授業コード | 02131402 | 単位数 | 1 |
科目名 | アクティブ・イングリッシュⅡ | クラス | 02 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 橋本 朝子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | アクティブ・イングリッシュII (Active English II) |
学修の概要 | 2年次にレベル1の学生が履修する科目です(商学部・法学部・経済科学部・人間環境学部のみ)。 「アクティブ・イングリッシュⅠ」に引き続き、更に能動的に英語学習に取り組み、学んだ英語を積極的にアウトプットする習慣を身につけていきます。グループ内で自分を客観的に見つめることで、自分が得意な技能、苦手な技能等を認識し、自分に適した英語学習方法を見出すことを目指します。 |
学修の到達目標 | 基本単語、文型、文法をきちんとマスターし、身近な内容についての文章を速く正確に理解します。 また、日常会話、具体的で身近な内容のスピーチや学習者向けのニュースなどの英語音声に親しみます。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス及び英語のブラッシュアップ:授業の進め方についてと語彙のクイズ 文脈に応じて適切な語句を使うことができるようになる |
第2回 | U.10 Health: Vocabulary, Listening, and Speaking 身体の部分を示す名称を認識し、病気の状態を述べることができるようになる |
|
第3回 | U.10 Health: Grammar, Communication and Vocabulary 指示文の作り方を練習し、健康に関して助言することができるようになる |
|
第4回 | U.10 Health: Reading and Grammar ストレスの解消法についての記事を読み、内容を把握できるようになる |
|
第5回 | U.11 Achievement: Vocabulary, Listening and Speaking インターネットに表示された紹介文の意味内容を理解し、誉め言葉で返答できるようになる |
|
第6回 | U.11 Achievement: Grammar, Vocabulary and Listening 助動詞で能力を述べると共に、勝負に関するフレーズを認識できるようになる |
|
第7回 | U.11 Achievement: Reading and Grammar 冒険的なパイロットについての対談文を読み、内容を把握できるようになる |
|
第8回 | 中間テストとテストに関するフィードバック | |
第9回 | Movie,"Always Sunset on the Third Street II": English Comprehension of the Narrative 1 英語のシナリオで物語の筋を掴むことができるようになる |
|
第10回 | Movie,"Always Sunset on the Third Street II": English Comprehension of the Narrative 2 英語のシナリオで物語の筋を掴むことができるようになる |
|
第11回 | Movie,"Always Sunset on the Third Street II": English Comprehension of the Narrative 3 物語の感想を述べることができるようになる |
|
第12回 | U.12 At the Movies: Vocabulary, Listening and Speaking 映画のジャンルとそれに関する語句を認識し、使うことができるようになる |
|
第13回 | U.12 At the Movies: Grammar, Communication and Vocabulary 未来を代用する進行形の練習をし、行事への参加を表現できるようになる |
|
第14回 | U.12 At the Movies: Vocabulary and Listening 映画作品を批評する時の形容詞を認識し、使うことができるようになる |
|
第15回 | U.12 At the Movies: Reading and Grammar 映画のリメイクについての記事を読み、内容を把握できるようになる |
授業外学習の課題 | それぞれのユニットの事前事後学修(1時間)が必要です。また、英字新聞や英語によるウェブサイトの記事を自主的に読んで下さい。 |
履修上の注意事項 | 授業には辞書を持参し、積極的に参加して下さい。公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:このクラスは履修できません。71クラスは履修可能です。】 【2023年度以前生:レベル1の学生が履修可能です】 【レベル4の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(授業態度、発表など)、課題やレポート、小テスト、学期末試験などの総合点により評価します。 |
テキスト | World Link: Third Edition Combo Split 1B, Nancy Douglas & James R. Morgan, Cengage Learning, ISBN: 978-1-305-65084-8 |
参考文献 | World Link: Third Edition Combo Split 2A, Nancy Douglas & James R. Morgan, Cengage Learning. また、授業の中で適宜紹介します。 |
主な関連科目 | アクティブ・イングリッシュIなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問及びフィードバックは、授業内と授業終了後に教室にて対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | - | 2017~2023 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | - | 2017~2023 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2017 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | - | 2017~2023 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | - | 2017~2019 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE21114 | 2020~2021 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | - | 2022~2023 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |