授業コード | 10015900 | 単位数 | 2 |
科目名 | 人材マネジメント論Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山本 茂 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 基本的枠組みとその具体化 |
学修の概要 | 主に企業組織において、人的資源をいかに管理していくのかにつき考えていくうえでの基本的な枠組みを提示し、その枠組みに肉付けを行う。伝統的な枠組みや考え方にとらわれず、人材マネジメント論に関連するアカデミックベースから広く有用なものを援用することで内容を充実させる。 ※講義の進捗状況などによりテーマを変更する場合がある。 |
学修の到達目標 | 人材マネジメント論における基礎的な知識と考え方を身につけ、例えば、関連する新聞記事等を的確に理解できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 人材マネジメントとは 人材マネジメントの目的や役割などに関し理解を深める |
第2回 | 人間の行動 職場における人間行動の特徴に関し理解を深める |
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第3回 | 分業や組織のあり方 分業や組織の在り方に関し基礎的な知識を修得する |
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第4回 | 労働市場 他の市場やそれらと比べた特徴などに関する知識を修得する |
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第5回 | 採用 企業における採用活動に関し理解を深める |
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第6回 | 配置 配置の目的や役割に関し理解を深める |
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第7回 | インセンティブ 人材マネジメントにおけるインセンティブに関する基礎的知識を修得する |
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第8回 | 動機づけの諸理論(前半) 欲求段階説、X理論・Y理論などに関する基礎的な知識を修得する |
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第9回 | 動機づけの諸理論(後半) 期待理論などに関する基礎的な知識を修得する |
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第10回 | 評価の問題 働きぶりの評価の目的や役割に関し理解を深める |
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第11回 | 人材育成(1)学校教育、企業における教育訓練 人材育成における学校教育の役割及び企業における教育訓練について理解を深める |
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第12回 | 人材育成(2)職場での実践による教育訓練 OJTを中心に企業における教育訓練について理解を深める |
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第13回 | 戦略的人的資源管理 戦略的人的資源管理に関し基礎的な知識を修得する |
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第14回 | 労使関係 労働組合の目的や役割、組織率に関し基礎的な知識を修得する |
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第15回 | 総括 これまでの授業で学んだことを確認し、理解を深める。*授業の進捗状況により変更の可能性もある |
授業外学習の課題 | 人材マネジメントに係わる問題について,新聞記事などを通じて日常的に問題意識を持つように心がけること。各授業ごとに、予習と復習を各々2時間ほど行うことが望ましい。 |
履修上の注意事項 | 公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】有、対面 期末試験に大きなウェートをおきますが、講義の状況をみて平常点なども加味して評価します。平常点(小テスト等)約3割、期末試験約7割 |
テキスト | 必要に応じて指示する |
参考文献 | 佐藤博樹(他)新しい人事労務管理 有斐閣 佐野陽子 はじめての人的資源管理 有斐閣 など |
主な関連科目 | 経営学総論など |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に相談等に応じます。小テストを実施した場合には、後日の授業で解説等を行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(D1群) | FCBS24104 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(D1群) | FCBS24104 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部商学科(D1群) | 11200 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部経営学科(B1群) | FCBA22107 | 2018~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(B1群) | FCBA22107 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部経営学科(B1群) | 12200 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |