授業コード | 02130925 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語リーディングⅢ | クラス | 25 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 平瀬 洋子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。 レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業計画 | 第1回 | 授業の進め方と授業外学修の課題(授業事前・事後の学修)について説明する。また、毎時間使用する時事英語の語彙プリント教材 Vocabulary Build-Up No.1スポーツに関する用語について学ぶ。 |
第2回 | Unit 1 Education in Today's World Chapter 1 College and Work: You Can Both! Vocabulary Build-Up No.2 科学技術用語について学ぶ。 |
|
第3回 | NHKの英語Newsに関するWriting Vocabulary Build-Up No.3 気象用語について学ぶ。 |
|
第4回 | Chapter 2 A New Way to Apply to College Vocabulary Build-Up No.4 人口、労働関連用語について学ぶ。 |
|
第5回 | NHKの英語News に関するWriting Vocabulary Build-Up No.5 文化・教育関連語句についてを学ぶ。 |
|
第6回 | Unit2 Family Life Chapter 3 How Alike Are Identical Twins? Vocabulary Build-Up No.6 政治用語(国内政治)について学ぶ。 |
|
第7回 | NHKの英語News に関するWriting] Vocabulary Build-Up No.7政治用語(国際政治)について学ぶ。 |
|
第8回 | 復習と中間のまとめ テキストの内容とNews 記事に関するWriting の総復習 |
|
第9回 | Chapter 4 A Healthy Diet for You and Your Family Vocabulary Build-Up No.8 犯罪、裁判関係用語について学ぶ。 |
|
第10回 | NHKの英語News に関するWriting Vocabulary Build-Up No.9 経済用語について学ぶ。 |
|
第11回 | Unit 3 Making a Difference Chapter 5 Volunteer Vacatiions Vocabulary Build-Up No.10 日本の府・省その他の名称について学ぶ。 |
|
第12回 | NHKの英語News に関するWriting Vocabulary Build-Up No.11 環境に関する用語について学ぶ。 |
|
第13回 | Chapter 6 Improving Lives with Pet Therapy Vocabulary Build-Up No.12 社会問題の用語について学ぶ。 |
|
第14回 | NHKの英語News に関するWriting Vocabulary Build-Up プリント教材の総まとめ |
|
第15回 | まとめと復習 テキストの内容とNews 記事に関するWriting の総復習 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):毎回、新しいChapterに入る時には、テキストのp.122~p.133にあるFull Passageを読み、全文を読むのにかかった時間をテキストの記入欄に書き、WPMを計算しておくこと。 また、各Chapterの重要語句の意味を調べて、Reading Analysisの問題をすべてやっておくこと。 事後学修(2時間程度):授業で解答合わせした問題を再度確認すること。もし、Passage Clozeが授業中に出来なかった場合は、次回までに各自でやっておくこと。また、時事英語の語彙プリント教材Vocabulary Build-Upをよく復習して暗記すること。 |
履修上の注意事項 | *授業には、辞書(電子辞書等)を持参すること。 *公認欠席制度の配慮内容は、以下の通りです。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。 ・公認欠席時の資料は後日配布します。 ・中間試験時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル1・2の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル2の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 書名:Reading Access, New Edition (編著者:山科美和子 他、発行所:センゲージ ラーニング) ISBN 979-8-214-17722-9 |
参考文献 | 授業で指示します。 |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業の前後の時間、または、メールで対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11109 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |