授業コード | 10031101 | 単位数 | 2 |
科目名 | 卒業論文 | クラス | 01 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 柏木 信一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 卒業論文の完成 |
学修の概要 | 卒業研究を元に、研究論文(業界研究・業界分析も可)を 商学、経済学、経営学、法律学のいずれかの観点(複数の視点も可)から完成できること |
学修の到達目標 | ヨリ水準の高い卒業成果を論文にすること |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 第1組報告前半 | |
第3回 | 第1組報告後半 | |
第4回 | 第2組報告前半 | |
第5回 | 第2組報告後半 | |
第6回 | 第3組報告前半 | |
第7回 | 第3組報告後半 | |
第8回 | 第4組報告前半 | |
第9回 | 第4組報告後半 | |
第10回 | 最終報告に向けた指導1 -資料適確判定- | |
第11回 | 最終報告に向けた指導2 -自説と他説- | |
第12回 | 最終報告に向けた指導3 -論理的整合性- | |
第13回 | 最終報告会 1組~2組 (ゼミでの報告30分・質疑15分) | |
第14回 | 最終報告会 3~4組 (ゼミでの報告30分・質疑15分) | |
第15回 | 最終学力試験(担当教員と1対1での口頭試問) |
授業外学習の課題 | ※毎日、調査・執筆に2時間以上はかかります。 ※必ず専門書・学術論文を読み、論文中に5冊以上引用すること。ここでいう専門書とは、流通論、マーケティング論、民法、消費者保護、消費者教育、経済理論、文庫本(岩波新書、中公新書など)、社会科学の古典(例:A.スミス『諸国民の富』など)に関するものである。 ※剽窃、コピーペーストは著作権侵害に加えて研究考察の形跡がないものなので、不可。 ※Wikipedia、2chは資料として不適なので認めない。また、新聞記事の引用が半数以上を占めているものは、研究論文として、不可。 ※卒論を落とすと卒業ができなくなるような状態にしないこと。最低でも3年次終了で108単位以上、4年時前期終了で120単位以上獲得すること。 |
履修上の注意事項 | 【対面】の予定。変更する場合は、教学システムを通じて伝達する。 ※前期の卒業研究の評価がB以上でなければ、履修は出来ません。 ※講義日に参加できない時は、執筆又は就活の近況をメールで送ること。 |
成績評価の方法・基準 | 提出された論文の内容(100%)で判定。 特別欠席・欠席による減点はしません。 |
テキスト | |
参考文献 | 小笠原喜康『最新版 大学生のためのレポート・論文術』講談社現代新書 800円+税 (ISBN978-4-06-513502-0) |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミ生には個別に対応します。事前にメール又は電話ください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(F群) | FCBS46061 | 2018~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(F群) | FCBS46061 | 2023~2023 | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |