授業コード | 02140632 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅰ(リーディング・ライティング) | クラス | 32 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | ダイクス 久美子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。 レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業計画 | 第1回 | クラスイントロダクション(授業内容、成績評価基準、履修上の注意事項など)スピーキングエクササイズ |
第2回 | Unit 1 (1) Watch & Read 1 & Write 1 R: 辞書を利用して正しい意味を選べるようになる |
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第3回 | Unit 1 (2) Read 2 & Write 2 W: 正しく大文字を使用して、文中で句読点を正しく使用できるようになる |
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第4回 | Unit 1 (3) Write 3 主格と所有格の代名詞、現在形のbe動詞を正しく使って表現ができるようになる Unit 1 Vocabulary小テストで学習した語彙を確認する |
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第5回 | Unit 2 (1) Watch & Read 1 & Write 1 R: スキミングをして文章の概要をつかむことできるようになる |
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第6回 | Unit 2 (2) Read 2 & Write 2 W: シンプルな文が書けるようになる |
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第7回 | Unit 2 (3) Write 3 There構文単純な現在形を正しく使って表現ができるようになる Unit 2 Vocabulary小テスト |
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第8回 | リーディングプロジェクト ここまでに身につけたリーディングのスキルを使って文章を読解することができるようになる | |
第9回 | Unit 3 (1) Watch & Read 1 & Write 1 R: スキャニングで必要な情報を素早く正確に読みとれるようになる |
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第10回 | Unit 3 (2) Read 2 & Write 2 W: andやbutなどの接続詞を使って文章を書けるようになる |
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第11回 | Unit 3 (3) Write 3 頻度を表す副詞、単純な否定文、Yes/No疑問文を正しく使って表現ができるようになる Unit 3 Vocabulary小テスト |
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第12回 | Unit 4 (1) Watch & Read 1 & Write 1 R: 文章のメインアイデアをつかめるように読めるようになる |
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第13回 | Unit 4 (2) Read 2 & Write 2 W: パラグラフを書けるようになる |
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第14回 | Unit 4 (3) Write 3 可算・不可算名詞と命令形を正しく使って表現ができるようになる Unit 4 Vocabulary小テスト |
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第15回 | ライティングプロジェクト ここまでに身につけたライティングのスキルを使って文章を書くことができるようになる |
授業外学習の課題 | 毎回授業に必要な語彙、文法の項目の予習(辞書を使って事前に準備をしておきましょう)と授業後の復習の内容をプリントとして配ります。 |
履修上の注意事項 | 授業中にはグループを作って互いのわからないところを補い合います。そのためにも事前準備のプリントに各自で取り組んでグループ学習がスムーズに行くようにしておきましょう。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | Reflect: Reading & Writing, Level 1 Student Book with Spark Access + e-Book (1 year access) (ISBN-13: 9780357448540) ※通年で使用します。 |
参考文献 | (事前学習や授業に役立つリンク等を初回授業にて指示します。) |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
オフィスアワーでの面談、もしくは電子メールで受け付けます。オフィスアワーやメールアドレス等の詳細は初回授業にて指示します。また、多くの生徒に共通した質問に関しては授業中にフィードバックします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |