授業コード | 02140652 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅰ(リーディング・ライティング) | クラス | 52 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 西本 純子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。 レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業計画 | 第1回 | Unit1 May I help you? 困った人に話しかけることができる。 (目標)簡単の道案内ができる |
第2回 | Unit1 (読解・英作文)道案内を通して、異文化のために誤解を生む原因を理解できる。関連した表現を使って英作文をする。ペアを組んで、学んだ表現を使ってスキットを作り発表する。 | |
第3回 | Unit2 What do you do on the weekend ? 初対面の人と会話を続けることができる。 (目標)初対面の人でも、会話を続ける努力をする |
|
第4回 | Unit2(読解・英作文) 異文化にこだわることなく、身近な話題を見つけて親しくなっていくコツを学ぶことができる。関連した表現を使って英作文をする。ペアを組んで、学んだ表現を使ってスキットを作り発表する。 | |
第5回 | Unit3 That sounds interesting! ポジティブ/ネガティブな意見を述べることができる。 (目標)適切にネガティブな意見を述べるときは、必ず理由をつける。 |
|
第6回 | Unit3 (読解・英作文)グループ内で意見が分かれた場合、どのように調整するべきか、その例を読み解くことができる。関連した表現を使って英作文をする。ペアを組んで、学んだ表現を使ってスキットを作り発表する。 | |
第7回 | Unit4 I'm not feeling well. 体調を伝える (目標)自分の体調を適切に伝えることができる。相手の体調を気づかう表見を学ぶ。 |
|
第8回 | Unit4 (読解・英作文)外国で体調を崩したとき、自分が最初に取るべき手段を確認することができる。異文化のために国内の常識が通じないために、最低限の予防策が紹介される。関連した表現を使って英作文をする。ペアを組んで、学んだ表現を使ってスキットを作り発表する。 | |
第9回 | Unit5 You shouldn’t step there! 注意する (目標)異文化の出身のために訪問先でマナー違反をした人に対して、 相手の気持ちを考慮しながら注意することができる。 |
|
第10回 | Unit5 (読解・英作文)外国を訪問する場合、予め旅行ガイドなど最低限の現地のマナーを確認し、相手の文化を尊重していることを示すことができる。関連した表現を使って英作文をする。ペアを組んで、学んだ表現を使ってスキットを作り発表する。 | |
第11回 | Unit6 Why don`t we buy potatoes, too? 提案する (目標)提案する場合の基本的な表現を学ぶことができる。 提案に対して、簡単な英語で答えることができる。 |
|
第12回 | Unit6 (読解・英作文)グループ内で出された提案に対して違った意見を持っている人が存在するかもしれない。その場合、他者を説得できるだけの正当な理由がある場合は、沈黙しないではっきりと述べることができる。関連した表現を使って英作文をする。ペアを組んで、学んだ表現を使ってスキットを作り発表する。 | |
第13回 | Unit7 Would 5pm be convenient for you? スケジュールを調整する (目標)自分の都合でスケジュールを変更を申し出るときの表現を学ぶことができる。 |
|
第14回 | Unit7(読解・英作文)パーティーに招待された場合、会場入りの時刻の認識の違いを知ることができる。関連した表現を使って英作文をする。ペアを組んで、学んだ表現を使ってスキットを作り発表する。 | |
第15回 | Unit8 I'll have to pass. 依頼を断る (目標)依頼を断る場合、理由と代替案を添えることができる。 |
授業外学習の課題 | 2時間程度の事前学修/2時間程度の事後学修は必要です。 予習として、少なくとも、語彙を確認して音声を聞きながら、ある程度の内容をイメージできるようにしておいて下さい。復習として、教科書、あるいは、ノートを読み返して、授業で学んだことを再確認してください。 |
履修上の注意事項 | 発言の機会は限られますが、自分の担当に関して「わかりません。」の場合は、先生といっしょに解決していきましょう。授業を聞いていなくて「どこですか。」と返答すると、場合によっては減点の対象とさせていただきます。 公認欠席は、欠席として扱われます。 最終試験の場合は、診断書等の提出によって、再試験は可能となります。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 「グローバル人材をめざす大学生の英語スキル&コミュニケーション」 著者:柴田真一、神藤理恵 出版社:金星堂 978-4-7647-4059-4 |
参考文献 | 「総合英語Forest」 著者:石黒昭博 出版社:桐原書店 978-4-342-01045-3 |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業内、あるいは、授業終了後にお応えします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |