授業コード | 02130627 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語リスニングⅥ | クラス | 27 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山中 祐子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語IV(リスニング・スピーキング) (English IV (Listening&Speaking)) |
学修の概要 | 英語によるリスニング・スピーキング(音声インプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。「英語Ⅲ(リスニング・スピーキング)」を踏まえ、英語のリスニング・スピーキングに必要な語彙力や文法力を向上させるためのクラスです。常に意味と文法を意識して英語を聴き、そして発話する練習を行ない、英語によるコミュニケーション能力を養います。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リスニング・スピーキングに必要な語彙力、文法力を身につけることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(L)日常生活に必要な重要な情報(数字、品物の値段、日付、曜日、月など)を聞き取ることができる。(S)日常生活に必要な情報(時間、日にち、場所など)について、質問したり、質問に答えたりすることができる。準備すれば、日常生活に関する簡単な情報(時間や場所など)を伝えることができる。 レベル1b:(L)はっきりと話されれば、日常生活の身近な話題について、具体的な情報(場所や時間など)を聞き取ることができる。(S)日常生活に関する情報(場所や時間、何ができるかできないかや色、形、大きさなど)に関して、単純なやり取りができる。準備すれば、日常生活のものごとを、簡単な語や基礎的な語句や構文を用いて簡単に描写することができる。 レベル1c:(L)はっきりと話されれば、簡単な用をたす(買い物や外食など)のに必要な指示や説明を理解することができる。(S)なじみのある語や基本的な語や単純な句や言い回しを使って、必要な情報を尋ねたり、人を誘ったり誘いを受けたり、断ったりすることができる。準備すれば、日常生活に関する簡単な事実を複数の文で描写できる。 レベル2:(L)なじみのある内容(宿題、おおまかな旅行の日程など)について、理解することができる。(S)補助となる資格情報(絵、パワーポイントなど)を用いて、基本的な情報を伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。視覚的補助を利用しながら身近な話題(学校や地域など)について短い話をすることができる。 レベル3:(L)はっきりと話されれば、視覚補助のある作業(料理、工作など)の指示を理解することができる。(S)日常的な状況(郵便局・駅・店など)において様々な語や表現を用いて、質問をしたり、必要な情報を得たりやり取りをすることができる。 簡単な語句を用いて意見や行動計画を理由を挙げて短く述べることができる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション(授業内容と方法の説明・テキスト紹介・成績評価基準・履修上の注意事項など)次回までの課題提示・ハワイ諸島の地図を配布・listening QRコード配布)・発話活動・Google classroom登録 課題提出します。 授業の全体像を理解します。 |
第2回 | Lesson7 The Hula フラダンス・西欧からの宣教師たちの影響について理解します・単語発音・意味・本文聴き取り問題・発話活動・文法説明・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 | |
第3回 | 前回の授業内容の確認・続いて本文を1文ずつ音読・発話活動・英文の意味を捉える・文法説明・補助プリント配布・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示リスニングのポイントを理解したのち、発話活動をします。 | |
第4回 | 前回の授業内容の確認・T or F聴き取り問題・Lesson8 Maui ハワイ諸島の位置を理解します・2023年8月8日(現地時間)のラハイナ山火事について・ 単語発音・意味・本文聴き取り問題・一文ずつ音読・発話活動・文法説明・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 | |
第5回 | 前回の授業内容を確認・補助プリント配布・本文聴き取り問題の音読・発話活動・文法説明・一文ずつ英文の意味を捉える・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 リスニングのポイントを理解したのち、発話活動をします。 | |
第6回 | 前回の授業内容の確認・T or F聴き取り問題・一文ずつ音読発表・発話活動・文法説明・レッスンのまとめ・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 発話活動をします。 | |
第7回 | 前回の授業内容の確認・前半までのまとめ・次週中間試験の提示・Lesson9 Holidays ハワイの人種・それぞれの祝日の祝い方について理解します・単語発音意味・本文の聴き取り問題・一文ずつ英文の意味を捉える・発話活動・文法説明・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 | |
第8回 | 中間試験:前回の授業内容の確認・本文音読・発話活動・文法説明・一文ずつ意味を捉える・T or F問題・補助プリント配布 授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 リスニングのポイントを理解したのち、発話活動をします。 | |
第9回 | 中間試験返却後、解答解説・Lesson10 Lanai ハワイ諸島の地図を確認・「ドール・カンパニー」について理解します・単語発音・意味・本文聴き取り問題・一文ずつ音読・発話活動・文法説明・英文の意味を捉える・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 | |
第10回 | 前回の授業内容の確認・本文音読・発話活動・文法説明・T or F問題・補助プリント配布・この章のまとめ・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 リスニングのポイントを理解したのち、発話活動をします。 | |
第11回 | 前回の授業内容の確認・Lesson11 Language ハワイ語、「カマアイナ」、英語、日本語について理解します・単語発音・意味・本文聴き取り問題・英文の意味を捉える・発話活動・文法説明・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 | |
第12回 | 前回の授業内容の確認・本文音読・発話活動の続き・文法説明・T or F問題・補助プリント配布・この章のまとめ・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 リスニングのポイントを理解したのち、発話活動をします。 | |
第13回 | Google classroomにてオンライン授業(内容は前回の続きです) 次回の範囲の課題を出します。前回の授業内容の確認・Lesson12 Kauai ハワイの地図確認・カウアイ島とニイハウ島つながり・1778年キャプテンクックのカウアイ島上陸時について理解します。 |
|
第14回 | 前回の授業内容の確認・本文音読・発話活動・文法説明・T or F問題・補助プリント配布・この章のまとめ・授業内容への質問とそれに対する回答・次回までの課題提示 リスニングのポイントを理解したのち、発話活動をします。 | |
第15回 | 前回の授業内容の確認・発話活動・文法説明のまとめ・後半のまとめと総復習・授業内容への質問とそれに対する回答・期末試験について 中間試験以降の総復習をします。 |
授業外学習の課題 | 指示する予習を行ってください。授業終了後は、十分な時間をかけて復習をしてください。予習・復習のどちらも2時間ほどの時間をかけることを求めます。復習の際は、音声を聞きながらシャドーイングを心がけましょう。 |
履修上の注意事項 | 毎回の授業には、テキスト・辞書を持参し、予習をしっかり進めておきましょう。 授業中は、スマートフォンの使用を原則禁止します。(特別な理由がある場合は申し出ること) 公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。 詳しくは,授業最初のオリエンテーションの時に指示します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル3・4の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル3の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リスニング・プロジェクト(15~20%)、スピーキング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリスニング・スピーキングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 「アロハ・ハワイ」 弓プレス ISBN4-8034-1190-5 C1082 1997年 |
参考文献 | 必要に応じて授業の中で提示します。 |
主な関連科目 | 英語Ⅲ(リスニング・スピーキング)、英語聴解I~IV、英語コミュニケーション入門I・II、英語コミュニケーションI~VIなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等へのフィードバックは授業中に対応します。授業内容に関する質問ならば、次回の講義冒頭で全体フィードバックという形で回答します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |