授業コード | 02130201 | 単位数 | 1 |
科目名 | 英語リスニングⅡ | クラス | 01 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 馬場﨑 賢太 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語IV(リスニング・スピーキング) (English IV (Listening&Speaking)) |
学修の概要 | 英語によるリスニング・スピーキング(音声インプット・アウトプット)を中心に基本的な英語コミュニケーション能力を身につけることを目的とします。「英語Ⅲ(リスニング・スピーキング)」を踏まえ、英語のリスニング・スピーキングに必要な語彙力や文法力を向上させるためのクラスです。常に意味と文法を意識して英語を聴き、そして発話する練習を行ない、英語によるコミュニケーション能力を養います。 |
学修の到達目標 | 受講生の英語習熟度を考慮しつつ、リスニング・スピーキングに必要な語彙力、文法力を身につけることを目指します。各レベルの到達目標の目安は以下の通りです。 レベル1a:(L)日常生活に必要な重要な情報(数字、品物の値段、日付、曜日、月など)を聞き取ることができる。(S)日常生活に必要な情報(時間、日にち、場所など)について、質問したり、質問に答えたりすることができる。準備すれば、日常生活に関する簡単な情報(時間や場所など)を伝えることができる。 レベル1b:(L)はっきりと話されれば、日常生活の身近な話題について、具体的な情報(場所や時間など)を聞き取ることができる。(S)日常生活に関する情報(場所や時間、何ができるかできないかや色、形、大きさなど)に関して、単純なやり取りができる。準備すれば、日常生活のものごとを、簡単な語や基礎的な語句や構文を用いて簡単に描写することができる。 レベル1c:(L)はっきりと話されれば、簡単な用をたす(買い物や外食など)のに必要な指示や説明を理解することができる。(S)なじみのある語や基本的な語や単純な句や言い回しを使って、必要な情報を尋ねたり、人を誘ったり誘いを受けたり、断ったりすることができる。準備すれば、日常生活に関する簡単な事実を複数の文で描写できる。 レベル2:(L)なじみのある内容(宿題、おおまかな旅行の日程など)について、理解することができる。(S)補助となる資格情報(絵、パワーポイントなど)を用いて、基本的な情報を伝え、また、簡単な意見交換をすることができる。視覚的補助を利用しながら身近な話題(学校や地域など)について短い話をすることができる。 レベル3:(L)はっきりと話されれば、視覚補助のある作業(料理、工作など)の指示を理解することができる。(S)日常的な状況(郵便局・駅・店など)において様々な語や表現を用いて、質問をしたり、必要な情報を得たりやり取りをすることができる。 簡単な語句を用いて意見や行動計画を理由を挙げて短く述べることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス:授業の進め方、成績評価、課題の取り組み方について ウォーミングアップの学習活動として、映像と音声を使ったリスニング・スピーキングのワークを行う。 |
第2回 | リスニング教材"Diamonds"を使って新出語彙・熟語の学習、ディクテーションを行い、リスニングでの内容理解を深める。リスニング音声を通して学習した語彙・熟語の意味が理解でき、正しく発音できるようになる。 | |
第3回 | 現在完了形の文法を確認し、文法の演習を行う。リスニング教材で用いられた現在完了形を正しく理解し、スピーキングで現在完了を用いた日常的な会話を行うことができるようになる。 | |
第4回 | リスニング教材"Gorillas in Our Midst"を使って新出語彙・熟語の学習、ディクテーションを行い、リスニングでの内容理解を深める。リスニング音声を通して学習した語彙・熟語の意味が理解でき、正しく発音できるようになる。 | |
第5回 | 助動詞(can, could)を確認し、文法の演習を行う。リスニング教材で用いられた助動詞を正しく理解し、助動詞を用いて身近な内容の文章を口頭で表現することができるようになる。 | |
第6回 | リスニング教材"A Father's Labor"を使って新出単語・熟語の学習、ディクテーションを行い、リスニングでの内容理解を深める。リスニング音声を通して学習した語彙・熟語の意味を理解でき、正しく発音できるようになる。 | |
