授業コード | 02131405 | 単位数 | 1 |
科目名 | アクティブ・イングリッシュⅡ | クラス | 05 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 竹内 孝美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | アクティブ・イングリッシュII (Active English II) |
学修の概要 | 2年次にレベル1の学生が履修する科目です(商学部・法学部・経済科学部・人間環境学部のみ)。 「アクティブ・イングリッシュⅠ」に引き続き、更に能動的に英語学習に取り組み、学んだ英語を積極的にアウトプットする習慣を身につけていきます。グループ内で自分を客観的に見つめることで、自分が得意な技能、苦手な技能等を認識し、自分に適した英語学習方法を見出すことを目指します。 |
学修の到達目標 | 基本単語、文型、文法をきちんとマスターし、身近な内容についての文章を速く正確に理解します。 また、日常会話、具体的で身近な内容のスピーチや学習者向けのニュースなどの英語音声に親しみます。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | Unit 5 Travel brainstorm listening interviewing | |
第3回 | Unit 5 Travel preparing a presentation making a scrapbook page | |
第4回 | Group presentattion about Travel | |
第5回 | Unit 6 School brainstorm listening interviewing | |
第6回 | Unit 6 School preparing a presentation making a scrapbook page | |
第7回 | Group presentattion about School | |
第8回 | Unit 7 Food brainstorm listening interviewing | |
第9回 | Unit 7 Food preparing a presentation making a scrapbook page | |
第10回 | Group presentattion about Food | |
第11回 | Review (reading, grammar, worksheet activity, etc) | |
第12回 | Unit 8 Friends brainstorm listening interviewing | |
第13回 | Unit 8 Friends preparing a presentation making a scrapbook page | |
第14回 | Presentation about Friends in class | |
第15回 | Presentation about Friends in class |
授業外学習の課題 | scrapを作るための作業、写真や地図、ハガキなどのプレゼンに必要なものを集めてくること。 事前学修(2時間程度):毎講義の最後に次回の講義のテーマを発表するので、各自でできる限り調べて予備知識を集めておき、関係する事柄について調べておくこと。 事後学修(2時間程度):授業時に作成したノートおよび配布した資料を復習し、わからなかった用語については、次回までに各自で調べること。 |
履修上の注意事項 | 各アクティビティへの積極的な授業参加を期待しています. 公認欠席に関して 1)公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 2)公認欠席時の資料は後日配布します。 3)小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合追試または代替措置で対処します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:このクラスは履修できません。71クラスは履修可能です。】 【2023年度以前生:レベル1の学生が履修可能です】 【レベル4の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(授業態度、発表など)、課題やレポート、小テスト、学期末試験などの総合点により評価します。 |
テキスト | Scraps(Perceptia Press)by Brian Cullen and Sarah Mulvey ISBN:9784939130229 |
参考文献 | |
主な関連科目 | アクティブ・イングリッシュIなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
オリエンテーション時にメールアドレスを知らせます。授業後にも対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | - | 2017~2023 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | - | 2017~2023 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2017 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | - | 2017~2023 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | - | 2017~2019 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2020~2021 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | - | 2022~2023 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |