な調査と分析ができるようになる
第9回 類似例の検討→関連調査を行い、調査内容の適合性の判断ができるようになる
第10回 分析→調査から取得できた内容を分析することができる。
第11回 分析結果の検討→分析のまとめと、その結果を元に考察することができるようになる。
第12回 報告提案書の作成→結果を報告書としてまとめることができるようになる
第13回 発表の準備→結果をまとめ、プレゼンテーション資料の作成ができるようになる
第14回 発表報告→プレゼンテーションすることができるようになる。
第15回 発表報告および総括まとめ
授業外学習の課題 ・事前学習(2時間程度):毎回授業の最後に案内する次回のテーマに該当する教科書の部分を読み、パソコンの操作をしてみること。また、関連するテーマについても調べておくこと。
・事後学習(2時間程度):講義中にわからなかった内容や操作方法について、教材を参考にパソコンの操作をしながら次回まで学習すること。
履修上の注意事項 ・データの収集・調査や分析にパソコンを使います。パソコンは毎回もってきてください。その際、わからないことの説明に教材を使いますので、教材も毎回のゼミにもってきてください。
・遅刻・無断欠席は認めません。
・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
・ゼミへの取り組み(50%)、課題やグループ発表など(50%)
・欠席は減点します。5回以上欠席した場合は評価の対象としません。なお、遅刻2回で欠席1回とみなします。
テキスト 金徳謙著『実践利用にステップアップを目指す QGIS応用』ナカニシヤ、ISBN 978-4-7795-1637-5
※必ず入手してください。データの収集から分析までGISを使います。分からないことの説明などに使いますので、毎回テキストをもってきてください。
参考文献 QGISについての解説書各種
主な関連科目 観光論、理論と実践の観光学、地理情報システム論1・2、実践観光マーケティング
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
理解できないままでは、つぎの作業ができません。授業中に積極的に質問、発言をしてください。その他、オフィスアワーは水曜3限ですが、研究室訪問も歓迎します。訪問前にメール等で在室を確認してください。
その他、Google Classroom経由、随時受け付けます。

課題、レポート内容についての質問などはオフィスアワーまたは授業中に対応します。フィードバッグはオフィスアワー中に行います。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学部商学科(F群) FCBS36041 2018~2022 3・4 - - - - -
商学部商学科(F群) FCBS36041 2023~2023 3・4