授業コード | 02130704 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語リーディングⅠ | クラス | 04 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山中 祐子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語I (リーディング・ライティング) (English I (Reading&Writing)) |
学修の概要 | リーディング・ライティング(文字によるインプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。英語の基礎的な読解力・ライティング力を習得するためのクラスです。やさしい英語で書かれた読み物からはじめ、徐々にレベルアップしていき、高校までに学んだ単語、熟語、文法を復習しながら、教材中に出てきた表現をアウトプット活動につなぐことも視野に入れて学びます。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リーディング(R)・ライティング(W)に必要な語彙力、文法力を向上させることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(R)日常生活で使われる短く簡単な指示を読み、理解することができる。(W)住所・氏名・職業(自分の学部/学科などを含む)の項目を埋めることができる。 レベル1b:(R)日常生活で使われる馴染みのある語句や単純で短い簡単な文章(ポスターや招待状等)を読み、理解することができる。(W)身近なこと(好き嫌い、家族、学校生活など)について短い文章を書くことができる。 レベル1c:(R)挿絵のある短い物語を理解することができる。(W)自分の経験について、辞書などを参照して短い文章を書くことができる。 レベル2:(R)英語学習者用の短い物語や伝記などを理解することができる。(W)日常的・個人的な内容であれば、招待状、私的な手紙、メモ、メッセージなどを簡単な英語で書くことができる。 レベル3:(R)簡単な語を用いて書かれていれば、実用的・具体的な内容(旅行ガイドブック、レシピ、列車やバスのスケジュールなど)を読み取ったり、必要な情報を探したりすることができる。(W)身の回りのできごとや趣味、場所、仕事などについて、個人的経験や自分に直接必要のある内容であれば、簡単な描写ができる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション(授業内容と方法の説明・テキスト紹介・成績評価基準・履修上の注意事項など)・Unit1 車に関する和製英語表現などの紹介・次回までの課題提示・Google classroom登録 課題提出します。授業の概要を理解します。 |
第2回 | Unit1 The Case of the Petite Wife: Key Vocabularyの意味・発音・Vocabulary Exerciseの文法説明・本文の登場人物の紹介解説・本文を一文ずつ音読し英文の意味を捉えて発表・writing練習・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 読解のポイントを理解します。 | |
第3回 | 前回の授業内容の確認・前回に続いて本文を一文ずつ音読・英文の意味を捉える・最終段落の質問文に対する答えを各自発表・本文内容を理解したのち、True or False問題・Grammar Focus: Be動詞の説明・writing練習・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までまでの課題提示 文法について理解します。 | |
第4回 | 前回の授業内容の確認・文法Be動詞を復習後Exercise並べ替え問題・ポイント説明後英文を暗記・writing練習 Unit2 The Case of the Spinning Eggs: Easter, Spinning egg gameの解説・Key Vocabularyの意味・発音・Vocabulary Exerciseの文法説明・本文の登場人物の紹介・解説・本文を一文ずつ音読して英文の意味を捉えて発表・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 読解のポイントを理解します。 | |
第5回 | 前回の授業内容の確認・前回に続いて本文を一文ずつ音読・英文の意味を捉える・最終段落の質問文に対する答えを各自発表・本文内容を理解したのち、True or False問題・Grammar Focus: 一般動詞(自動詞と他動詞)の説明・writing練習・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 文法について理解します。 | |
第6回 | 前回の授業内容の確認・文法Be動詞を復習後Exercise並べ替え問題・ポイント説明後英文を暗記・writing練習 Unit3 The Case of the Missing Model: vaccination, Covid-19などの解説・Key Vocabularyの意味・発音・Vocabulary Exerciseの文法説明・本文の登場人物の紹介・解説・本文を一文ずつ音読して英文の意味を捉えて発表・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 読解のポイントを理解します。 | |
第7回 | 前回の授業内容の確認・前回に続いて本文を一文ずつ音読・英文の意味を捉える・最終段落の質問文に対する答えを各自発表・本文内容を理解したのち、True or False問題・Grammar Focus: 否定表現の説明・writing練習・次回までの課題提示・前半までのまとめ・次回授業内容への質問とそれに対する回答・中間試験の提示 文法について理解します。 | |
第8回 | 中間試験・試験実施後前半までの授業内容確認・The Case of the Theft at the Circus サーカスの移動について説明・Key Vocabularyの意味・発音・Vocabulary Exerciseの文法説明・本文の登場人物の紹介・解説・本文を一文ずつ音読して英文の意味を捉える・writing練習・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 読解のポイントを理解します。 | |
第9回 | 中間試験返却・解答解説後、前回に続いて本文を一文ずつ音読・英文の意味を捉える・最終段落の質問文に対する答えを各自発表・本文内容を理解したのち、True or False問題・Grammar Focus: 疑問文の説明・writing練習・次回までの課題提示・次回授業内容への質問とそれに対する回答・中間試験の提示 読解のポイントを理解します。 | |
第10回 | 前回の授業内容の確認・文法「疑問文」の復習後Exercise並べ替え問題・英文暗記・writing Unit5 The Case of the Italian Sports Car:1908年「T型フォード」後の大量生産などについて・Key Vocabularyの意味・発音・Vocabulary Exerciseの文法説明・本文の登場人物の紹介・解説・本文を一文ずつ音読して英文の意味を捉える・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 文法について理解します。 | |
第11回 | 前回に続いて本文を一文ずつ音読・英文の意味を捉える・最終段落の質問文に対する答えを各自発表・本文内容を理解したのち、True or False問題・Grammar Focus: 助動詞の説明・writing練習・次回までの課題提示・次回授業内容への質問とそれに対する回答 文法について理解します。 | |
第12回 | 前回の授業内容の確認・文法「助動詞」の復習後Exercise並べ替え問題・英文暗記・writing練習 Unit6 The Case of the Lost stamp・Key Vocabularyの意味・発音・Vocabulary Exerciseの文法説明・本文の登場人物の紹介・解説・本文を一文ずつ音読して英文の意味を捉える・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 読解のポイントを理解します。 | |
第13回 | 前回に続いて本文を一文ずつ音読・英文の意味を捉える・最終段落の質問文に対する答えを各自発表・本文内容を理解したのち、True or False問題・Grammar Focus: 第1,2文型の説明・writing練習・次回までの課題提示・次回授業内容への質問とそれに対する回答 文法について理解します。 | |
第14回 | 前回の授業内容の確認・文法「第1,2文型」の復習後Exercise並べ替え問題・英文暗記・writing練習 Unit7 The Case of the Second will:遺言についての解説・Key Vocabularyの意味・発音・Vocabulary Exerciseの文法説明・本文の登場人物の紹介・解説・本文を一文ずつ音読して英文の意味を捉える・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 文法について理解します。 | |
第15回 | 前回に続いて本文を一文ずつ音読・英文の意味を捉える・最終段落の質問文に対する答えを各自発表・本文内容を理解したのち、True or False問題・Grammar Focus: 第3,4文型の説明・writing練習・次回までの課題提示・後半のまとめ・来週の期末試験について 中間試験以降の範囲の総復習をします。 |
授業外学習の課題 | 指示する予習を行ってください。授業終了後は、十分な時間をかけて復習をしてください。予習・復習のどちらも2時間ほどの時間をかけることを求めます。復習の際は、音読を心がけましょう。 |
履修上の注意事項 | 毎回の授業には、テキスト・辞書を持参し、予習をしっかり進めておきましょう。 授業中は、スマートフォンの使用を原則禁止します。(特別な理由がある場合は申し出ること) 公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。 詳しくは、授業最初のオリエンテーションの時に指示します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リーディング・プロジェクト(15~20%)、ライティング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリーディング・ライティングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 「ミステリーを読んで英語のスキルアップ2」 英宝社 ISBN978-4-269-02148-8 2016年 |
参考文献 | 必要に応じて授業の中で提示します。 |
主な関連科目 | 英語II(リーディング・ライティング)、英語読解I~IV、英語ライティングI~IVなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等へのフィードバックは授業中に対応します。授業内容に関する質問ならば、次回の講義冒頭で全体フィードバックという形で回答します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11107 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |