授業コード | 02130761 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語リーディングⅠ | クラス | 61 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 岡田 あずさ | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。 レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション,リーディング力の確認(1) 本の読み方,辞書を使わない英語多読の進め方を理解する |
第2回 | 本の選び方 (1), 各自で選んだ本の読書(YL0.3~0.4程度) 読書レベルと読書スピードを把握する |
|
第3回 | 本の選び方 (2),各自で選んだ本の読書 本の種類やシリーズについて理解する |
|
第4回 | 各自で選んだ本の読書,動画視聴+レポート,読書レポート(1) 英語多読の進め方について理解を深める(オン・デマンド) |
|
第5回 | 4月読書の振り返り,各自で選んだ本の読書 読書記録のつけ方について理解を深める |
|
第6回 | 本の種類とジャンル,各自で選んだ本の読書 本の種類とジャンルについて理解する |
|
第7回 | 聞き読み 英語の音声に親しむ,音声を聞きながら本を読む方法を知る,読書スピードを把握する(目標 70~90wpm) |
|
第8回 | 5月読書の振り返り,英語の音声,各自で選んだ本の読書(YL0.4~0.6) 英語の音声の特徴を知る |
|
第9回 | Blurb,本のあらすじを英語でまとめる Blurbについて学ぶ,英語で要旨を作成する |
|
第10回 | 本のあらすじを口頭で伝える 英語で要旨をわかりやすい音声で伝える |
|
第11回 | 口頭発表(グループ1) 発表者は振り返り, 聞き手は発表者へのフィードバックを行う |
|
第12回 | 口頭発表(グループ2) 発表者は振り返り, 聞き手は発表者へのフィードバックを行う |
|
第13回 | 口頭発表(グループ3), 6月読書の振り返り 発表者は振り返り, 聞き手は発表者へのフィードバックを行う |
|
第14回 | 予測しながら読む,各自で選んだ本の読書(YL0.4~0.7),読書レポート(2) 登場人物,話の流れを把握する, 語法や文法を意識して読む(オン・デマンド) |
|
第15回 | リーディング力の確認(2), まとめ 時間内にできるだけ多く読む,自分の読書スピードを把握する(75~100wpm) |
授業外学習の課題 | ・図書館、オンラインの本を利用して多読を行います(週合計2,000~2,500語=1時間程度, 前期40,000語を目指します)。その他、本の内容のまとめや口頭発表準備等、必要に応じて課題が出されます。 |
履修上の注意事項 | ・ブレンド型授業を実施します(Moodle使用)。 ・公認欠席は単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・学習への積極的な姿勢を評価します。 ・欠席・遅刻が多いと単位修得ができない場合があるので注意してください。 (3回遅刻で1回の欠席、欠席5回で期末試験受験不可) 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 特定の教科書は使用しませんが、図書館で借りてきた本、教員が教室に持参する本、オンラインの本(Oxford Owlなど)を利用します。 |
参考文献 | |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問は授業の前後に教室で、または、eメールやオフィスアワー(火曜4限,研究室)で受け付けます。 ・課題や試験のフィードバックは授業内、Moodle、eメール、オフィスアワーなどを利用して行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |