授業コード | 10009700 | クラス | |
科目名 | ブランド戦略 | 単位数 | 2 |
担当者 | 徐 康勲 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ブランド戦略(Brand Strategy) |
授業の概要 | 消費者の個性化、多様化がいちだんと進むなか、マーケティング活動において顧客満足(Customer Satisfaction)、顧客との関係性がとりわけ重要視されるようになった。これまでの顧客重視からさらに顧客管理が企業価値の創造に繋がるという観点からブランドが果たす役割、ブランディング、ブランド構築、さらにブランド戦略そのものが今日的課題となってきた。 ブランドと聞くと、一般的にヨーロッパのラグジュアリー・高級ブランドなどを連想するが、ブランドとは単にそられの製品を指すのではなく、企業名、製品・商品名、サービスなど広く含む。この点、誤解を招くのもブランドの特徴でもある。 そこでこの講義では、そもそもブランドとは何か。ブランドの意図するするところ、その果たす役割は何か。マーケティング活動において、なぜブランド戦略が必要なのか。企業経営の持続的利益創出のために不可欠なブランド価値とは何か。そして、顧客とブランドの関わりについて事例から学ぶ。 講義担当者は、これまで東レ㈱、三菱化学など大手企業の他、中小企業の新商品開発を多数手掛けており、商品企画からプロトタイプ、ブランディングまで一貫して行った実績がある。2020年より経済産業省のJapanブランド認定委員長を歴任。また、この講義では、3名の実務家による講義を予定している。 |
学習の到達目標 | ・ブランドの概念、諸理論、優れた企業事例について述べることができる。 ・ブランドを含めた知的財産権の重要性について述べることができる。 ・自分が企業のブランド管理者ならどのようにブランド戦略を立案し実行していくかについてシミュレーションし議論することができる。 |
授業計画 | 第1回 | (対面方式) - ガイダンス |
第2回 | (対面方式) - ブランドの概念 ・ブランドの概念 ・ブランドの重要性 ・マーケティングにおけるブランドの位置づけ |
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第3回 | (対面方式) - ブランドの起源 ・ブランドの歴史 ・日本発のブランド ・世界初のブランド |
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第4回 | (対面方式) - ブランドの諸概念 ・ブランド再認・再生・連想 ・ブランド階層 ・ブランドと消費者 |
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第5回 | (対面方式) - ブランドの要素Ⅰ ・ブランド要素の種類について |
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第6回 | (オンデマンド方式) - ブランドの要素Ⅱ ・ブランド要素が消費者に与える影響 |
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第7回 | (対面方式) - ブランドの戦略Ⅰ ・ケラーのブランド概念図の説明 |
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第8回 | (対面方式) - ブランドの戦略Ⅱ ・ブランド拡張について |
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第9回 | (対面方式) - 中間テスト |
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第10回 | (対面方式) - ブランドの価値 ・エクイティ: D.Aアーカーのブランド資産について |
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第11回 | (オンデマンド方式) - レポート課題について - ブランド評価とブランドスイッチ ・Farqfueの肯定的評価 |
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第12回 | (特別講演) - ラグジュアリーブランドのマネジメント(ルイ・ヴィトンジャパン知的財産部 藤原宏成氏) |
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第13回 | (特別講演) - Toyotaの高級ブランド・レクサスのブランド戦略(A.T MARKETING SOLUTION 高田敦史社長) |
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第14回 | (特別講演) - Made in Japanのブランド戦略(メーカーズシャツ鎌倉 広島店 貞末さとみ社長) |
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第15回 | - まとめ |
授業外学習の課題 | 授業外学習に要する目安の時間:予習(2時間)、復習・応用(2時間) |
履修上の注意事項 | ・ブレンド方式の授業(2回オンデマンド授業を実施、グーグルクラスルームを活用) ・授業は基本的にシラバスに書いてある内容を中心に進めますが、変更の可能性もあります。その際にアナウンスします。 ・第1回授業でルールについて詳しく説明します。なお、第1回授業から出席をカウントします。履修を希望する方は必ず参加してください。履修変更により途中で受講する可能性がある方も第1回授業から出席してください(履修変更により途中で受講することになった学生も第一回授業から出席カウントを同様に適用)。 ・10分を超える遅刻は欠席とします。 ・この授業は座席を指定しています。 ・この授業では毎回学生証を提示する必要があります。 ・出席は毎回学生証を提示した方に出席カードを手渡し、授業中のクイズに対して回答し、出席カードを回収する形で行います。 ・5回以上の欠席は評価対象外とします(公認欠席を含め実質5回授業に出なかった場合、評価対象外にする)。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・公認欠席認定の流れ 学生は教学センターへ公認欠席届を提出し、教学センターが申請書、必要書類を確認して公認欠席と認めたものについて、教員に連絡する。 ・この授業では公認欠席の場合でも代替課題を必ず提出する必要があります。 ・公認欠席など出欠に関する措置については授業ガイダンスのときに詳しく説明します。 - その他 ・授業への積極的な参加と質問を歓迎します。 ・学生対教員、教員対学生のマナーを互いに守りましょう。 ・特にメールのやり取り等、非対面的コミュニケーションにおけるマナーに気を付けましょう。 ・一部の授業と内容・資料の重複がありますが、単なる重複ではなく重要内容の復習・深化です。 |
成績評価の方法・基準 | ・知識習得・学習態度・ルールの順守程度などを考慮した多方面評価 ・中間テスト(40%)、レポート(40%)、出席カード回答(20%)、態度点数(加減式)、出席(出席回数によりもらえるスコアに上限がある)" |
テキスト | ・指定テキストはありません。講義資料を提供します。 |
参考文献 | ・山口正浩監修(2010)『ブランド・マーケティング』同文館 ・古典的な文献 フィリップ・コトラー『マーケティング原理』 ・ブランド戦略 D.A アーカー『ブランド・エクイティ戦略』 ・基礎文献 石原淳蔵『ブランド~価値の創造』 ・ビジネス書 三田村蕗子『ブランドビジネス』 ・その他、分り易い文献は随時紹介します。 |
主な関連科目 | マーケティング論、マーケティング戦略論、マーケティング・リサーチ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・メールによる質問に対応する。 ・メール: gseo[at]alpha.shudo-u.ac.jp ・メールを送る際に、件名、科目名、学籍番号、名前をもう一度確かめた上送ってください。 ・訪問による相談も可能ですが、事前にメールにてアポイントメントを取ってください。 ・オフィスアワー(木曜日2時限)で対応する。 ・授業終了後に質問に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(C1群) | FCBS33103 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(C1群) | FCBS33103 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
商学部経営学科(C3群) | FCBA33303 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(C3群) | FCBA33303 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |