授業コード | 02140631 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語Ⅰ(リーディング・ライティング) | クラス | 31 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 本岡 亜沙子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。 レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション+Unit 1: 7-Eleven ① Readingを中心に(英文読解をとおして企業の取り組みについて理解する) |
第2回 | Unit 1: 7-Eleven ② Small ChatやExpressionを中心に(自分の英語で企業の取り組みを表現する) | |
第3回 | Unit 2: Line ① Readingを中心に(英文読解をとおして企業の取り組みについて理解する) | |
第4回 | Unit 2: Line ② Small ChatやExpressionを中心に(自分の英語で企業の取り組みを表現する) | |
第5回 | Unit 3: Nissan Foods ① Readingを中心に(英文読解をとおして企業の取り組みについて理解する) | |
第6回 | Unit 3: Nissan Foods ② Small ChatやExpressionを中心に(自分の英語で企業の取り組みを表現する) | |
第7回 | Unit 4: McDonald's ① Readingを中心に(英文読解をとおして企業の取り組みについて理解する) | |
第8回 | Unit 4: McDonald's ② Small ChatやExpressionを中心に(自分の英語で企業の取り組みを表現する) | |
第9回 | Units 1-4の総まとめと中間テスト | |
第10回 | Unit 5: Toyota ① Readingを中心に(英文読解をとおして企業の取り組みについて理解する) | |
第11回 | Unit 5: Toyota ② Small ChatやExpressionを中心に(自分の英語で企業の取り組みを表現する) | |
第12回 | Unit 6: Starbucks ① Readingを中心に(英文読解をとおして企業の取り組みについて理解する) | |
第13回 | Unit 6: Starbucks ② Small ChatやExpressionを中心に(自分の英語で企業の取り組みを表現する) | |
第14回 | Unit 7: Aeon ① Readingを中心に(英文読解をとおして企業の取り組みについて理解する) | |
第15回 | Unit 7: Aeon ② Small ChatやExpressionを中心に(自分の英語で企業の取り組みを表現する) |
授業外学習の課題 | 毎回必ず予習・復習を90分以上してください。教科書に目を通して、分からない英単語や熟語などを辞書で調べ、受講後は授業で習った表現を音読しましょう。 |
履修上の注意事項 | ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・公認欠席時の資料は後日配付します。 ・小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 ・他の学生の迷惑になる行為や講義の進行を妨げる行為などは厳重に注意します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 原田寛子、土屋麻衣子、Samantha Hawkins 著『Purpose 英語で学ぶ社会における企業の存在意義』金星堂、2,090円(税込)、ISBN:978-4764741997 |
参考文献 | ・横山雅彦、中村佐知子著『英語のハノン 初級』筑摩書房 ・中村佐知子、横山雅彦著『英語のハノン フレーズ編』筑摩書房 |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業の前後でも質問に応じますが、その他メール(as-moto@hue.ac.jp)で連絡してもらっても構いません。授業内容に関する質問ならば、次回の講義冒頭で全体フィードバックという形で回答します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |