授業コード | 06106111 | 単位数 | 2 |
科目名 | 多文化交流プロジェクト(地方の魅力) | クラス | 11 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山根 祥子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 多文化交流プロジェクト(地方の魅力)Multicultural Project (Regional Attractions) |
学修の概要 | このクラスでは留学生と日本人学生が協力して課題を設定し、それに取り組むプロジェクト型の授業です。 日本の地方の持つ魅力を探り、ポスター発表やプレゼンテーション、制作物の完成を目指します。 ※主な使用言語は日本語です。受講者数に応じて、授業内容に変更がある場合があります。 In this project-based class, international and Japanese students work together to set and tackle a challenge. Students will explore the charms of Japan's regions and complete poster presentations, presentations, and productions. *The main language used is Japanese. Class content may be subject to change depending on the number of students. |
学修の到達目標 | この授業終了時には次のことが見込めます。 1.日本各地の地方の特色について理解し、他者に説明できるようになる。 1.異なる背景を持つクラスメイトとの対話を通じて、異文化・自分化への理解を深める。 3.互いの意見を尊重し、協力して課題に取り組むことで協働性を育む。 By the end of this class, students will be able to 1. Understand and explain to others the regional characteristics of each region of Japan 1. Deepen their understanding of different cultures and personalization through dialogue with classmates from different backgrounds 3. Foster collaboration by respecting each other's opinions and working together on tasks. |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション・チームビルディング 初回にグループ分け、発表スケジュール等を決めるため必ず出席すること。 |
第2回 | 日本の地方の基礎知識 基礎知識を確認するとともに、チームでのアイディエーションをする。 |
|
第3回 | 地方の魅力の見つけ方①文化編 ポスター発表やプレゼンテーション例について学び、チームでのアイディエーションを基に、プロジェクトのテーマを設定し、タスクを洗い出す。 |
|
第4回 | ポスター発表準備&練習 | |
第5回 | ポスター発表①&クイズ チームでポスター発表を行い、クイズで理解度を問う。 |
|
第6回 | ポスター発表②&クイズ チームでポスター発表を行い、クイズで理解度を問う。 |
|
第7回 | ポスター発表③&クイズ チームでポスター発表を行い、クイズで理解度を問う。 |
|
第8回 | 地域の魅力の見つけ方②インバウンド編 ポスター発表やプレゼンテーション例について学び、チームでアイディエーションをする。 |
|
第9回 | グループプレゼンテーション準備① チームでのアイディエーションを基に、プロジェクトのテーマに沿って、タスクを進める。 |
|
第10回 | 地域の魅力の見つけ方③方言編 ポスター発表やプレゼンテーション例について学び、チームでアイディエーションをする。 |
|
第11回 | グループプレゼンテーション準備② チームでのアイディエーションを基に、プロジェクトのテーマに沿って、タスクを進める。 |
|
第12回 | 地域の魅力の見つけ方④スポーツ編 ポスター発表やプレゼンテーション例について学び、チームでアイディエーションをする。 |
|
第13回 | 最終グループプレゼンテーション①&フィードバック | |
第14回 | 最終グループプレゼンテーション②&フィードバック | |
第15回 | 最終グループプレゼンテーション③&フィードバック |
授業外学習の課題 | ・プロジェクトのタスク管理を必ず行い、シェアすること。 ・チームで行うポスター発表やプレゼンテーション、制作物の作成には授業外にも時間を費やし、メンバー全員で協力して取り組むこと。 ・授業外学習は毎回180分から240分程度の時間を要する。 |
履修上の注意事項 | 【期末試験 無】 1.授業は対面式で教室で行い、授業に関する指示や課題はMoodleを使います。 2.パワーポイント録画またはZoomを使って最終プレゼンテーションを録画し、Moodle等に投稿してもらいます。 3.自宅またはキャンパスで授業以外に使用できるPCと安定したインターネット接続が必要です。 4.公認欠席については以下の通りとします。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・公認欠席時の資料は後日配付します。 ・小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 ・期末試験時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 5.チームプレゼンテーション等の準備は授業外にも数時間を費やし、メンバー全員で協力して取り組みましょう。 |
成績評価の方法・基準 | 課題(ポスター発表、プレゼンテーション、制作物)50%、授業への取り組み(チームへの貢献度、出席率)40%、コメントシート10%を目安に総合的に評価します。遅刻・欠席は減点対象とします。 |
テキスト | 不要 授業で使うクラスノートをMoodleにアップロードします。各自、ダウンロード(必要であれば印刷)して使ってください。 |
参考文献 | 授業で適宜紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問や相談があれば、授業の前後やメール、オフィスアワー時をご活用ください。 授業内での発表や課題に関するフィードバックは授業中に行います。希望があれば、オフィスアワー時も対応可能です。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
商学部経営学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部現代経済学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部経済情報学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文学部人間関係学科社会学専攻(グローバル科目) | WIAC20202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文学部教育学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文学部英語英文学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
法学部法律学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
法学部国際政治学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(グローバル科目) | - | 2018~2020 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
健康科学部健康栄養学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部国際政治学科(グローバル科目) | - | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(グローバル科目) | - | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(グローバル科目) | WIAC20202 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |