授業コード 02131155 クラス 55
科目名 英語リーディングⅤ 単位数 1
担当者 M.R. Williams 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing))
授業の概要 リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。
学習の到達目標 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。

レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。

レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。

レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。

レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。

レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。
授業計画 第1回 Getting to know each other. Course overview. Classroom Language.Introduction Speed Reading. Reading Strategies
第2回 Readings on Art and Culture Part One.Readings and Discussion Introduction to Extensive Reading. Book Reports
第3回 Art and Culture Part One.Readings and Discussion Extensive Reading. Book Reports
第4回 Money Part One.Readings and Discussion. Extensive Reading. Book Reports.Pair Reading Mystery Story
第5回 Money Part Two.Readings and Discussion. Extensive Reading. Book Reports. Pair Reading Mystery Story
第6回 Communication Part One.Readings and Discussion. Extensive Reading. Book Reports.Pair Reading Mystery Story
第7回 Communication Part One.Readings and Discussion. Extensive Reading. Book Reports.Pair Reading Mystery Story
第8回 Health Part One.Readings and Discussion. Extensive Reading. Book Reports.Pair Reading Mystery Story
第9回 Health Part Two.Readings and Discussion. Extensive Reading. Book Reports.Pair Reading Mystery Story
第10回 Nature Part One.Readings and Discussion. Extensive Reading. Book Reports. Pair Reading Mystery Story
第11回 Nature Part Two.Readings and Discussion. Extensive Reading. Book Reports.Pair Reading Mystery Story
第12回 People Part One.Readings and Discussion. Extensive Reading. Book Reports.Pair Reading Mystery Story
第13回 People Part Two.Readings and Discussion. Extensive Reading. Book Reports.Pair Reading Mystery Story
第14回 Review Activities Readings and Discussion. Extensive Reading. Book Reports.Pair Reading Mystery Story
第15回 Review Activities Readings and Discussion. Extensive Reading. Book Reports.Pair Reading Mystery Story
授業外学習の課題 Students are expected to read 2-3 Extensive Reading books, each month and to complete a Reading Log about the book and it's language.

n the case of a 2-credit lecture course with 15 (90-minute) lessons per semester,
students are required to complete a total of 3 to 4 hours of prior and post-work per class.
In the case of a 1-credit English course with 15 (90-minute) lessons per semester,
students are required to complete a total of 1 to 1.5 hours of prior and post-work per class.
履修上の注意事項 【対面授業を実施します】
We will usually have classes face to face, but will also use Google Classroom, Google Documents and other online tools for any on-demand classes. Students will use the text book, ER books and supplementary texts. They should engage fully in class activites and complete all tasks as directed by the teacher.


If possible, contact your teacher in advance if you will be absent.An authorized absence will be treated as an absence, but it will not affect the
requirements for credit or for taking the final exam.

【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)

【2024年度生:レベル1・2の学生が履修可能です】
【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル3の学生が履修可能です】
成績評価の方法・基準 リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。
テキスト No Text - Reading Materials will be provided
参考文献
主な関連科目 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
Students can speak with the teacher in class, by email, and on Google Classroom

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
商学部商学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2017~2022 1・2・3・4 - - - - -
商学部商学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2023~2023 1・2・3・4 - -
商学部経営学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2017~2022 1・2・3・4 - - - - -
商学部経営学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2023~2023 1・2・3・4 - -
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2017~2022 1・2・3・4 - - - - -
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2023~2023 1・2・3・4 - -
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2017~2022 1・2・3・4 - - - - -
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2023~2023 1・2・3・4 - -
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) WGEE11111 2017~2022 1・2・3・4 - - - - -
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) WGEE11111 2023~2023 1・2・3・4 - -
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2017~2022 1・2・3・4 - - - - -
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2023~2023 1・2・3・4 - -
法学部法律学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2017~2022 1・2・3・4 - - - - -
法学部法律学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2023~2023 1・2・3・4 - -
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2017~2017 1・2・3・4 - - - - -
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2017~2022 1・2・3・4 - - - - -
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2023~2023 1・2・3・4 - -
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2017~2022 1・2・3・4 - - - - -
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2023~2023 1・2・3・4 - -
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2017~2022 1・2・3・4 - - - - -
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2023~2023 1・2・3・4 - -
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2018~2022 1・2・3・4 - - - - -
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2023~2023 1・2・3・4 - -
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2018~2022 1・2・3・4 - - - - -
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) WGEE11111 2023~2023 1・2・3・4 - -