授業コード 11063105 単位数 2
科目名 ゼミナールⅡ クラス 05
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 厳 秀延 配当年次 *下表参考

授業の題目 ゼミナールⅡ(Global Marketing)
学修の概要 この授業では、学生が主体的にグローバル・マーケティングの基本知識を学習し、その後の報告およびディスカッションを行います。事業のグローバル展開という視点からマーケティングを検討することは、現代の企業経営において不可欠な要素となっています。国際的な視点からマーケティングの原則と戦略を理解し、異なる文化や市場でのビジネス展開に関する知識を深めることを目指します。
学修の到達目標 ①グローバル・マーケティングの基本概念が説明できる。
②企業の国際マーケティング活動を事例にして、適切に事例を分析、説明できる。
③グループ報告を通じてプレゼンテーション能力の向上を図る。
授業計画 第1回 ガイダンス
→ゼミナール紹介、成績評価基準について説明します。
第2回 グループ①報告、デイスカッション
→グローバル・マーケティングの基礎、発展(1章、2章)
第3回 グループ②報告、デイスカッション
→グローバルな文化環境、市場調査(3章、4章)
第4回 グループ③報告、デイスカッション
→グローバルな市場規模推定、市場セグメンテーション(5章、6章)
第5回 グループ④報告、デイスカッション
→グローバル・マーケティング戦略、市場参入戦略(7章、8章)
第6回 グループ⑤報告、デイスカッション
→グローバル製品戦略(9章)
第7回 グループ①報告、デイスカッション
→グローバル・ブランド戦略(10章)
第8回 グループ・ワーク①
→教員によるテーマ提示
第9回 グループ②報告、デイスカッション
→グローバル価格戦略(11章)
第10回 グループ③報告、デイスカッション
→グローバル・コミュニケーション戦略(12章)
第11回 グループ④報告、デイスカッション
→グローバル営業戦略(13章)
第12回 (オンライン授業)
ゲストスピーカー
第13回 (オンライン授業)
グループ・ワーク②合同ゼミナール
第14回 グループ⑤報告、デイスカッション
→日本企業のグローバル化(14章、15章)
第15回 まとめ
→全体授業への復習
授業外学習の課題 ・報告者は、担当内容を事前に学習する必要があります(テキストの内容に加え、2次資料・データも調べることが望ましいです)。
・授業外学習に要する目安の時間:予習2h+復習2h(計4h/各回)
履修上の注意事項 ・ブレンド型授業です。
・授業は、基本的にシラバスの計画に基づいて進みますが、変更がある場合、事前にアナウンスします。
・グループ報告があるため、協調性が必要です。
・報告者は、担当部分のテキスト内容をまとめ、プレゼンテーション資料を作成します。
・報告者は、ディスカッション問題を自ら準備し、議論を行います。
・欠席は減点します。5回以上の欠席は評価対象外とします(第一回授業から出席をアカウントします)。
・10分以上の遅刻は欠席とします(やむを得ない理由で遅刻、欠席する場合は、授業開始前までにメールでご連絡ください)。
・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。
・出席は毎回、出席カードを手渡し、授業後、出席カードを回収する形で行います。
成績評価の方法・基準 ①グループ報告(40%):2回報告
②受講態度(60%):課題 、受講中の取り組み、課外活動のアウトプット
*5回以上の欠席は、成績評価の対象に入りません。
テキスト 1回目の授業で紹介します。
参考文献 小田部正明, K・ヘルセン(2010)『国際マーケティング』碩学舎
田内幸一, 堀出一郎(1994)『国際マーケティング』中央経済社
主な関連科目 マーケティング論、マーケティング戦略論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業中
メール
研究室訪問(メールにて予約を取ってください。)

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学部商学科(F群) FCBS26021 2018~2022 2・3・4 - - - - -
商学部商学科(F群) FCBS26021 2023~2023 2・3・4