第7回 | 助動詞mustについて確認し、文法の演習を行う。リスニング教材で用いられたmustの使い方を正しく理解し、スピーキングの演習を通してmustを用いた日常会話を行えるようになる。 | |
第8回 | リスニング教材"Queues"を使って新出語彙・熟語の学習、ディクテーションを行い、リスニングでの内容理解を深める。リスニング音声を通して学習した語彙・熟語の意味が理解でき、正しく発音できるようになる。 | |
第9回 | 比較級・最上級について確認し、文法の演習を行う。リスニング教材で用いられた比較級・最上級の使い方を正しく理解し、スピーキングの演習を通して日常会話を行えるようになる。 | |
第10回 | リスニング教材"Ahead of Fashion"を使って新出語彙・熟語の学習、ディクテーションを行い、リスニングでの内容理解を深める。リスニング音声を通して学習した語彙・熟語の意味が理解でき、正しく発音できるようになる。 | |
第11回 | 現在分詞・動名詞について確認し、文法の演習を行う。リスニング教材で用いられた現在形の使い方を正しく理解し、スピーキングの演習を通して動詞のing形を用いた日常会話を行えるようになる。 | |
第12回 | リスニング教材"Learning to See"を使って新出語彙・熟語の学習、ディクテーションを行い、リスニングでの内容理解を深める。リスニング音声を通して学習した語彙・熟語の意味が理解でき、正しく発音できるようになる。 | |
第13回 | 不定詞について確認し、文法の演習を行う。リスニング教材で用いられた不定詞の使い方を正しく理解し、スピーキングの演習を通して不定詞を用いた日常会話を行えるようになる。 | |
第14回 | リスニング教材"The Smallest"を使って新出語彙・熟語の学習、ディクテーションを行い、リスニングでの内容理解を深める。リスニング音声を通して学習した語彙・熟語の意味が理解でき、正しく発音できるようになる。 | |
第15回 | 後期のまとめ、復習 |
授業外学習の課題 | 事前学修(45分程度):毎回指定された語彙・熟語・文法の予習課題を行い、Google Classroomで提出すること。 事後学修(45分程度):授業で学修した事項の復習を行うこと、また、スピーキングのワークで学修したフレーズを自然に口から発せられるように反復練習すること。 |
履修上の注意事項 | *授業の課題提出やフィードバックにはGoogle Classroomを使用します。 *公認欠席制度の配慮内容は以下の通りです。①公認欠席は欠席としてカウントしません。②公認欠席時の資料は後日配布します。③小テストや発表時に公認欠席となる場合、代替措置で対応します。④期末試験等に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル1の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:入学時プレイスメントレベル1の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | リスニング・プロジェクト(15~20%)、スピーキング課題(15~20%)、小・中間・ユニットテスト(①15~20%)、期末テスト(②10~40%)、参加度(~10%)を原則とします。(ただし①と②の合計は50%以下) なお、この他、宿題(~10%)をリスニング・スピーキングプロジェクトの一部として課すこともあります。 |
テキスト | 『Welcome to BBC on DVD BBCドキュメンタリーの世界にようこそ』(成美堂) ISBN:978-4-7919-10895-4 |
参考文献 | |
主な関連科目 | 英語Ⅲ(リスニング・スピーキング)、英語聴解I~IV、英語コミュニケーション入門I・II、英語コミュニケーションI~VIなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
オフィスアワー(月曜4限)または授業の前後に質問・相談に応じます。メールやGoogle Classroomを使用して質問・相談を行うこともできます。また、毎回の授業で取り組む「振り返りシート」に質問を記載された場合は次回の授業で答え、全体に共有します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部心理学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(外国語科目(英語)) | WGEE11102 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |