授業コード | 02124271 | 単位数 | 2 |
科目名 | 時事英語Ⅰ | クラス | 71 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 深澤 清治 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | z時事英語 I (Current English I) |
学修の概要 | 海外メディアの独自目線で作られた映像を足がかりに、4技能の多彩なタスクにより、英語での情報整理・発信といった、次世代の大学生に必須のスキルを養います。2~3分程度の動画をきっかけに動画の内容を確認し、掘り下げた350語程度のリーディングや、学生の興味を広げるアウトプット活動によって、深く学ぶことの楽しさを実感できます。また、メディア英語に典型的な構造やヘッドラインに特有の表現を学びことを通して異文化理解の促進をはかると同時に、メディアリテラシーの修得をめざします。英文記事の内容をきちんと理解することはもちろんですが、速読で記事の重要な情報を把握する練習をしますので、資格試験にも役立ちます。さまざまな話題を通じ、英語での情報整理・調査・発信に必要なスキルを養います。 |
学修の到達目標 | 1. 中級レベルのメディア英語について学び、聞く・読むことができるようになる 2. 幅広い内容の理解をとおして基礎的な異文化理解能力を修得することができる 3.ヘッドラインに頻出する英語表現を通してメディア英語の基礎的な特徴を理解することができる 4. ニュース記事を通して基礎的なメディアリテラシー(批判的読解力)を得ることができる |
授業計画 | 第1回 | コース・オリエンテーション メディア英語の構成、情報源などについて理解する 教科書の使い方、学習方法について説明を受ける |
第2回 | Unit 1 The Future of the Meat Market 肉を使わないバーガー テキスト内容についてのリテリング(1) |
|
第3回 | Unit 2 The Road to a Carbon-Free World カーボンフリーな世界への道のり テキスト内容についてのリテリング(2) |
|
第4回 | Unit 3 The Meaning of a Healthy Lifestyle 健康なライフスタイルの意味 テキスト内容についてのリテリング(3) |
|
第5回 | Unit 4 Keys to a Successful Job Interview 就職面接の究極のヒント テキスト内容についてのリフレクション(1) |
|
第6回 | Unit 5 The Healing Power of Animals ニューヨークでの動物介在療法 テキスト内容についてのリフレクション(2) |
|
第7回 | Unit 6 Measures to Help Job Seekers 求職者を助ける手段 テキスト内容についてのリフレクション(3) |
|
第8回 | Unit 7 Uncovering the Secrets of Water 水とともに生きる 中間まとめテスト(Unit1~Unit 6 振り返り) |
|
第9回 | 中間まとめテストの振り返り Unit 8 The Strategy to Prevent Obesity 肥満解消のための「砂糖税」の導入 テキスト内容についてのミニプレゼンテーション(1) |
|
第10回 | Unit 9 Heated Debate on VAR VARに対するホットな議論 テキスト内容についてのミニプレゼンテーション(2) |
|
第11回 | Unit 10 Lively Learning about Food Waste 食品ロスを減らす方法 テキスト内容についてのミニプレゼンテーション(3) |
|
第12回 | Unit 11 Inside an Underground Homeless Community ラスベガスでの地下生活 テキスト内容についてのクリティカルリーディング・ミニプレゼンテーション(1) |
|
第13回 | Unit 12 Women’s Rights and AI Development 女性の権利とAIの進歩 テキスト内容についてのクリティカルリーディング・ミニプレゼンテーション(2) |
|
第14回 | Unit 13 Fighting Hair Discrimination and Racism ヘアスタイルでの差別 テキスト内容についてのクリティカルリーディング・ミニプレゼンテーション(3) |
|
第15回 | Unit 14 Ways to Get Out of Busyness Trap 忙しさの罠から抜け出す方法 テキスト内容についてのグループ・プロジェクト 今学期のまとめ |
授業外学習の課題 | ◆事前学修(1時間程度) 1.毎回の授業対象ユニットの予習(テキスト読解と問題解答)をして授業に臨むこと 2. 本時のニュース記事に関連するトピックについて、予備知識を集め、日本語の語彙を増やしておくこと ◆事後学修(1時間程度) 1.毎時の授業でわからなかった用語・概念について、次回までに各自で調べること 2.自習用音声ファイルを活用して、自然な英語になれるように聴いて練習すること |
履修上の注意事項 | 1. 十分に予習をして授業に臨むことを期待します。 2. 授業には毎回英和辞典(もしくは英英辞典)を準備してください。収録語彙数の多い辞書がメディア英語を読む際には適しています。紙・電子辞書いずれでも構いません。携帯電話の辞書機能は不可とします。 3.出席状況によっては期末テスト受験資格を失います。 4.公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル2の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:レベル2・3・4の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | 日常評価(授業・課題への取り組み、リフレクションシート(出席カードを利用)から判断する関心・意欲・態度)20%、中間まとめテスト 30%、学期末テスト 50%の成績により総合的に評価する。 |
テキスト | INTEGRITY Intermediate Vitalize Your English Studies with Authentic Videos 竹内理 シリーズ監修 薮越知子 / 新原由希恵 編著 (2023) 金星堂 ISBN 978-4-7647-4175-1 2,500円 + 税 広島修道大学生 |
参考文献 | エドワード・サイデンステッカー・松本道弘共編(2021)『最新日米口語辞典』朝日出版社 杉田敏(2019)『現代アメリカを読み解く』DHC 内田樹(2010)『街場のメディア論』光文社新書 |
主な関連科目 | 『時事英語 II』 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業終了時に、リフレクションシートに本時の概要・要点、質問・感想などを書いて提出します。受講態度として評価対象とします。 ・カードに書かれた質問への回答は、次回授業の冒頭で受講者全員と共有します。 ・火曜日4時間目授業後に質問に応じます。 ・中間まとめテストの答案は返却し,問題点や参考となる解答例について講評します。 ・英語の学習法については本学の学習支援センターの活用を勧めます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(E群) | FCBS15211 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(E群) | FCBS15211 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部経営学科(E群) | FCBA15211 | 2018~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(E群) | FCBA15211 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(I群) | FECE10907 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(I群) | FECE10907 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(I群) | FEEI10907 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(I群) | FEEI10907 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
法学部法律学科 | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科 | FLIP10807 | 2017~2017 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
法学部国際政治学科(H群) | - | 2015~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(関連科目) | FHES18203 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(関連科目) | FHES18203 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |