授業コード | 11063102 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅡ | クラス | 02 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 川瀬 正樹 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | データの入手方法とGISの基本的技能の修得およびグループ調査 |
学修の概要 | 地域統計データやアンケート調査によるデータの収集方法と地理情報システム(GIS)のアプリケーションソフトであるMANDARAとQGISを使ったGISの利用方法を習得する。9回目以降は,グループ調査のテーマの決定と発表を行う。 |
学修の到達目標 | GISの基本的機能を修得し、GISを利用できるようになる。 地域調査のグループ学習のテーマを決め,資料を収集することができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 地域統計情報の入手方法 総務省統計局や広島県、広島市のWebサイトから統計情報を入手する方法を知る。 |
第2回 | MANDARAの基本的な使い方 MANDARAを用いて統計地図を作成する。 |
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第3回 | MANDARAを使用した主題図作成 自分で統計データを入手し、MANDARAを用いて地図を作成する。 |
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第4回 | GISによるデータの読み込みと地図の表示 QGISを用いて地図を表示する。 |
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第5回 | GISによる地図の作成・レイアウト 国土数値情報などのダウンロードした地図を表示する。 |
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第6回 | アドレスマッチング(ジオコーディング)による位置情報の取得 住所データに緯度・経度情報を付加する方法を知る。 |
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第7回 | バッファリングとボロノイ分割 バッファリングやボロノイ分割を用いて商圏等を設定する。 |
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第8回 | オーバーレイ解析(クリップ,ユニオン,インターセクト) オーバーレイ解析の方法を理解する。 |
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第9回 | グループ調査のグループ分けと研究テーマ検討 グループの班分けを行い、研究テーマを検討する。 |
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第10回 | グループ調査のテーマ決定・資料収集 グループごとに研究テーマを決定し、資料を収集する。 |
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第11回 | グループ調査のテーマ発表の準備 入手した資料を基に研究目的と研究方法を考え、テーマ発表の準備をする。 |
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第12回 | グループによる調査テーマ発表(グループA・B) 2班のテーマ発表を行い、質疑応答し、指導を受ける。 |
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第13回 | グループによる調査テーマ発表(グループC・D) 2班のテーマ発表を行い、質疑応答し、指導を受ける。 |
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第14回 | グループ調査に必要なGISデータの収集 グループ調査のテーマに即したGISで表示できるデータを収集する。 |
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第15回 | グループ調査に必要な地図のGISでの作図 グループ調査・研究で必要となる地図をGISを用いて作成する。 |
授業外学習の課題 | 事前学習(2時間程度):資料を収集し作図や発表の準備をしておく。 事後学習(2時間程度):専門用語が多く出てくるので、復習をしっかり行うとともに、レポート課題をこなす。 |
履修上の注意事項 | テキストと配布したプリントは、毎回必ず持参すること。 公認欠席時の資料は後日配付します。 |
成績評価の方法・基準 | レポート50%,授業への取り組み等の総合的評価50%によって評価します。 |
テキスト | 適宜プリントを配布します。 |
参考文献 | 授業中に指示します。 |
主な関連科目 | GISと地理空間情報、地理情報システム論Ⅰ・Ⅱ、地域産業論、都市経済論、マーケティングリサーチ、流通論、地理学、教養講義(生活の中の地理学) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
オフィスアワーは水曜2限。 質問は随時受け付けるので、分からないまま、次の作業をやろうとしないで下さい。 レポートについてのフィードバックは,授業時間中かオフィスアワーに個別に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(F群) | FCBS26021 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(F群) | FCBS26021 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |