授業コード | 10009500 | 単位数 | 2 |
科目名 | マーケティング・リサーチ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 厳 秀延 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | マーケティング・リサーチ(Marketing Research Ⅰ) |
学修の概要 | この授業では、マーケティングの理論を通して社会事象を分析する力、すなわちリサーチ力を身につけることが目的です。なぜ特定の商品を購入するのかといった疑問に対して、マーケティングのフレームワークを学習することを通じて、その背後にある仕組みについて理解を深めます。また、授業では皆さんが自ら考え、問題を発見し分析する力を養うことを重視します。 |
学修の到達目標 | ①マーケティング・リサーチの基本概念や意義について説明できます。 ②マーケティングにおける課題や問題点を発見し、解決策や提言をまとめることができます。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス →シラバスを確認しながら、授業の進め方、学ぶ意義および成績評価について説明します。 |
第2回 | 顧客の理解① →消費者の行動 |
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第3回 | 顧客の理解② →購買意思決定の影響要因 |
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第4回 | マーケティング戦略の策定 →経営環境の把握、業界構造、STP |
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第5回 | 製品政策 →新製品開発とマーケテイング・リサーチ |
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第6回 | 価格政策 →価格設定とPOSデータ |
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第7回 | プロモーション政策 →コミュニケーション・モデル、インターネット広告のリサーチ |
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第8回 | 流通政策 →マーケティング・チャネル、メーカーと流通 |
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第9回 | マーケティング・ミックスの統合 →基本戦略とPLC戦略 |
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第10回 | 戦略的マーケティング →事業領域と成長戦略、PPM |
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第11回 | 市場資源のマーケティング① →ブランドのマーケティング・リサーチ |
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第12回 | 市場資源のマーケティング② →関係性マーケティング |
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第13回 | マーケティングの拡張① →サービス・マーケティング、顧客満足度調査 |
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第14回 | マーケティングの拡張② →グローバル・マーケティング、異文化比較 |
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第15回 | マーケティングの拡張③ →デジタル・マーケティング |
授業外学習の課題 | ・講義レジュメーを事前に予習することが望ましいです。 ・授業外学習に要する目安の時間:予習1.5h+復習1.5h(計3h/各回) |
履修上の注意事項 | ・基本的に対面授業です。 ・履修登録者数によって、授業内容が少し変わる可能性があります。 ・5回以上の欠席は評価対象外とします(第一回授業から出席をアカウントします。) ・10分以上の遅刻は欠席とします(やむを得ない理由で遅刻、欠席する場合は、授業開始前までにメールでご連絡ください。) ・出席は毎回、出席カードを手渡し、授業後、出席カードを回収する形で行います。 |
成績評価の方法・基準 | ①定期試験(70%) ②出席(20%) ③授業中の取り組み(10%) *5回以上の欠席は、成績評価の対象に入りません。 |
テキスト | 教員によるレクチャー |
参考文献 | 黒岩健一郎、水越康介(2023)『マーケティングをつかむ(第3版)』有斐閣アルマ 岩瀬敦智 、 山口正浩(2012)『マーケティング・リサーチ』同文舘 |
主な関連科目 | マーケティング論、マーケティング戦略論、マーケティングのためのアンケート調査・分析、ブランド戦略 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中 メール 研究室訪問(メールにて予約を取ってください。) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(C1群) | FCBS33101 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(C1群) | FCBS33101 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
商学部商学科(C1群) | 11300 | 2024~2024 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
商学部経営学科(C3群) | FCBA33301 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(C3群) | FCBA33301 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
商学部経営学科(C3群) | 12300 | 2024~2024 | 3・4 | ○ | ○ | - | - | - |