授業コード | 02132572 | 単位数 | 2 |
科目名 | 英語聴解研究Ⅰ | クラス | 72 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 岡田 あずさ | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | アメリカ英語聴解 Listening to American English |
学修の概要 | 映画‘The Intern' (マイ インターン)を通して、口語表現や速い発話における音変化を学ぶ。主にアメリカ英語の聴き取り練習を中心に、各場面で用いられる単語・表現・文法について意味や使い方を学ぶ。仕上げにシャドーイング練習を行い、リスニング・スピーキング力の向上を目指す。 映画のストーリーを楽しみながら場面に即した表現の使い方を学び、状況に合った適切なコミュニケーションができるようになることを目指す。 *教室で授業開始前に10~15分間、映画の前週部分(英語字幕付)を流すので、英語字幕でもう一度観たい人や欠席等で見逃がした人は参加してください。 |
学修の到達目標 | (1)アメリカ英語の個々の音やイントネーション、会話でよく使われる表現を理解する。 (2)自然な発話速度における音変化を理解し、つながった音が聞き取れるようになる。 (3)映画を通してアメリカの生活・文化などについて理解する。 |
授業計画 | 第1回 | コースの概要・履修上の注意,次週までの課題提示,聴解力確認(1) |
第2回 | Unit 1 I still have music in my life. 弱い音(Weak Forms): C'mon to 不定詞 1: I want you to do ~ 別れ際の表現: Catch you later./Nice talking to you. |
|
第3回 | Unit 2 Back in action 現在完了進行形: have been ~ing 相手を褒める: you have a great job |
|
第4回 | Unit 3 Gray is the new green. 脱落(Elision): gimme, lemme, 短縮表現(Contraction):wanna gonna 関係代名詞: everything someone does 状況を伝える: They are pretending. |
|
第5回 | Unit 4 Founder and wife 関係代名詞: everything that I'm doing 確認する表現 1: Do you know what I mean? |
|
第6回 | Unit 5 Working mom 同化(Assimilation): tell'er 要望を伝える表現: I would like to ~ |
|
第7回 | Unit 6 You do inspire. 弱形(Weak Forms): 根拠を述べる: |
|
第8回 | 中間テスト,前半のまとめ | |
第9回 | Unit 6 Everyon's uncle 未来形: I'm gonna ~, won't be ~ 提案:I think you should ~ |
|
第10回 | Unit 7 The biggest operation in history 同化(Assimilation): d'you, /s/ + you 現在完了形: have been ~ 確認する表現 2: Remember ~? |
|
第11回 | Unit 8 I spy with my eys something green. to 不定詞 2: the child to ~ 依頼: Let me ~ |
|
第12回 | Unit 9 A trip to San Francisco 弱形(Weak Forms):'ts go/ 'ts right 義務: have to be 過去分詞 ~ 勧誘の表現: Why don't you ~? |
|
第13回 | Unit 10 Meeting with a potential CEO 関係代名詞のwhat: That's what made you so good to ~ 許可、能力: You can speak./ I can hear you./ You can't leave. |
|
第14回 | Unit 11 I don't want you to be unhappy. to 不定詞 3: want someone to ~ |
|
第15回 | まとめ, 聴解力確認(2) |
授業外学習の課題 | (1)授業回までに教材の 'Vocabulary'、'Phrases'、Dictation'を済ませ、Moodleで答え合わせをしておく(文の意味が分からなければ、単語や表現を辞書で確認する)。 (2)毎週、授業の初めに前週の単語・表現の確認テストを行うので準備をして来る。 (3)’Dictation' のシャドーイング練習を行う。 (授業外学習に要する時間:2時間~3時間程度/週) |
履修上の注意事項 | ・学習への積極的な姿勢を評価すします。 ・欠席・遅刻が多いと、単位修得ができない場合があるので注意すること。(3回遅刻で1回の欠席、欠席5回で期末試験受験不可。) ・公認欠席は単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル2の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:レベル2・3・4の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | 小テスト:単語,表現 12回(30%),期末テスト:シャドーイング(40%),中間テスト:シャドーイング(25%), 受講姿勢(5%) |
テキスト | ・映画'The Intern'(2015) iTunes, Amazon Prime Videoなどで購入または映画のDVD等を購入 ・教材は配付します。 |
参考文献 | 必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 英語聴解研究 II English Listening Studies II |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問は授業の前後に教室で、またはeメールで受け付けます。または、オフィスアワー(火曜4限)に研究室に来てください。 ・課題や試験に対するフィードバックは、授業内、Moodle、eメール、オフィスアワーなどを利用して行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | - | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11125 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | - | - |