授業コード 10031300 単位数 2
科目名 A1群特殊講義a(新商品開発入門) クラス
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 徐 康勲 他 配当年次 *下表参考

授業の題目 新商品開発入門(Basic study of New Product Development and Innovation)
学修の概要  商学科の学生のなかには新商品開発、新サービスなどに興味・関心を持っているのではないでしょうか。しかし、新商品開発と言っても、何をどのようにすればいいのか、単に自分が考え付いたアイデアも世の中には似たようなモノが沢山あります。なかなかオリジナリティに溢れた新商品開発は難しいのが実情です。また、このような新商品開発を具体的且つ実践的に学ぶ機会は通常の授業科目ではほとんど無い状態です。
 そこで、この授業では、例えば、起業家の事例、地域資源を活用した新商品開発、農商工連携による新商品開発、地場企業の新商品や新サービスなどの事例から、アイデアの創出、発想法、新商品開発のプロセス、売れるための仕組みづくり、そのためのブラッシュアップの仕方、適正マージンを確保した適正価格の策定、広告作成など幅広く実践的に学ぶことを目的とします。
 この授業では、女性起業家、地元のパティシエ、食品メーカーの企画担当者、広島の地域資源や農商工連携など、国の補助金を活用した地場企業経営者を招聘し、実践的な授業を行います。
学修の到達目標 *マーケティングの基礎知識について述べることができる。
*新商品開発のための意見を論理的に展開することができる。
*新商品開発のためのアイデアの創出法が駆使できる。
*アイデアの具現化ができる。
*自分のアイデアを効果的に発表し、説得することができる。
授業計画 第1回 *ガイダンス、アイスブレーキング、KJ法
第2回 *新商品開発のための基礎知識①(オンデマンド授業)
・新商品開発の価値
・新商品開発における「説得」
第3回 *モノの新商品開発①_㈱ モンテドール 杉田雅之社長
第4回 *モノの新商品開発②_㈱ モンテドール 杉田雅之社長(学生課題発表①)
第5回 *モノの新商品開発③_㈱ イシカワ 石川直寛社長
第6回 *新商品開発のための基礎知識②(オンデマンド授業)
・新商品開発の方法
・新商品開発と消費者の声
・キャリアとしての新商品開発
第7回 *モノの新商品開発④_フードマリコ 上田まり子社長
第8回 *モノの新商品開発⑤_とびしま柑橘工房 秦利宏氏
第9回 *モノの新商品開発⑥_㈱ 出野水産・企画推進 出野恵梨氏
第10回 *モノの新商品開発⑦_㈱ 出野水産・企画推進 出野恵梨氏(学生課題発表②)
第11回 *コトの新商品開発①_㈱ トラベルパーサー 平川 美香社長
第12回 *コトの新商品開発②_㈱ トラベルパーサー 平川 美香社長(学生課題発表③)
第13回 *広告コピーライティング、POPについて①
第14回 *広告コピーライティング、POPについて②(学生課題発表④)
第15回 *まとめ
授業外学習の課題 *新商品開発に求められる発想力、アイデアの創出のためには、毎日、自分が利用する店の商品を多角的な視点から見る習慣が必要です。特に、消費財については、テレビCM、新聞広告やチラシ広告は情報源となります。日用品、買回り品をじっくり比較すると、今まで見過ごしていたモノが見えるようになります。そのためのトレーニングが大事です。

*授業外学習に要する目安の時間:予習(2時間)、復習・応用(2時間)
履修上の注意事項 *基本前提
・ブレンド方式の授業(2回オンデマンド授業を実施、グーグルクラスルームを活用)
・授業は基本的にシラバスに書いてある内容を中心に進めますが、変更の可能性もあります。その際にアナウンスします。

*授業ルールについて
・第1回授業で授業ルールについて詳しく説明します。なお、第1回授業から出席をカウントします。履修を希望する方は必ず参加してください。履修変更により途中で受講する可能性がある方も第1回授業から出席してください(履修変更により途中で受講することになった学生も第一回授業から出席カウントを同様に適用)。
・この授業は、少人数のグループ・ワーク中心のゼミ形式です。授業はPBL重視で常に双方向です。単に話を聞くのではなく、受講生が自ら積極的に新商品を開発するという意識を持って質疑応答して下さい。
・授業中の私語は他の学生の迷惑となりますので止めて下さい。また、(酷い)居眠り、携帯電話、スマホは一切禁止します。このルールが守れない学生は直ちに退出を命じ、授業拒否と見なします。
・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう、一定部分、配慮します。
・5回以上の欠席は評価対象外とします(公認欠席を含め実質5回授業に出なかった場合、評価対象外にする)。
・実質出席している学生と欠席者との差をつけるために、無断欠席の場合は「欠席1回」、公認欠席を含め、本講義の代替措置対象のケースで証明書により証明できた場合は「欠席0.5回」としてカウントします。
・公認欠席など出欠に関する措置については授業ガイダンスのときに詳しく説明します。

*その他
・授業への積極的な参加と質問を歓迎します。
・学生対教員、教員対学生のマナーを互いに守りましょう。
・特にメールのやり取り等、非対面的コミュニケーションにおけるマナーに気を付けましょう。
・一部の授業と内容・資料の重複がありますが、単なる重複ではなく重要内容の復習・深化です。
成績評価の方法・基準 *知識習得・学習態度・ルールの順守程度などを考慮した多方面評価
*課題の完成度(60%)、取り組む姿勢および態度(40%)、出席(出席回数によりもらえるスコアに上限がある)をベースに総合的に評価する。
テキスト *指定テキストはありません。講義資料を提供します。
参考文献 *西川英彦編(2012)『1からの商品企画』碩学舎。
主な関連科目 *「マーケティング論」、「マーケティング・マネジメント」、「マーケティング戦略論」、「サービス・ビジネス」、「新商品開発入門」、「流通論」、「商学概論」、「マーケティング・リサーチ」など
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
*メールによる質問に対応する。
*メール: gseo[at]alpha.shudo-u.ac.jp
*メールを送る際に、件名、科目名、学籍番号、名前をもう一度確かめた上送ってください。
*訪問による相談も可能ですが、事前にメールにてアポイントメントを取ってください。
*授業終了後に質問に応じる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学部商学科(A1群) FCBS11141 2018~2022 1・2・3・4 - - - - -
商学部商学科(A1群) FCBS11141 2023~2023 1・2・3・4 -
商学部商学科(A1群) 11200 2024~2024 1・2・3・4 -
商学部経営学科(A1群) FCBA11141 2018~2022 1・2・3・4 - - - - -
商学部経営学科(A1群) FCBA11141 2023~2023 1・2・3・4 -
商学部経営学科(A1群) 12200 2024~2024 1・2・3・4 -