授業コード | 02300241 | 単位数 | 1 |
科目名 | フランス語Ⅱ | クラス | 41 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 善家 明宏 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 初修フランス語 Ⅱ |
学修の概要 | 「フランス語Ⅰ」(前期)、「フランス語II」(後期)は、フランス語を初めて学ぶ人を対象に、一年を通じて同じ教科書を使用し、フランス語の基礎文法を学んでいきます。同じくフランス語を初めて学ぶ人を対象に、実践的にフランス語の基礎を学んでいく「フランス語III」(前期)と「フランス語IV」(後期)をともに履修することで、初学者が文法の基礎とそれを運用する能力を体系的に学べるように構成されています。 「フランス語II」は、「フランス語I」につづき、簡単な日常会話から基本的な文法を修得し、自らも簡単な表現を理解し、発信できる力を養います。 |
学修の到達目標 | ①フランス語の動詞の活用に慣れ、未来や過去など時制の違う表現を理解できるようにする。『実用フランス語技能検定試験』4級程度。② フランス文化、社会への認識を深める。 |
授業計画 | 第1回 | 前期の総復習、とくに規則動詞と不規則動詞の復習。非人称構文(時刻) |
第2回 | 前回ふりかえり、非人称構文(天気、義務の表現)、不規則動詞pouvoir、直接目的語の人称代名詞 | |
第3回 | 前回ふりかえり、不規則動詞prendre、間接目的語の人称代名詞、代名詞の位置 | |
第4回 | 前回ふりかえり、近い未来と近い過去 | |
第5回 | 前回ふりかえり、中性代名詞en, y, le | |
第6回 | 前回ふりかえり、比較と最上級 | |
第7回 | ここまでのまとめ(代名動詞の使い方、近接未来と近接過去、各種代名詞) | |
第8回 | 前回ふりかえり、過去分詞の作り方、直説法複合過去(1)助動詞avoir | |
第9回 | 前回ふりかえり、直説法複合過去(2)助動詞être | |
第10回 | 前回ふりかえり、代名動詞の複合過去、100以上の数詞 | |
第11回 | 前回ふりかえり、直説法半過去 | |
第12回 | 前回ふりかえり、複合過去と半過去の使い分け | |
第13回 | 前回ふりかえり、直説法単純未来、四季を表す表現 | |
第14回 | 前回ふりかえり、近接未来と単純未来の比較、動詞savoirとpouvoirの使い方 | |
第15回 | 後期の総まとめ。試験対策と苦手項目の復習 |
授業外学習の課題 | 復習:授業内容を他人に説明できるぐらい理解できているか、学んだその日のうちに確認すること。特に動詞の活用の復習をマメにおこない、小テストと本テストに備えること (動詞を知らなければ、話はできません)。各課に出てくる会話やアクティビティで学んだフレーズを暗唱や聞き取りテストができるレベルに読む練習をし てくること。30分〜1時間程度は毎授業後の復習に割くこと。 予習:余裕があれば次に学ぶ箇所に出てくる単語を調べ、意味を確認したり、自分で音声を聞いて発音してくる。 |
履修上の注意事項 | - 授業は原則、対面で行う予定です。 - このシラバスは大体の進行の目安を示したものです。教員が使用するテキストや受講者の理解度や達成度に合わせて、進み方が前後する場合もあります。 - 自分の担当教員と受講するクラスをしっかり確認し、指定されたテキスト(教科書)を早目に用意すること。 - 語学を身につけるのに近道はありません。時間をかければ、それだけ上達します。したがって、「フランス語IV」も履修し、確実に週2回はフランス語の授業に参加することで、効果的な語学学習を行うことをおすすめします。 - 授業に出席するだけでなく、小テストや発音練習、ペア練習への積極的な参加を重視します。 - 公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。公認欠席時に行った小テストやプリントの扱いについては、各担当教員に確認してください。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への参加度(発言、課題への取り組み、小テスト等)40%程度、期末まとめ試験60%程度で、総合的に評価します。詳細は各担当教員に確認してください。 |
テキスト | 前期につづき、各担当教員で以下の教科書を使用しますので、間違えないようにしてください。修大生協で購入のこと。 善家担当(02、21、41クラス):小笠原洋子著『ピエールとユゴー[コンパクト版]』白水社 東海担当(22、23クラス):藤田裕二、東海麻衣子著『タルト・タタン』駿河台出版社 ル・ディムナ担当(32、71クラス):藤田裕二著『パスカル・オ・ジャポン』白水社 |
参考文献 | 月刊誌『ふらんす』(白水社)ほか、授業中に随時、紹介していきます。 |
主な関連科目 | フランス語I、Ⅲ、Ⅳ、中級外国語 Ⅰ、Ⅱ(フランス語)、言語文化特殊講義I、II(フランス)、上級外国語 Ⅰ、Ⅱ(フランス語) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中の質問歓迎。他、各担当教員に問い合わせの方法を確認してください。 また、フランス語担当教員の杉浦(商学部)の方で、検定試験や留学などの相談も随時受け付けています。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(初修外国語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
商学部経営学科(外国語科目(初修外国語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(初修外国語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(初修外国語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
人文学部人間関係学科心理学専攻(外国語科目(初修外国語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(初修外国語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
人文学部教育学科(外国語科目(初修外国語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
人文学部英語英文学科(外国語科目(初修外国語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
法学部法律学科(外国語科目(初修外国語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
法学部国際政治学科(外国語科目(初修外国語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(初修外国語)) | - | 2018~2023 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(初修外国語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(初修外国語)) | WGEF11002 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | ○ |