授業コード | 02120672 | 単位数 | 2 |
科目名 | 英語読解Ⅱ | クラス | 72 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 岡田 あずさ | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語多読と要約 Extensive Reading in English through Summarizing a Story |
学修の概要 | 易しい英語で書かれた異なるジャンルの本(絵本、児童書、説明文、伝記など)をできるだけ多く読むことで、英語で読書を楽しむために必要なスタミナを身につける(多読:Extensive Reading)。最初は各自の英語のレベルよりも数段易しい本から読み始めて徐々に本のレベルを上げていき、英語を抵抗なく読めるようになることを目指す。原則、読む本は各自で選択する。 一文一文日本語訳を考えながら読むのではなく、絵を見て単語や表現の意味を推測したり、英語のニュアンスを味わい、単語や表現の持つ意味を英語のまま理解できるようになることを目指す。 各自の読解力向上の目標を達成するために、定期的に(学期に2~3回程度)読書量と読書スピードの確認を行う。毎回、授業内読書時間を確保するとともに、多読を促進するための活動を行う。 読んだ本の内容を分かり易い英語で要約し、読んだ感想や自分の考えをまとめる。最後に、読んだ本をクラスで紹介する。 |
学修の到達目標 | (1)英語の文章を読むことに慣れ、授業終了までに50冊-100冊以上、6万語以上の読書を行う。 (非常に易しい英語の本から始めるので、ペースを守れば誰でも達成可能です。) (2)英文を一文一文日本語に訳すのではなく、英語で本の内容を味わえるようになる。 (3)英語圏の生活・文化や考え方、その他様々な話題(科学、社会、歴史など)について理解する。 (4)英語の読書を楽しめるようになる。 (5)自分に合った本のレベルが分かる。 (6)英語の本をわかりやすい英語でまとめて、内容や感想を口頭で紹介できる。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要の説明,読解力の確認 本の読み方 |
第2回 | 本の選び方 (1)「本のレベル」 活動:レベル/読書スピードチェック(1),各自で選んだ本の読書(1) |
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第3回 | 9月分読書記録提出,本の選び方 (2)「本のシリーズ」 活動:各自で選んだ本の読書(2) |
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第4回 | 活動:各自で選んだ本の読書(3)(5冊~10冊または4,000語) Book Report(1) (オン・デマンド) |
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第5回 | 本の種類 (1) 活動:読書スピードチェック(2),各自で選んだ本の読書(4) |
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第6回 | 10月分読書記録提出, 本の種類 (2) 活動:各自で選んだ本の読書(5) |
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第7回 | Blurb 活動:各自で選んだ本の読書(6) |
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第8回 | 第2回目 読書記録提出 多読の進め方「本の選び方」 活動:各自で選んだ本の読書(7) |
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第9回 | 11月分読書記録提出活動:読書スピードチェック(3),各自で選んだ本の読書(8) | |
第10回 | 活動:本の要約と感想,各自で選んだ本の読書(9) | |
第11回 | 活動:本の要約と感想,各自で選んだ本の読書(10) | |
第12回 | 活動:本の紹介(口頭発表1), 各自で選んだ本の読書(11) | |
第13回 | 本の紹介(口頭発表2),12月分読書記録提出第3回目 読書記録提出 活動:Book Report(2),各自で選んだ本の読書(12) |
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第14回 | 活動:各自で選んだ本の読書(13) | |
第15回 | 後期分読書記録提出 活動:読解力の確認とまとめ, 読書スピードチェック(4) |
授業外学習の課題 | 授業外で毎週3,000~4,000語程度読む(冊数は各自のレベルに応じて異なる)。 (授業外学習に要する時間:2~3時間程度/週) |
履修上の注意事項 | 学習への積極的な姿勢を評価します。欠席・遅刻が多いと、単位修得ができない場合があるので注意すること。(3回遅刻で1回の欠席、欠席5回で期末試験受験不可。) ・ブレンド型授業を実施します。(Moodle使用) ・公認欠席は単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 【公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件、または期末試験の受験要件には影響しないように配慮します。(この一文は自動挿入されています。)】 【2024年度生:レベル2の学生が履修可能です】 【2023年度以前生:レベル2・3・4の学生が履修可能です】 |
成績評価の方法・基準 | 読書量(35%), 期末テスト(35%), 口頭発表(10%), 発表原稿(10%),課題(本の紹介)5%, 授業姿勢(5%) |
テキスト | なし: 本学図書館所蔵の本(ebookを含む), Oxford Owl(Oxford University Pressが運営するウエブサイト), eステーション(コスモピア)のebooksを利用する。 |
参考文献 | 必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 英語読解研究 I English Reading Studies I |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問は授業の前後に教室で、または、eメールやオフィスアワー(火曜4限, 研究室)で受け付けます。 ・課題や試験に対するフィードバックは、授業内、Moodle、eメール、オフィスアワーなどを利用して行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部商学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
商学部経営学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
商学部経営学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部人間関係学科心理学専攻(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(国際理解科目) | - | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部社会学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
法学部法律学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
法学部法律学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
法学部国際政治学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(外国語科目(英語)) | - | 2016~2016 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
健康科学部心理学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
健康科学部健康栄養学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(国際理解科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |