授業コード | 10008500 | 単位数 | 2 |
科目名 | 消費者政策論 | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 柏木 信一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 消費者問題と民法・消費者保護法による取引トラブルの回避と救済 (消費生活論Ⅱ) |
学修の概要 | ※履修登録と併せ、必ず情報センターに申請してalphaのアカウントを入手し、クラスコードを入力してclassroom登録も済ませること。 消費者政策論のクラスコードは第1回講義で指示する。 ※9月30日(月)18時までにclassroom登録がなかった場合は履修放棄とみなし、 不合格とするので注意!! ※講義資料は、すべてclassroomにアップするので各自印刷して講義時持参すること。 本講義では、日本における消費者政策の中でも「行政法的対応」「民事法的対応」「教育・啓発的対応」のうち、「民事法的対応」 を中心に展開する。そのために、法律(特に、民法・消費者法で契約・損害賠償に関する規定)の助けを借りて、消費者自身の自衛手段、並びに起業家がマーケティング活動、勧誘、接客・販売において消費者トラブルを引き起こしたり深刻化させないための対策知識を伝授する。 近代国家は自由経済と近代市民法体系を骨格としている。このため、私たちの暮らしの中で、法と経済の制約が存在しないことはあり得ない。消費者問題の実態の把握、損害の防止法、解決策の発見のためには民法(特に契約と損害賠償)の知識が欠かせない。にもかかわらず、法は「法学部の専有物」や「一部のエリートのための産物」になっているきらいがある。私は、もっと「お茶の間に法律を」持ってきて、これを専門家でもない人に理解できる形で発信していく手立てがないかを常に考えている。 また、取引や企業経営を学ぶ人達にとっても、法を学ぶ事が、取引構造の解明だけでなく、マーケティング成果や顧客満足(不満足)の確認、コンプライアンス、リスクマネジメントを考える実務上の手助けにもなりうる。 |
学修の到達目標 | ①ただ聞くだけでなく、自ら消費者問題を考え、かつ正しく第三者に発信できる ②知識だけでなく、伝え方も体得してもらうことができる ③法律に強いマーケター、マーケティングに強い法律家になる土台を持つことができる |
授業計画 | 第1回 | ※あくまで予定です。諸事情により、変動したり、展開しない場合もあります。 ※10月25日と12月20日の講義はオンデマンドで行い、classroomに講義動画をアップします。 Ⅰ 消費者契約法編 総論(1) 消費者政策の経済学的根拠と法律学的根拠 |
第2回 | 総論(2) 消費者政策の方法、日本の消費者政策の根拠法・根拠条文 | |
第3回 | 消費者契約法(1)-困惑を与える勧誘方法、過量販売に対する「消費者取消権」- | |
第4回 | 消費者契約法(2)-「不当条項の無効」- ①事業者の責任逃れ条項 ②消費者の法的権利の否定 ③消費者への不当な負担加重条項 ④その他 |
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第5回 | 消費者契約法(3)-適格消費者団体による団体差止権- | |
第6回 | 【10/18 オンデマンド講義】 消費者契約法関連のケース学習 |
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第7回 | Ⅱ 特定商取引法・割賦販売法編 特定商取引法1 -ブラインド勧誘の禁止、クーリング・オフ制度- |
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第8回 | 特定商取引法2 -中途解約権;特定継続的役務提供の場合と連鎖販売取引の場合- |
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第9回 | マルチ商法のウソとからくり | |
第10回 | 割賦販売法 -適用対象、クーリング・オフ、抗弁の対抗(抗弁権の接続)について- | |
第11回 | Ⅲ 多重債務者問題、暴利・暴力的取立に対する保護制度編 貸金3法(利息制限法、出資法、貸金業法(貸金業規制法) |
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第12回 | 保証・連帯保証と相続の問題1 | |
第13回 | 保証・連帯保証と相続の問題2 | |
第14回 | Ⅳ その他(仮) 【12/20 オンデマンド講義】 ケース学習1 相続関連 |
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第15回 | ケース学習2 販売促進と景品表示法 または 金融関連 の予定 |
授業外学習の課題 | ★基本的に、私の講義は復習を重視してください。目安:週に3時間以上 ★その際、日常生活と本講義の関連性、顧客への勧誘・営業、販売において消費者トラブルを防ぐ方法を考えましょう。 ★自宅学習で六法(令和4年度版。又は「e-gov法令検索」)を活用し、法律の条文の読み方に慣れてください。 ★消費者政策論で展開する民法及び消費者保護法のツールは、長い目で見れば、全く関連しないことはありません。法律に強いマーケター、マーケティングに強いロイヤーになれれば、ツブシが利くようにもなります。 |
履修上の注意事項 | 【対面】の予定。 ①講義資料は、すべて講義日前日迄にclassroomにアップするので、必ず印刷・持参してください。 ②但し、本学から指示があった場合は、講義を【非対面】オンディマンドで展開することもあります。その際は、教学システムを介してお知らせします。 ※講義会場内では、ケイタイ・スマホ、電子機器の使用は禁止です(写メでのメモも禁止)。 ※必ず、電源を切ってください。 ※条文の読み方、経済用語、法律用語は逐次解説するので講義に集中し、手書きでメモをとってください。 ※3年次ゆえ、翌年以降「プロの社会人」になるべく存在ゆえ、大人としての人間性とTPOを具備していることを当然のものとします。 ■成績評価ガイドラインに基づき、履修者(X除く)のうち、 AAは総得点上位5%程度、Aは同25%程度までとします。 |
成績評価の方法・基準 | ■試験100%で評価する。 ■特別欠席、欠席による減点はしません。但し、講義に出ていないと理解は難しいので皆勤を目指すこと。 ■成績評価ガイドラインに基づき、履修者(X除く)のうち、 AAは総得点上位5%程度、Aは同25%程度までとします。 |
テキスト | classroomにアップロードした補充レジュメ・冊子により 講義します。 |
参考文献 | ※①と②はPDFダウンロードもできます。 ①国民生活センター「くらしの豆知識」2023年度版、2024年度版(国民生活センターHPにPDFも有) ②柏木信一「マルチ商法問題の実態と規制について」修道商学第46巻第1号 ③柏木信一「多重債務者問題と消費者教育」月報司法書士2007年12月号 ④岩崎崇監修『特定商取引法と消費者契約の実践法律知識』三修社 ⑤谷本圭子他『これからの消費者法-社会と未来をつなぐ消費者教育-』法律文化社 |
主な関連科目 | 商学概論、消費者政策論、民法Ⅰ・Ⅱ、マーケティング論、金融資格(宅建士、及びFP技能士の一部)、取引や経営の実践系すべて |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.質問内容によっては、少し時間を掛けて説明する必要があるものは、次回の講義で説明することもあります。 2.質問は講義後でも、メールによる形でも対応します。 柏木メール:kassy■alpha.shudo-u.ac.jp (■はアットマーク) |
URLリンク | 広島修道大学情報センター |
URLリンク | e-gov(法令検索)のHP |
URLリンク | 国民生活センターのHP |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(C1群) | FCBS33105 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(C1群) | FCBS33105 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部商学科(C1群) | 11300 | 2024~2024 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部経営学科(D1群) | FCBA34106 | 2018~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(D1群) | FCBA34106 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |
商学部経営学科(D1群) | 12300 | 2024~2024 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | - | - |