授業コード | 11063206 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅢ | クラス | 06 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 新本 寛之 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | SDGsおよびBOPビジネスに関する研究 -中国をターゲットに- |
学修の概要 | SDGs(持続可能な開発目標)およびBOPビジネスについて知識を深めた上で、中国が抱える経済社会問題を分析します。その問題解決(SDGs)の達成に向けて、日本企業を通じた対中国BOPビジネスを企画します。その主体となる日本企業の研究も必要となります。 方法は、グループ・メンバー(5人程度)ごとに上記テーマについて事前に資料収集および調査に努め、授業内でグループごとに企画会議を複数回実施します。そして、企画内容についてグループ別に報告会で発表しあい、その内容に関してゼミ生全員で質疑応答による討論を展開します。 また、ゼミナール活動の一環としてイベント企画を実施します。 適度な緊張感を保ちながらも、失敗を恐れず、自由に発言できる雰囲気づくりに努めるので、ゼミ生の自発的参加を望みます。結果として、ゼミが知的コミュニティおよび人間的成長の場となることを期待しています。 |
学修の到達目標 | ◎SDGsの意義、目的について学び、それについて説明できる。 ◎BOPビジネスならびにSDGsとの関係性について学び、その知識をもとにBOPビジネスを企画できる。 ◎グループワークを通じて、問題発見・解決能力およびコミュニケーション能力を身につけ、それを応用することができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス ゼミイベントに係るグループワーク① ゼミイベントを決定し、その実現に必要な各グループの役割について説明できる。 |
第2回 | ゼミイベントに係るグループワーク② ゼミイベントの目的、効果について説明できる。 |
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第3回 | SDGsおよびBOPビジネスに係るグループワーク① -定義・先行研究・企業事例研究- SDGsおよびBOPビジネスの定義、BPOビジネスに係る先行研究および企業事例研究について説明できる。 |
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第4回 | SDGsおよびBOPビジネスに係るグループワーク② -中国の経済社会の現状と問題点- 中国の経済社会の現状と問題点について説明できる。 |
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第5回 | SDGsおよびBOPビジネスに係るグループワーク③ -中国の経済社会問題の要因分析- 中国の経済社会問題の要因について説明できる。 |
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第6回 | SDGsおよびBOPビジネスに係るグループワーク④ -中国の経済社会問題の解決策研究・日本企業選定- 中国の経済社会問題の解決策およびそれに貢献する日本企業について説明できる。 |
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第7回 | 中間報告会とその講評 作成した資料をもとにグループで中間報告ができる。 |
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第8回 | ゼミイベントに係るグループワーク③ -リハーサル- リハーサルを通じて得た問題点について修正できる。 |
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第9回 | SDGsおよびBOPビジネスに係るグループワーク⑤ -日本企業研究- BOPビジネスの主体となる日本企業について説明できる。 |
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第10回 | SDGsおよびBOPビジネスに係るグループワーク⑥ -BOPビジネス企画のターゲット設定- BOPビジネス企画のターゲットについて説明できる。 |
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第11回 | SDGsおよびBOPビジネスに係るグループワーク⑦ -BOPビジネス企画の具体的展開方法- BOPビジネス企画の具体的展開方法について説明できる。 |
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第12回 | SDGsおよびBOPビジネスに係るグループワーク⑧ -BOPビジネス企画の効果- BOPビジネス企画の効果について説明できる。 |
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第13回 | 最終報告会とその講評 作成した資料をもとにグループで最終報告ができる。 |
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第14回 | ゼミイベントに係るグループワーク④ -直前リハーサル- 直前リハーサルを通じて得た問題点について修正できる。 |
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第15回 | 総括 ゼミイベント企画-ふりかえり- ゼミイベントおよびSDGsおよびBOPビジネスに係るグループワークをふりかえり、今後に活かせる点をピックアップできる。 |
授業外学習の課題 | ◎事前学修(2時間程度):各授業のテーマおよびグループ内の分担課題について事前に情報収集して予備知識を持って授業に参加してください。 ◎事後学修(2時間程度):授業で得た知識を復習するとともに、各研究テーマにそってグループ内でまとめた内容について確認してください。中国経済に関連する新聞記事等を読むことを勧めます。 |
履修上の注意事項 | ①専門知識の吸収に貪欲である。 ②アジアに目を向けてみる。 ③人とのつきあいを大切にする。 ④欠席は絶対にしないという強い意志を保持する。 ⑤ゼミナールの活動に積極的に参加する。 ⑥とにかく自発性を持続する。 ⑦卒業論文をひとつの目標とする。 ◎公認欠席制度の配慮内容は下記の通りです。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・公認欠席時の資料は後日配付します。 ・ミニテストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み70%、課題30%で評価します。 |
テキスト | 使用しません。 |
参考文献 | 菅原秀幸 他著『BOPビジネス入門 パートナーシップで世界の貧困に挑む』中央経済社、2014年。 村山宏『アジアのビジネスモデル』日経BP、2021年。 山﨑紅『SDGsワークブック』日経BP、2021年。 |
主な関連科目 | 国際貿易論、アジア経済論、C2群特殊講義a(貿易実践Ⅰ・Ⅱ)、マーケティング論、マーケティング・リサーチなど。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
◎授業後あるいはオフィス・アワーで対応します。オフィス・アワーは水曜日13時~17時です。ただし、会議等で不在の場合もあるのでメール等での事前連絡が望ましいです。メールやリモート(Zoom等)でも対応します。メール・アドレスは最初の授業で伝えます。 ◎レポート課題に関するフィードバックは授業中に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(F群) | FCBS36031 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(F群) | FCBS36031 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |