授業コード | 03301651 | 単位数 | 1 |
科目名 | 健康スポーツ実習(テニス) | クラス | 51 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 武田 守弘 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | テニスを楽しむためのスキル習得とルールの理解 |
学修の概要 | テニスを用いて、からだの健康、こころの健康、人間関係の健康のために最適な運動行動とは何かを探り、環境や身体特性の変化に適応するための方略を学ぶ。 近年、テニスは、季節や年齢を問わない、少人数で可能、コートも普及し安価であるなどの理由から、レクリエーションスポーツの代表となっており、生涯を通じて楽しむことができる競技である。しかし、学校体育の教材として取り入れられることが少ないため、未経験の人が多い。そこで本授業を通して、スキルの習得、ルールの理解、ゲーム実践を行い、今後自ら積極的にテニスに参加するための動機づけとなることを目標としている。 授業の中でスキルテストを複数回行い、熟達過程を確認する。また、毎授業終了時には、確認シートに本日の取り組みを記入し、スキルの獲得状況を明確化する。 さらに、団体戦での勝利に向けて、グループ内の相互理解を通して、問題解決能力や団体意識を養うことを目標にしている。 なお、雨天時などテニスコートが使用できない場合は、体育館や卓球場などで運動を行う。 |
学修の到達目標 | テニスのスキルを獲得すること 具体的な到達目標は,個人の受講前の技能レベルを基に算出され、その目標を達成することで単位を認定する。 達成に向け、教員の指導に加え、各自考えた練習を行うことが期待される。 また、テニスを通して自分が感じる身体の状態と生理的指標の関係に注意を向け、運動強度を評価できる。チーム内の人間関係形成に関する行動ができる。 |
授業計画 | 第1回 | 実習についての説明 自己紹介 チーム分け(運動のできる服装は不要) |
第2回 | ストレッチ、ボール慣れ、コーディネーション | |
第3回 | 各ショットデモ&練習、難しさ分析、スキルテスト-1 | |
第4回 | グラウンド・ストローク(フォアハンド、バックハンド) | |
第5回 | グラウンド・ストローク(コース打ち、フォーム撮影) | |
第6回 | サービス、ゲーム形式 | |
第7回 | ボレー、スマッシュ、ゲーム形式 | |
第8回 | スキルテスト-2、ゲーム形式 | |
第9回 | ルールの理解・簡単な審判法、ゲーム形式 | |
第10回 | グラウンド・ストローク(フォーム撮影)、ダブルスの戦術 | |
第11回 | 団体戦 第1節 | |
第12回 | 団体戦 第2節 | |
第13回 | スキルテスト-3(ストローク) | |
第14回 | スキルテスト-3(サーブ) | |
第15回 | スキルテスト-3(再テスト)、個人戦 |
授業外学習の課題 | 各回における自身のパフォーマンスについて、何ができて、何ができなかったかを再生・言語化する。(目安45分程度) ほか、テニスに関するレポートを課すことがある。 |
履修上の注意事項 | 運動のできる服装を用意すること。 コート保護のため、裏面が平らなシューズを用意すること(スパイク、トレッキングシューズ、革靴、サンダル等は不可。テニスシューズが望ましい)。 また、雨天時は室内用シューズを用意すること。 その他はガイダンス時に説明する。 公認欠席は、単位認定要件には影響しないように配慮する。 |
成績評価の方法・基準 | ・スキルテスト(60%) ・ゲーム結果(20%) ・運動強度の評価(10%) ・グループ内での貢献度(10%) |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 日本テニス協会編「新版テニス指導教本」大修館書店 |
主な関連科目 | 健康科学論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
課題遂行状況の評価については、実習中に適宜フィードバックする。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(保健体育科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
商学部商学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
商学部経営学科(保健体育科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
商学部経営学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
経済科学部現代経済学科(保健体育科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
経済科学部現代経済学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
経済科学部経済情報学科(保健体育科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
経済科学部経済情報学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
人文学部人間関係学科心理学専攻(保健体育科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(保健体育科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(保健体育科目) | WGEP11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
人文学部人間関係学科教育学専攻(保健体育科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(保健体育科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
人文学部教育学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
人文学部英語英文学科(保健体育科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
人文学部英語英文学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
人文学部社会学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
法学部法律学科(保健体育科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
法学部法律学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
法学部国際政治学科(保健体育科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(保健体育科目) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
人間環境学部人間環境学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
健康科学部心理学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
健康科学部心理学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
健康科学部健康栄養学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
健康科学部健康栄養学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
国際コミュニティ学部国際政治学科(保健体育科目) | - | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
国際コミュニティ学部国際政治学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(保健体育科目) | - | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(保健体育科目) | WGEP11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(スポーツ・健康科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |