授業コード | 02140665 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅰ(リーディング・ライティング) | クラス | 65 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 笠本 晃代 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。 レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業計画 | 第1回 | Happy Days:平易な英語で書かれた文章を読み、基本単語、文型、文法が理解できるようになる。また、自分に関する事柄や身の周りの物に関して、簡単な項目を埋めることができる。 |
第2回 | A Load of Old Rubbish:平易な英語で書かれた文章を読み、基本単語、文型、文法が理解できるようになる。また、自分に関する事柄や身の周りの物に関して、簡単な項目を埋めることができる。 | |
第3回 | Black Mud:平易な英語で書かれた文章を読み、基本単語、文型、文法が理解できるようになる。また、自分に関する事柄や身の周りの物に関して、簡単な項目を埋めることができる。 | |
第4回 | The Perfect Woman:平易な英語で書かれた文章を読み、基本単語、文型、文法が理解できるようになる。また、自分に関する事柄や身の周りの物に関して、簡単な項目を埋めることができる。 | |
第5回 | 第1回から第4回までのまとめと復習 | |
第6回 | Departures:英語で書かれた短い文章を読み、基本単語、文法が理解できるようになる。また、身近なことに関して、短い文章を書くことができる。 | |
第7回 | This Bed is Cold:英語で書かれた短い文章を読み、基本単語、文法が理解できるようになる。また、身近なことに関して、短い文章を書くことができる。 | |
第8回 | Best Friends:英語で書かれた短い文章を読み、基本単語、文法が理解できるようになる。また、身近なことに関して、短い文章を書くことができる。 | |
第9回 | Rent Free:英語で書かれた短い文章を読み、基本単語、文法が理解できるようになる。また、身近なことに関して、短い文章を書くことができる。 | |
第10回 | 第6回から第9回までのまとめと復習 | |
第11回 | A Perfectly Natural Explanation:英語で書かれた短い物語を読み、基本単語、文法が理解できるようになる。また、自分の経験に関して、辞書などを使用しながら短い文章を書くことができる。 | |
第12回 | First Impressions:英語で書かれた短い物語を読み、基本単語、文法が理解できるようになる。また、自分の経験に関して、辞書などを使用しながら短い文章を書くことができる。 | |
第13回 | Seeing is Believing:英語で書かれた短い物語を読み、基本単語、文法が理解できるようになる。また、自分の経験に関して、辞書などを使用しながら短い文章を書くことができる。 | |
第14回 | Nice and Warm:英語で書かれた短い物語を読み、基本単語、文法が理解できるようになる。また、自分の経験に関して、辞書などを使用しながら短い文章を書くことができる。 | |
第15回 | 第11回から第14回までのまとめと復習 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):各ユニットで扱う文章を音読し、重要語句の意味を辞書で調べておくこと。事後学修(2時間程度):講義中に扱った文章や練習問題について復習しておくこと。 |
履修上の注意事項 | 公認欠席制度の配慮内容は次の通りです。・公認欠席は欠席としてカウントしません。・公認欠席時の資料は後日配布します。・小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | Jake Allsop:『BLACK MUD and Other Stories』、大学教育出版、2005年、ISBN: 978-4-88730-630-1 |
参考文献 | 適宜紹介します。 |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業の前後でも質問に応じますが、メールでも対応できます。授業内容に関する質問ならば、次回の講義冒頭で全体フィードバックという形で回答します。課題に関するフィードバックは、提出締め切り後の講義の回にて行います。期末試験に関するフィードバックは、Moodle 上で解説を行ったり、個々に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |