授業コード | 02140701 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅱ(リーディング・ライティング) | クラス | 01 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | ダイクス 久美子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語II(リーディング・ライティング) (English II (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。{英語I(リーディング・ライティング)」の内容を踏まえつつ、やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力をさらに向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)ファストフード・レストランの絵や写真がついたメニューを理解し、選ぶことができる。(W)自分に関すること(名前、住所、家族など)を短い句または文を用いて書くことができる。 レベル1b:(R)短い近況報告(身近な人から携帯メールなどによる旅の思い出など)を理解することができる。(W)短いメッセージカード(誕生日カードなど)や身近なことがらについての短いメモなどを書ける。 レベル1c:(R)個人的な興味のある話題(スポーツ・音楽・旅行など)に関する文章を、イラストや写真も参考にしながら理解することができる。(W)趣味や好き嫌いについて複数の文を用いて書くことができる。 レベル2:(R)簡単な語を用いて書かれた説明文(人物描写、場所の説明、日常生活や文化の紹介など)を理解することができる。(W)簡単な接続詞を用いて、基礎的な句や文を使った簡単な英語で、まとまりのある文章(日記や写真、事物の説明文など)を書くことができる。 レベル3:(R)日常的な話題(生活、趣味、スポーツなど)を扱った文章の要点を理解したり、必要な情報を取り出したりすることができる。(W)聞いたり読んだりした内容(生活や文化の紹介などの説明や物語)であれば、基礎的な日常生活語彙や表現を用いて、感想や意見などを短く書くことができる。 |
授業計画 | 第1回 | クラスイントロダクション(授業内容、成績評価基準、履修上の注意事項など)スピーキングエクササイズ |
第2回 | Unit 5 (1) Watch & Read 1 & Write 1 R: 理由を特定できるようになる |
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第3回 | Unit 5 (2) Read 2 & Write 2 W: becauseを使って理由をあらわせるようになる |
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第4回 | Unit 5 (3) Write 3 助動詞can、不定詞・現在分詞を正しく使用し表現ができるようになる Unit 5 Vocabulary小テスト |
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第5回 | Unit 6 (1) Watch & Read 1 & Write 1 R: 詳細情報を読み取れるようになる |
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第6回 | Unit 6 (2) Read 2 & Write 2 W: バラエティのある文を使えるようになる |
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第7回 | Unit 6 (3) Write 3 未来を表す表現やmust, shouldなどの助動詞を正しく使って表現ができるようになる Unit 6 Vocabulary小テスト |
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第8回 | リーディングプロジェクト ここまでに身につけたリーディングのスキルを使って文章を読解することができるようになる | |
第9回 | Unit 7 (1) Watch & Read 1 & Write 1 R: 代名詞を理解できるようになる |
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第10回 | Unit 7 (2) Read 2 & Write 2 W: トピックセンテンスが使えるようになる |
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第11回 | Unit 7 (3) Write 3 主語としての動名詞とbe動詞の単純な過去形を正しく使用して表現ができるようになる Unit 7 Vocabulary小テスト |
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第12回 | Unit 8 (1) Watch & Read 1 & Write 1 R: コメントや注釈を書き込んで理解を深められるようになる |
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第13回 | Unit 8 (2) Read 2 & Write 2 W: 結論のセンテンスを書けるようになる |
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第14回 | Unit 8 (3) Write 3 規則動詞、不規則動詞の単純な過去形を正しく使って表現ができるようjになる Unit 8 Vocabulary小テスト |
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第15回 | ライティングプロジェクト ここまでに身につけたライティングのスキルを使って文章を書くことができるようになる |
授業外学習の課題 | 毎回授業に必要な語彙、文法の項目の予習(辞書を使って事前に準備をしておきましょう)と授業後の復習の内容をプリントとして配ります。 |
履修上の注意事項 | 授業中にはグループを作って互いのわからないところを補い合います。そのためにも事前準備のプリントに各自で取り組んでグループ学習がスムーズに行くようにしておきましょう。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | Reflect: Reading & Writing, Level 1 Student Book with Spark Access + e-Book (1 year access) (ISBN-13: 9780357448540) ※通年で使用します。 |
参考文献 | (事前学習や授業に役立つリンク等を初回授業にて指示します。) |
主な関連科目 | 英語I(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
オフィスアワーでの面談、もしくは電子メールで受け付けます。オフィスアワーやメールアドレス等の詳細は初回授業にて指示します。また、多くの生徒に共通した質問に関しては授業中にフィードバックします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |