授業コード | 10011900 | 単位数 | 2 |
科目名 | 経営学演習Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 松尾 洋治 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 経営学演習 management seminar |
学修の概要 | この授業では、経営の一機能としての「マーケティング・マネジメント」の基礎を学びます。テキストを利用して、発表とディスカッション中心のゼミ形式で授業を進めます。 |
学修の到達目標 | ・マーケティング・マネジメントの基礎知識を身につけるとともに、毎回の課題発表とディスカッションを通じて「論理的思考力・問題解決力・コミュニケーション能力」などの汎用的スキルを向上させる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:演習の概要と受講マナーについて |
第2回 | 現代市場の特徴について学び、説明できるようになる。 | |
第3回 | ソーシャル・マーケティングについて学び、説明できるようになる。 | |
第4回 | 戦略的マーケティングについて学び、説明できるようになる。 | |
第5回 | リレーションシップ・マーケティングについて学び、説明できるようになる。 | |
第6回 | サービス・マーケティングについて学び、説明できるようになる。 | |
第7回 | 消費者行動と市場について学び、説明できるようになる。 | |
第8回 | 市場調査の方法について学び、説明できるようになる。 | |
第9回 | 販売計画について学び、説明できるようになる。 | |
第10回 | 製品計画について学び、説明できるようになる。 | |
第11回 | 仕入れ計画と商品管理について学び、説明できるようになる。 | |
第12回 | 価格設定について学び、説明できるようになる。 | |
第13回 | 販売経路について学び、説明できるようになる。 | |
第14回 | 販売促進について学び、説明できるようになる。 | |
第15回 | 前期の総括 |
授業外学習の課題 | ・毎回、発表とディスカッションで授業を進めていきます。 ・事前学習(2時間程度):発表者は発表の準備をして授業に臨んでください。その他の人はテキストや資料の該当箇所を事前に読んで、不明な点や問題点を明らかにしておいてください。 ・事後学習(2時間程度):講義中に新たに疑問に思ったことについては、次回までに各自で調べておいてください。 |
履修上の注意事項 | ・遅刻・欠席は厳禁です(正当な理由がある場合を除く)。 ・毎回、授業は議論によって進行しますので、積極的な発言と議論への参加が求められます。 ・公欠時の資料は後日配布します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業態度(50%)、課題・発表・討論への参加度(50%)によって総合的に評価します。 |
テキスト | テキストは、相談の上決定します。 |
参考文献 | ・適宜指示します。 |
主な関連科目 | ・マーケティング・マネジメントⅠ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問は授業中、授業の前後で随時受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部経営学科(F群) | FCBA36032 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(F群) | FCBA36032 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |