授業コード | 10008900 | 単位数 | 2 |
科目名 | 地理情報システム論Ⅱ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 金 徳謙 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 地理情報システム(GIS)の応用 The Advanced GIS |
学修の概要 | 本講義では、地理情報システム論Ⅰで学んだ基本的な知識、操作・地図化作業をふまえ、さらに高度なデータ解析を学びます。さらに、各種統計データとマップデータを解析し、統計地図の作成、商圏の設定、到達圏解析など、エリアマーケティングに活用できる、いわゆるGISマーケティングの基本手法を習得します。 |
学修の到達目標 | GISの実践的な技能を身につけ、応用力を養う。授業内で出される課題をGISを用いて解くようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(基礎概念と操作方法の概説) |
第2回 | データの収集と表示(データの収集と地図表示→必要データの収集と地図上に表示することができるようになる) | |
第3回 | データの変換Ⅰ(データ変換:形式→データの形式や特徴を理解し説明ができるようになる) | |
第4回 | データの変換Ⅱ(データ変換:CRS、Vector ⇔ Raster→データ形式の間での変換ができるようになる) | |
第5回 | Vectorデータの操作Ⅰ(作成→新規レイヤの作成ができるようになる) | |
第6回 | Vectorデータの操作Ⅱ(編集→作成したレイヤの編集ができるようになる) | |
第7回 | Vectorデータの操作Ⅲ(応用:統合→複数のレイヤを1つのレイヤにまとめることができるようになる) | |
第8回 | ジオ・レファレンス(イメージデータの活用→紙媒体の地図などを参考にGISデータを取得することができるようになる) | |
第9回 | データ解析Ⅰ(商圏分析1:バッファー・クリップほか→必要な部分のデータの抽出ができるようになる) | |
第10回 | データ解析Ⅱ(商圏分析2:ボロノイ分割ほか→空間情報の分析ができるようになる) | |
第11回 | データ解析Ⅲ(商圏分析の結果解析→分析結果が意味することを読み取ることができるようになる) | |
第12回 | データ解析Ⅳ(最適値抽出:結合・融合→高度な分析に必要な技法の操作ができるようになる) | |
第13回 | データ解析Ⅴ(最適値抽出:ラスタデータとの解析→ラスタデータの利用ができるようになる) | |
第14回 | データ解析Ⅵ(最適値抽出の結果解析→ベクタデータおよびラスタデータの解析を統合し結論を出すことができるようになる) | |
第15回 | まとめおよび質疑応答 |
授業外学習の課題 | ・事前学習(2時間程度):毎回授業の最後に案内する次回の学習テーマに該当する教科書の部分を読み、パソコンの操作をしてみること。また、関連するテーマについても調べておくこと。 ・事後学習(2時間程度):講義中にわからなかった内容や操作方法について、教材を参考にパソコンの操作をしながら次回まで学習すること。わからないことについては次の授業内で解説すます。 ・授業外学習の課題 教科書の定められた部分を読み、それに関するパソコンの操作結果の発表をもとめる。 |
履修上の注意事項 | ・テキストは、毎回必ず用意 して下さい。一度でも授業を欠席すると、翌週、作業に遅れが生じてついていけなくなるばかりか、授業の進行を妨げ、他の履修者に迷惑をかけることになります。極力遅刻・欠席をしないよう心がけて下さい。 ・地理情報システム論Ⅰを受講した人のみ受講できます。 前期の授業をもとに、更にレベルアップした内容です。受講には地理情報システム論Ⅰの内容程度の知識が必要です。 ・USBメモリー(8GB以上を推奨)。授業中使用するデータを保存します。かならず用意してください。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 平常点60%(授業への取り組み・課題)および最終レポート40%をもとに評価します。 欠席は減点します。5回以上欠席した場合は評価の対象としません。なお、遅刻2回で欠席1回とみなします。 |
テキスト | 金徳謙著 『実践利用にステップアップを目指す QGIS応用』ナカニシヤ (ISBN : 978-4-7795-1637-5) ※必ず入手して下さい。テキストがないと、マニュアルなしでパソコン作業をすることになるため、 授業に全くついていけなくなります。また、操作法の復習ができなくなります。 |
参考文献 | 授業中に指示します。 |
主な関連科目 | 地理情報システム論Ⅰ、GISと地理空間情報、実践観光マーケティング、データサイエンスとデータの収集方法 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
オフィスアワーは木曜5限ですが、メールでも対応します。 研究室訪問も歓迎します。訪問前にメールにて在室を確認してください。 また、Google Classroom経由で随時対応します。 レポート課題や質問は、オフィスアワーまたは授業中に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(C1群) | FCBS33109 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(C1群) | FCBS33109 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
商学部経営学科(D1群) | FCBA34118 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(D1群) | FCBA34118 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |