授業コード | 11063301 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅣ | クラス | 01 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 柏木 信一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 4年ゼミ(卒研)昇格・卒業研究への指針 |
学修の概要 | 2年次ゼミナールⅠでの成果を踏まえ、自身の関心あるテーマや進路を考慮して来年度の卒業研究につなげていく。なお、柏木ゼミにおける報告及び4年次の卒業研究は、社会科学の領域から逸脱しない限り自由です。進行は受講者の理解度に応じて調整・変動します。 |
学修の到達目標 | 就職活動と卒業研究を意識し、消費者への配慮と法律・マーケティングというスキルを通じて、「自分力商品」の開発と醸成、社会的適応力を身につけられるようになること |
授業計画 | 第1回 | 報告第1組 |
第2回 | 報告第2組 | |
第3回 | 報告第3組 | |
第4回 | 報告第4組 | |
第5回 | 報告第5組 | |
第6回 | 報告第6組 | |
第7回 | 報告第7組 | |
第8回 | 報告第8組 | |
第9回 | 映像学習 | |
第10回 | プロジェクト実践1 ビジネス | |
第11回 | プロジェクト実践2 消費生活 | |
第12回 | 就職演習1 | |
第13回 | 就職演習2 | |
第14回 | 進路指導 | |
第15回 | 卒研設定指導 |
授業外学習の課題 | ■学習時間の目安 1週間で、調査・執筆3時間以上、前回・次回の質問事項の整理1時間 ■今年度に消費者政策論を必ず履修し、試験に合格すること。 ■消費生活関連知識(経済と法)、商業論、商品政策論、英語をよく勉強すること。何のプロを目指すか、常に意識して日々を過ごし、鍛錬すること。 |
履修上の注意事項 | 【対面】の予定。変更する場合は、教学システムを通じて伝達する。 ※ゼミⅣに限り、1月に期末学科試験を課す。 ※各報告はパワーポイントではなく、論文形式で提出すること。 ※研究報告においては、ネットだけでなく、マーケティング、流通、消費者保護論、経済学、法律学のいずれか領域に関する「理論的文献・論文(文庫本も可)」を2冊以上読み、引用すること。 ※ネットしか見ていないもの、ネットの資料が半数以上占めている文面は、研究報告としては認めない。 |
成績評価の方法・基準 | ■報告内容、質問・態度、メンバーへのサポートを含めたゼミへの取り組み(50%)+期末試験(50%) ※ゼミは皆勤が当然。無断欠席は50点減点で即刻、再履修不可の除名処分(D)とする。 居眠り、私語、重過失または正当事由なき欠席・遅刻は1回につき10点減点する。 ※ゼミⅣに限り、後期末学力試験を課す(電子機器、他人以外なら参照物すべて可)。 ※特別欠席は、単位認定要件として不利益がないように配慮する。 ※ゼミにおいては質問、コメント、問題提起をどんどんしよう。それゆえ、1回も発言しない場合には、出席として認めない。 ※大きな加点事由となるのが、提出物及び発表内容、毎回の質問コメント、司会進行、そして向上度(上向きベクトル)である。 AA 内容、貢献度共にかなり高い。 A 内容、貢献度は良好。 B 内容的には物足りない。奮起されたし。 C 最低レベルだが、ゼミⅣの単位は認定する。 D 除名・欠格事項により登録抹消(柏木ゼミの再履修は不可) X このレベルでは4年での卒業及び卒研は困難ゆえ、不合格とし、 翌年度以降、商学演習Ⅱの履修を求める |
テキスト | テーマに応じて文献を指示する。 |
参考文献 | ●柏木信一『21世紀の商学原論-経済、商、法の3極思考-』晃洋書房 ●谷村・岩本編『消費者市民社会の構築と消費者教育』晃洋書房 |
主な関連科目 | 消費者政策論、商業論、商品政策論。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミ生は、個別に対応します。 |
添付ファイル | 引用ルール.pdf | 説明 | 引用ルール |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(F群) | FCBS36041 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(F群) | FCBS36041 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |