授業コード 11063107 単位数 2
科目名 ゼミナールⅡ クラス 07
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 徐 康勲 配当年次 *下表参考

授業の題目 ゼミナールⅡ(Marketing Seminar Ⅱ)
学修の概要  ゼミナールⅡでは、新商品企画や消費者調査の場面を想定し、入門レベルの様々なマーケティング市場調査手法の学習や練習を行います。
学修の到達目標 ・日常生活の中で、自ら興味を持っていることについて、マーケティングの知識に基づいて探求することができる。
・ゼミナールⅡでは特に新商品企画や消費者調査の場面を想定し、マーケティング市場調査の基礎知識を身につけ、述べることができる。
・様々なマーケティング市場調査手法(アンケート調査、観察・エスノグラフィー、テキスト・マイニング、感情分析など)を身につけ、具体的なスキルを駆使することができる。
・マーケティング市場調査手法を勉強し、グループに分かれて、勉強したスキルを用いてプロジェクト発表を行う。
授業計画 第1回 *ガイダンス
・マーケティング調査と説得の重要性
・グループ分け
第2回 *アンケート調査、ポジショニングマップ(理論)
第3回 *アンケート調査、ポジショニングマップ(練習)
第4回 *観察とエスノグラフィー(理解)
第5回 *テキストマイニング(理論)
第6回 *ゼミ教養②_お金の学校②
第7回 *テキストマイニング(練習)
・頻度分析やクロス集計
・共起ネットワーク分析と対応分析
第8回 *テキストマイニングとAIを活用したアイデア創出(理論と練習)
・感情分析
・OpenAI DALL・E2、ChatGPTを利用した商品コンセプト・イメージ練習
第9回 *KJ法(理論)
第10回 *KJ法、POP(練習)
第11回 *調査の計画
・グループごとに調査計画を立てる。
・役割分担を行う。
第12回 ・特別講演① レクサスのブランド戦略、マーケターのキャリアについて
第13回 *発表・ディスカッション
・グループ1発表、議論
・グループ2発表、議論
第14回 *世良ゼミ&徐ゼミ合同「マツダミュージアム見学」
第15回 *発表・ディスカッション
・グループ3発表、議論
・グループ4発表、議論
授業外学習の課題 *担当部分の発表資料、レジュメを準備する必要があります。
*授業外学習に要する目安の時間:予習(2時間以上)、復習・応用(2時間以上)
履修上の注意事項 *基本前提
・ブレンド方式の授業(オンデマンド授業を実施、グーグルクラスルームを活用)
・授業は基本的にシラバスに書いてある内容を中心に進めますが、変更の可能性もあります。その際にアナウンスします。
・本講義ではエクセル、KH-Coder、感情分析ツール、OpenAI DALL・E2、ChatGPTなどのソフトウェアを操作します。

*授業ルール
・5回以上の欠席は評価対象外とします(公認欠席を含め実質5回授業に出なかった場合、評価対象外にする)。
・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。
・公認欠席など出欠に関する措置については授業ガイダンスのときに詳しく説明します。

*その他
・授業への積極的な参加と質問を歓迎します。
・学生対教員、教員対学生のマナーを互いに守りましょう。
・特にメールのやり取り等、非対面的コミュニケーションにおけるマナーに気を付けましょう。
・公認欠席認定の流れ
成績評価の方法・基準 *グループ・ワークのアウトプット(60%)、受講態度(40%)を目安に総合的に評価する。
テキスト *授業資料を提供する。
参考文献 *必要に応じて紹介する。
主な関連科目 *「ゼミナールⅠ」、「ゼミナールⅢ」、「ゼミナールⅣ」、「卒業研究」、「卒業論文」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・メールによる質問に対応する。
・メール: gseo[at]alpha.shudo-u.ac.jp
・メールを送る際に、件名、科目名、学籍番号、名前をもう一度確かめた上送ってください。
・授業終了後に質問に応じる。
・訪問による相談は可能ですが、事前にメールにてアポを取ってください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学部商学科(F群) FCBS26021 2018~2022 2・3・4 - - - - -
商学部商学科(F群) FCBS26021 2023~2023 2・3・4