授業コード | 06100611 | 単位数 | 2 |
科目名 | 留学生キャリア形成 | クラス | 11 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山根 祥子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 留学生キャリア形成_11 Career Development for International Students |
学修の概要 | このクラスではライフデザインについての基礎知識を身に着け、自身のキャリアについて考えます。 ※主な使用言語は日本語ですが、授業は学習者の日本語能力に応じて展開します。そのため、受講生の日本語レベルやニーズに応じて授業内容を変更する場合があります。 In this class, students will acquire basic knowledge about life design and think about their own careers. *Although the main language used is Japanese, classes will be developed according to the learners' Japanese language abilities. Therefore, class content is subject to change depending on the students' Japanese level and needs. |
学修の到達目標 | この授業終了時には次のことが見込めます。 1.自分自身について客観視し、言語化することができる 2.ライフデザインについての知識を深める 3.自身のキャリアについてイメージを具体化する By the end of this class, you will be able to 1. Objectively look at and verbalize themselves 2. Deepen their knowledge of life design 3. Have a concrete image of their own career |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション、自己紹介 |
第2回 | ライフデザインとは ライフデザインについて基礎的な知識を得る。 |
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第3回 | 現在地を知る 自身のダッシュボードを作成する。 |
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第4回 | 発表・ディスカッション | |
第5回 | 仕事観について考える グループワークで自身の考えを深め言語化する。 |
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第6回 | 発表・ディスカッション | |
第7回 | 人生観について考える グループワークで自身の考えを深め言語化する。 |
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第8回 | 発表・ディスカッション | |
第9回 | グッドタイム日誌をつけよう ワークシートの途中経過をグループでシェアする。 |
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第10回 | 発表・ディスカッション | |
第11回 | マインドマップを描こう 自身のマインドマップを作成し、グループで意見交換する。 |
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第12回 | 発表・ディスカッション | |
第13回 | 人生プランを描く 自身の人生プランを書き出し、グループで意見交換する。 |
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第14回 | 発表・ディスカッション | |
第15回 | これまでの振り返り、フィードバック |
授業外学習の課題 | ・グッドタイム日誌は授業外に時間を費やし、取り組むこと。 ・授業外学習は毎回180分から240分程度の時間を要する。 |
履修上の注意事項 | 【期末試験 無】 1.授業は対面式で教室で行い、授業に関する指示や課題はMoodle/Google Classroomを使います。 2.自宅またはキャンパスで授業以外に使用できるPCと安定したインターネット接続が必要です。 3.公認欠席については以下の通りとします。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・公認欠席時の資料は後日配付します。 ・小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 ・期末試験時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 課題50%、授業への取り組み50%を目安に総合的に評価します。 The Assignments will be 50%, and class effort will be 50% for overall evaluation. |
テキスト | 不要 毎回授業で使うクラスノートをMoodle/Google Classroomにアップロードします。各自、ダウンロード(必要であれば印刷)して使ってください。 |
参考文献 | 『スタンフォード式人生デザイン講座』2019, 早川書房 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問や相談があれば、授業の前後やメール、オフィスアワー時をご活用ください。 授業内での発表や課題に関するフィードバックは授業中に行います。希望があれば、オフィスアワー時も対応可能です。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |