授業コード | 02124371 | 単位数 | 2 |
科目名 | 時事英語Ⅱ | クラス | 71 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 深澤 清治 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 時事英語 II (Current English II) |
学修の概要 | 「時事英語 I-71」クラスに引き続き、英字新聞ニュース記事で構成されたテキストを用いて、異文化理解の促進を図ると同時に、メディアリテラシーの修得をめざします。また、新聞記事を批判的に読み、自分の意見を発表するリフレクション、プレゼンテーションなどの練習も行います。 使用する教科書は、親しみやすいテーマの英文記事で国内外のさまざまな記事から変貌する世界事情を学ぶことで学生の自発的な問題意識を促し,段階的に発話にまで展開できる構成となっています。英字新聞に典型的な構造やヘッドラインに特有の表現を学ぶことを通して新聞記事のルール説明や、語彙や文法練習、背景知識の学習など、読解力を徹底的に鍛えます。記事について自分の意見を発表する活動もあります。 |
学修の到達目標 | 1. 英字新聞の典型的な構造について理解を深めることができる 2. 世界各地のニュースの理解をとおして異文化理解能力を修得することができる 3.新聞記事からメディア英語の特徴を十分に理解することができる 4. ニュース記事を通してメディアリテラシー(批判的読解力)を得ることができる。 5.プレゼンテーションをとおして発信力を伸ばすことができる |
授業計画 | 第1回 | コース・オリエンテーション 英語新聞の特徴、情報源、メディアリテラシーについて理解する 教科書の使い方、学習方法について説明を聞く |
第2回 | Chapter 1 Hug a Seal, Begin to Heal なぜか癒してくれるアザラシ テキスト内容についてのリテリング(1) |
|
第3回 | Chapter 2 Inheriting Traditional Sounds 日本の伝統的な音を継承するために テキスト内容についてのリテリング(2) |
|
第4回 | Chapter 3 Used Home Appliances Gaining Popularity 中古家電が人気 テキスト内容についてのリテリング(3) |
|
第5回 | Chapter 4 The Ideal Solid Fuel 夢の固形燃料への転換 テキスト内容についてのリフレクション(1) |
|
第6回 | Chapter 5 Dress Codes to Promote Gender Equality よりよい労働環境を目指してテキスト内容についてのリフレクション(2) | |
第7回 | Chapter 6 Do You Dare to Take the “Train to Apocalypse”? ゾンビの手も借りたい テキスト内容についてのリフレクション(3) |
|
第8回 | Chapter 1~Chapter 6 振り返り 中間まとめテスト |
|
第9回 | 中間まとめテストの振り返り Chapter 7 Island Doctor Saves the Day 離島医療に向き合って |
|
第10回 | Chapter 8 Changing Flavor with Magic Tableware 食器を変えるだけで減塩に テキスト内容についてのミニプレゼンテーション(2) |
|
第11回 | Chapter 9 Rethinking Our Relationship with Animals in Captivity アニマルウェルフェアについて考える テキスト内容についてのミニプレゼンテーション(3) |
|
第12回 | Chapter 10 Movie House Turned Club House 学校が苦手? 映画館へいらっしゃい テキスト内容についてのクリティカルリーディング・ミニプレゼンテーション(1) |
|
第13回 | Chapter 11 Rice Is Out, Vegetables Are In 気候変動に応じた農業の在り方 テキスト内容についてのクリティカルリーディング・ミニプレゼンテーション(2) |
|
第14回 | Chapter 12 Finding a Home Away from Home 住む国を選ぶ時代 テキスト内容についてのクリティカルリーディング・ミニプレゼンテーション(3) |
|
第15回 | Unit 13 命のための行進。6分20秒の沈黙が訴える願い Chapter 13 Learned from a Chatbot 「会話型AI」のお手並み拝見 テキスト内容についてのグループ・プロジェクト |
授業外学習の課題 | ◆事前学修(1時間程度) 1.毎回の授業対象ユニットの予習(テキスト読解と問題解答)をして授業に臨むこと 2. 本時のニュース記事に関連するトピックについて、予備知識を集め、日本語の語彙を増やしておくこと ◆事後学修(1時間程度) 1.毎時の授業でわからなかった用語・概念について、次回までに各自で調べること 2.自習用音声ファイルを活用して、自然な英語になれるように聴いて練習すること |
履修上の注意事項 | 1. 十分に予習をして授業に臨むことを期待します。 2. 授業には毎回英和辞典(もしくは英英辞典)を準備してください。収録語彙数の多い辞書が英字新聞の記事を読む際には適しています。紙・電子辞書いずれでも構いません。携帯電話の辞書機能は不可とします。 3. 出席状況によっては期末テスト受験資格を失います。 4.公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル2の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:レベル2・3・4の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | 日常評価(授業・課題への取り組み、リフレクションシートから判断する関心・意欲・態度)20%、中間まとめテスト 30%、学期末テスト 50%の成績により総合的に評価する。 |
テキスト | Insights 2024 世界を読むメディア英語入門2024 村尾純子 / 深山晶子 / 辻本智子 / 横山香奈 / Christopher Cladis 編著 金星堂 ISBN 978-4-7647-4192-8 2,000円 + 税 広島修道大学生協 |
参考文献 | エドワード・サイデンステッカー・松本道弘共編(2021)『最新日米口語辞典』朝日出版社 杉田敏(2022)『英語の新常識』インターナショナル新書 |
主な関連科目 | 時事英語 I |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業終了時に、リフレクションシートに本時の概要・要点、質問・感想などを書いて提出します。受講態度として日常評価の対象とします。 ・カードに書かれた質問への回答は、次回授業の冒頭に受講者全員と共有します。 ・火曜日4時間目授業後に質問に応じます。 ・中間まとめテストの答案は返却し,講評します。 ・英語の学習法については本学の学修支援センターの活用を勧めます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(E群) | FCBS15212 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(E群) | FCBS15212 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部経営学科(E群) | FCBA15212 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(E群) | FCBA15212 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(I群) | FECE10908 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(I群) | FECE10908 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(I群) | FEEI10908 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(I群) | FEEI10908 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
法学部法律学科 | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科 | FLIP10808 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
法学部国際政治学科(H群) | - | 2015~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(関連科目) | FHES18204 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(関連科目) | FHES18204 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |