授業コード | 10031001 | 単位数 | 2 |
科目名 | 卒業研究 | クラス | 01 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 柏木 信一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 大学4年間の成果を出す -卒業研究- |
学修の概要 | 卒業に向けた成果を確認するのが卒業研究です。 更に水準を上げて卒業論文にするためには、 まず卒業研究として完成させておくことが前提になります。 ※就職後、将来、研究者養成の大学院や教員免許取得者が教育大学院へ進学する、 税理士の受験のためのダブルマスター(修士号を2つ取ること)を目指す、 MBAに行く場合は、卒業研究に加え、卒業論文まで必要になります。 |
学修の到達目標 | 卒業研究の完成(論文 又は プランシート の完成) |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 資料引用について | |
第3回 | 第1組報告前半 | |
第4回 | 第1組報告後半 | |
第5回 | 第2組報告前半 | |
第6回 | 第2組報告後半 | |
第7回 | 第3組報告前半 | |
第8回 | 第3組報告後半 | |
第9回 | 第4組報告前半 | |
第10回 | 第4組報告後半 | |
第11回 | 最終報告への事前確認と指導1 -引用ー | |
第12回 | 最終報告への事前確認と指導2 -図表- | |
第13回 | 最終報告への事前確認と指導3 -コピーペーストの禁止- | |
第14回 | 最終報告会1~2組(ゼミでの報告30分・質疑15分) | |
第15回 | 最終報告会3~4組(ゼミでの報告30分・質疑15分) |
授業外学習の課題 | 学習時間は、調査・読み込み・執筆と、毎日2時間以上は要する。 卒業研究は、卒業研究ループリックに基づくが、内容は①、②、③のいずれかを提出してもらう。 ①1万字程度(超えても可)の論文 ②ビジネスプラン作成(プランシート及びパワーポイント) ③消費者教育教材の開発と教育計画シート 毎回、資料調査をしておくこと。 |
履修上の注意事項 | 【対面】の予定。変更する場合は、教学システムを通じて伝達する。 ※必ず専門書・学術論文を読み、5冊以上引用すること。 ここでいう専門書とは、流通論、マーケティング論、民法、消費者保護、消費者教育、経済理論、文庫本(岩波新書、中公新書など)、社会科学の古典(例:A.スミス『諸国民の富』など)に関するものである。 ※剽窃、コピーペーストは著作権侵害に加えて研究考察の形跡がないものなので、不可。 ※Wikipedia、2chは資料として不適なので認めない。また、新聞記事の引用が半数以上を占めているものは、研究論文として、不可。 ※講義日に参加できない時は、執筆又は就活の近況をメールで送ること。 |
成績評価の方法・基準 | 中間報告の内容30%+最終報告(全体プレゼン及び口頭試問を含む)70% 欠席・特別欠席による減点はしません。 期限内不提出の場合は単位認定しない。 |
テキスト | |
参考文献 | 小笠原喜康『最新版 大学生のためのレポート・論文術』講談社現代新書 800円+税 (ISBN978-4-06-513502-0) |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミ生は個別に対応するので、柏木までメール又は電話すること。 就職活動で欠席する場合は、前日21時までにメールで就活又は卒研の近況報告をすること。 |
添付ファイル | 卒業研究評価ルーブリック.pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(F群) | FCBS46051 | 2018~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(F群) | FCBS46051 | 2023~2023 | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |