授業コード | 11063111 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅡ | クラス | 11 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 仲村 靖 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | ゼミナールⅡ Seminar Ⅱ |
学修の概要 | 新しい金融商品・サービスが次々と開発される一方で、その中から何を選ぶかについて私たちは「自己責任」が問われる時代になってきました。学生諸君には未だなじみの薄い話でしょうが、これから生涯の生活設計をするに当たって、金融に関する知識は必要不可欠になっています。 このゼミでは、商品・サービスだけではなく、証券・金融に関わる問題を幅広く取り扱います。金融現象の意味、役割、変貌などについて、関心の持てる人を求めます。 |
学修の到達目標 | 金融経済の基礎知識が習得できる。 |
授業計画 | 第1回 | 第1回目報告・討論(テキスト1-15~1-16) 銀行が直面するリスクを理解できる。 |
第2回 | 第2回目報告・討論(テキスト1-17~1-18) 金融危機に対する予防措置と事後対応策を理解できる。 |
|
第3回 | 第3回目報告・討論(テキスト2-19~2-20) 各種金融資産の利回りを理解できる。 |
|
第4回 | 第4回目報告・討論(テキスト2-21~2-22) リスクプレミアムを理解できる。 |
|
第5回 | 第5回目報告・討論(テキスト2-23~2-24) 長期金利と短期金利の関係を理解できる。 |
|
第6回 | 第6回目報告・討論(テキスト2-25~2-26) 株価の決定要因を理解できる。 |
|
第7回 | 第7回目報告・討論(テキスト2-27~2-29) 金融派生商品の基本的機能を理解できる。 |
|
第8回 | 第8回目報告・討論(テキスト3-30~3-31) 中央銀行の目標と金融政策の波及経路を理解できる。 |
|
第9回 | 第9回目報告・討論(テキスト3-32~3-33) インフレーションとデフレーションの歴史を理解できる。 |
|
第10回 | 第10回目報告・討論(テキスト3-34~3-35) 非伝統的金融政策を理解できる。 |
|
第11回 | 第11回目報告・討論(テキスト3-36~3-37) 為替レートの決定要因を理解できる。 |
|
第12回 | 第12回目報告・討論(テキスト3-38~3-39) 国際金融危機への対応の歴史を理解できる。 |
|
第13回 | 第13回目報告・討論(テキスト3-40~3-41) バブル崩壊後の日本の金融システムを理解できる。 |
|
第14回 | 第14回目報告・討論(テキスト3-42~3-43) ブロックチェーンの意義を理解できる。 |
|
第15回 | 第15回目報告・討論(テキスト全体の振り返り)、まとめ 新しい金融技術のインパクトを理解できる。 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度)テキストの指定された箇所を事前に学習し、報告できる準備をしておくこと。 事後学修(2時間程度)授業で学習した内容は、事後にもう一度確認をすること。 |
履修上の注意事項 | ゼミナールⅠに引き続き、グループに分かれてテキストを順番に報告してもらいます。 ゼミナールでは、学生同士のディベートが中心となります。就職活動における面接や将来の社会生活でも、他の人の意見を聞き、自分の主張を聞いてもらうことは大切な能力となりますので、ゼミナールの場においてコミュニケーション能力を身につけるよう、積極的に議論に参加して下さい。 授業中の私語やスマートフォンの私用操作は,授業への取り組みを妨げるので厳禁です。 公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。公認欠席時の資料は後日配布します。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 平常の報告・討論内容80点、授業への取り組み20点、で総合的に評価する。 ゼミナールの活動へ積極的に参加出来ること。無断欠席は認めません。 |
テキスト | 植田和男『大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる』KADOKAWA,2018年,1,000円(税別) |
参考文献 | 石野雄一『道具としてのファイナンス』日本実業出版社 永野良佑『ストーリーでつかむファイナンス理論 金融の基礎から企業価値評価、投資戦略まで』日本実業出版社 |
主な関連科目 | 金融システム論・金融政策論、外国為替論・国際金融論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
①まず、授業中に質問してください。 ②授業中が難ければ、授業終了後に質問してください。 ③これも難しい場合は、アポイントメントを取ってください。時間を調整します。 授業課題については、次回の授業の最初に講評します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(F群) | FCBS26021 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(F群) | FCBS26021 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |