授業コード 02140607 クラス 07
科目名 英語Ⅰ(リーディング・ライティング) 単位数 1
担当者 長谷 信夫 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing))
授業の概要 リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。
学習の到達目標 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。

レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。

レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。

レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。

レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。

レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。
授業計画 第1回 Unit 1 College Life 大学生活の意義について考えよう
Reading Tips: Main idea ar details (1)
第2回 Unit 1 College Life 大学生活の意義について考えよう
Writing Tips: What is a paragraph
第3回 Unit2 Understanding Copyright 著作権について考えよう
Reading Tips: Dealing with unknown words
第4回 Unit2 Understanding Copyright 著作権について考えよう
Reading Tips: Dealing with unknown words
第5回 TOEICテストに挑戦してみよう(Part 1 写真描写問題)
第6回 Unit 3 Cyberbullying ネットいじめについて考えよう
Reading Tips: Cause and effect
第7回 Unit 3 Cyberbullying ネットいじめについて考えよう
Reading Tips: Cause and effect
第8回 Unit 4 Tourism 快適な旅のコツについて考えよう
Reading Tips: Understanding timelines
第9回 Unit 4 Tourism 快適な旅のコツについて考えよう
Writing Tips: Different types of transitions
第10回 TOEICテストに挑戦してみよう(Part 2 短文応答問題 その2)
第11回 Unit 5 Foreign Encounters 異文化体験について考えよう
Reading Tips: Similarities and differences
第12回 Unit 5 Foreign Encounters 異文化体験について考えよう
Writing Tips: Descriptive essay
第13回 Unit 6 Entertainment 娯楽について考えよう
Reading Tips: Categorizing
第14回 'Unit 6 Entertainment 娯楽について考えよう
Writing Tips: Written vs. spoken English
第15回 前期のまとめ(Unit 1~6)
授業外学習の課題 指示する予習を行ってください。授業終了後は、十分な時間をかけて復習をしてください。予習・復習のどちらも90分ほどの時間をかけることを期待します。
履修上の注意事項 ・基本的に対面授業を行ないますが、学期の途中で最大2回、グーグルクラスルームを使ったブレンド型授業を取り入れます。時期については受講生と協議の上、決めます。
・座席については固定とします。グーグルクラスルームを利用し、毎回、振り返りシートの提出を課します。
・遅刻・欠席が多い場合、単位修得ができません。公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。
・英和辞典または英英辞典を頻繁に参照してください。

【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)

【2024年度生:レベル1の学生が履修可能です】
【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】
成績評価の方法・基準 リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。
テキスト 『Global Perspectives Reading & Writing Book 1』 SEIBIDO ISBN: 9784791972845
参考文献 『Genius 英和辞典』などの英和辞典
主な関連科目 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
振り返りシートに記された質問などについては、翌週の授業冒頭時に返事、もしくは解説を加えます。質問は、他の受講生にも役立つことでしょうから、できるだけ授業内にてお願いします。相談については大学のメール、もしくはオフィスアワー(月曜5コマ)にて応じます。提出物やテストについてのフェードバックはオンラインで対応する予定です。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学部商学科(国際理解科目) 00100 2024~2024 1・2・3・4 - -
商学部経営学科(国際理解科目) 00100 2024~2024 1・2・3・4 - -
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) 00100 2024~2024 1・2・3・4 - -
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) 00100 2024~2024 1・2・3・4 - -
人文学部教育学科(国際理解科目) 00100 2024~2024 1・2・3・4 - -
人文学部英語英文学科(国際理解科目) 2024~2024 1・2・3・4 - - - - -
人文学部社会学科(国際理解科目) 00100 2024~2024 1・2・3・4 - -
法学部法律学科(国際理解科目) 00100 2024~2024 1・2・3・4 - -
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) 00100 2024~2024 1・2・3・4 - -
健康科学部心理学科(国際理解科目) 00100 2024~2024 1・2・3・4 - -
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) 00100 2024~2024 1・2・3・4 - -
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) 00100 2024~2024 1・2・3・4 - -
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) 00100 2024~2024 1・2・3・4 - -