授業コード | 11063001 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅠ | クラス | 01 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 柏木 信一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 消費生活と法・経済、取引理論の研究報告 |
学修の概要 | 私の専門分野は消費生活経済学(消費生活論)及び消費者法、流通論(商業論含む)ですが、 ゼミではゼミ生の関心・進路に合わせ、2つのコースを用意します。 Aコース 民法と消費者保護法の相互関連性、及び日常生活の問題を法の目と経済の目で分析・考察できる Bコース お客様に喜ばれ、かつ「三方よし」の構造を構築できるアイデアの醸成ができる |
学修の到達目標 | 3年次ゼミ昇格に向けた聞く・書く・読む・考える・話す能力の向上 |
授業計画 | 第1回 | 対面・オリエンテーション |
第2回 | 消費者教育ゲーム | |
第3回 | 経済教育ゲーム | |
第4回 | 第1組報告 前半 | |
第5回 | 第1組報告 後半 | |
第6回 | 第2組報告 前半 | |
第7回 | 第2組報告 後半 | |
第8回 | 第3組報告 前半 | |
第9回 | 第3組報告 後半 | |
第10回 | 第4組報告 前半 | |
第11回 | 第4組報告 後半 | |
第12回 | ロールプレイング演習1 批判的思考 (オンデマンド) | |
第13回 | ロールプレイング演習2 意思決定 | |
第14回 | ロールプレイング演習3 発信・伝達 | |
第15回 | 前期まとめと後期への指導 |
授業外学習の課題 | ■調査・執筆3時間、前回・次回の質問事項の整理1時間。 ■報告・課題は、たとえ不完全でもやり遂げること。 ■報告資料(スライド又は論文)は、遅くても報告日前日までに、 ゼミのclassroomにアップすること。 |
履修上の注意事項 | 【対面】の予定。変更する場合は、教学システムを通じて伝達する。 ※履修登録と併せ、柏木ゼミのclassroom登録を必ず済ませておくこと。 ※また、2年次にマーケティング論、商業論、消費生活論を必ず履修し、遅くても3年次までに合格すること。 |
成績評価の方法・基準 | ■報告内容、質問・態度、メンバーへのサポートを含めたゼミへの取り組み(80%)+課題(20%) ※ゼミは皆勤が当然。無断欠席は50点減点で即刻、再履修不可の除名処分(D)とする。 居眠り、私語、重過失または正当事由なき欠席・遅刻は1回につき10点減点する。 ※特別欠席は、単位認定要件として不利益がないように配慮する。 ※ゼミにおいては質問、コメント、問題提起をどんどんしよう。それゆえ、1回も発言しない場合には、出席として認めない。 ※大きな加点事由となるのが、発表内容、毎回の質問コメント、司会進行、提出物の出来、そして向上度(上向きベクトル)である。 AA 内容、貢献度共にかなり高い。 A 内容、貢献度は良好。 B 内容的には物足りない。奮起されたし。 C 最低レベルだが、ゼミⅡの単位は認定する。 D 除名・欠格事項により登録抹消(柏木ゼミの再履修は不可) X 不合格により翌年度、別クラスで再履修を求める(病欠・公傷の場合含む) |
テキスト | 受講者の進路や希望を基に調整します。 |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミ生には個別に対応します。 事前に、柏木までお知らせしたゼミ生連絡用メールに連絡ください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(F群) | FCBS26011 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(F群) | FCBS26011 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |