授業コード | 02140783 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅱ(リーディング・ライティング) | クラス | 83 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 長谷 信夫 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語II(リーディング・ライティング) (English II (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。{英語I(リーディング・ライティング)」の内容を踏まえつつ、やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力をさらに向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)ファストフード・レストランの絵や写真がついたメニューを理解し、選ぶことができる。(W)自分に関すること(名前、住所、家族など)を短い句または文を用いて書くことができる。 レベル1b:(R)短い近況報告(身近な人から携帯メールなどによる旅の思い出など)を理解することができる。(W)短いメッセージカード(誕生日カードなど)や身近なことがらについての短いメモなどを書ける。 レベル1c:(R)個人的な興味のある話題(スポーツ・音楽・旅行など)に関する文章を、イラストや写真も参考にしながら理解することができる。(W)趣味や好き嫌いについて複数の文を用いて書くことができる。 レベル2:(R)簡単な語を用いて書かれた説明文(人物描写、場所の説明、日常生活や文化の紹介など)を理解することができる。(W)簡単な接続詞を用いて、基礎的な句や文を使った簡単な英語で、まとまりのある文章(日記や写真、事物の説明文など)を書くことができる。 レベル3:(R)日常的な話題(生活、趣味、スポーツなど)を扱った文章の要点を理解したり、必要な情報を取り出したりすることができる。(W)聞いたり読んだりした内容(生活や文化の紹介などの説明や物語)であれば、基礎的な日常生活語彙や表現を用いて、感想や意見などを短く書くことができる。 |
授業計画 | 第1回 | Goal 8 Decent Work and Economic Growth --- Promote sustained, inclusive and sustainable economic growth, full and productive employment and decent work for all (1) |
第2回 | Goal 8 Decent Work and Economic Growth --- Promote sustained, inclusive and sustainable economic growth, full and productive employment and decent work for all (2) サマリーライティング | |
第3回 | Goal 9 Industry, Innovation and Infrastructure --- Build resilient infrastructure, promote inclusive and sustainable industrialization and foster innovation (1) | |
第4回 | Goal 9 Industry, Innovation and Infrastructure --- Build resilient infrastructure, promote inclusive and sustainable industrialization and foster innovation (2) サマリーライティング | |
第5回 | Goal 10 Reduced Inequalities --- Reduce inequality within and among countries (1) | |
第6回 | Goal 10 Reduced Inequalities --- Reduce inequality within and among countries (2) サマリーライティング | |
第7回 | Goal II Sustainable Cities and Communities --- Make cities and human settlements inclusive, safe, resilient and sustainable (1) | |
第8回 | Goal II Sustainable Cities and Communities --- Make cities and human settlements inclusive, safe, resilient and sustainable (2) サマリーライティング | |
第9回 | Goal 12 Responsible Consumption and Production --- Ensure sustainable consumption and production patterns (1) | |
第10回 | Goal 12 Responsible Consumption and Production --- Ensure sustainable consumption and production patterns (2) サマリーライティング | |
第11回 | Goal 13 Climate Action --- Take urgent action to combat climate change and its impacts | |
第12回 | Goal 14 Life Below Water --- Conserve and sustainably use the oceans, seas and marine resources for sustainable development | |
第13回 | Goal 15 Life on Land --- Protect, restore and promote sustainable use of terrestrial ecosystems, sustainably manage forests, combat desertification, and halt and reverse land degradation and halt biodiversity loss | |
第14回 | Goal 16 Peace, Justice and Strong Institutions --- Promote peaceful and inclusive societies for sustainable development, provide access to ustice for all and build effective, accountable and inclusive institutions at all levels | |
第15回 | Goal 17 Partnerships for the Goals --- Strengthen the means of implementation and revitalize the global partnership for sustainable evelopment |
授業外学習の課題 | 指示する予習を行ってください。授業終了後は、十分な時間をかけて復習をしてください。予習・復習のどちらも90分ほどの時間をかけることを期待します。復習ではライティングの課題がメインとなります。 |
履修上の注意事項 | ・基本的に対面授業を行ないますが、学期の途中で最大2回、グーグルクラスルームを使ったブレンド型授業を取り入れます。時期については受講生と協議の上、決めます。 ・座席については固定とします。グーグルクラスルームを利用し、毎回、振り返りシートの提出を課します。 ・遅刻・欠席が多い場合、単位修得ができません。公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・英和辞典または英英辞典を頻繁に参照してください。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 『SDGs×Discussion: SDGsで学ぶ英語ディスカッション』 金星堂 ISBN: 978-4-7647-4150-8 |
参考文献 | 『Genius 英和辞典』などの英和辞典、その他、文法書や参考書を適宜、講義内で紹介します。 |
主な関連科目 | 英語I(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
振り返りシートに記された質問などについては、翌週の授業冒頭時に返事、もしくは解説を加えます。質問は、他の受講生にも役立つことでしょうから、できるだけ授業内にてお願いします。相談については大学のメール、もしくはオフィスアワー(月曜5コマ)にて応じます。提出物やテストについてのフェードバックはオンラインで対応する予定です。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |