授業コード | 00042300 | 単位数 | 2 |
科目名 | 情報環境論 | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 阿濱 志保里 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 情報科学 Information science |
学修の概要 | 情報のデジタル化が進み、私たちの生活の身の回りには、様々な情報コンテンツが溢れている。少しの技術を習得することで、操作したり、簡単に複製を行うことができるようになった。特に近年、技術革新は目覚ましく、IoTや人工知能、ロボット技術の発展により、経済社会が大きく転換する大改革時代が到来しつつある。その情報社会について、情報の「科学的な理解」を中心とし、情報を広く考える。パソコンの解剖やデジタルものづくりなどの活動を通じて、STEAM要素を取り入れた情報の科学的な理解を深める。 |
学修の到達目標 | インターネットや電子メール、ネットワークについて科学的に理解できること。 メディア機器のハードウエアの構造と役割を理解できること。 パソコン解剖やデジタルものづくりなどに取り組み、科学的に理解ができること。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 情報社会の成り立ち(歴史) |
第2回 | 情報社会の特徴・情報の特性 | |
第3回 | 情報の表現(1)文字情報、画像情報、動画情報 | |
第4回 | 情報の表現(2)音情報、パケット | |
第5回 | 論理回路とコンピュータ(1)論理演算、論理回路 | |
第6回 | 論理回路とコンピュータ(2)コンピュータのしくみ | |
第7回 | ネットワーク(1)文字入力、パケット通信 | |
第8回 | ネットワーク(2)インターネットのしくみ | |
第9回 | 情報アクセシビリティ(1)情報アクセシビリティの概要 | |
第10回 | 情報アクセシビリティ(2)情報活用と利用者の多様性 | |
第11回 | 情報デザイン(伝わる情報のしくみ) | |
第12回 | 3次元CADでデジタルモノづくりをしよう(1)基礎的な操作 | |
第13回 | 3次元CADでデジタルモノづくりをしよう(1)デジタルモノづくりに挑戦しよう | |
第14回 | 3次元CADでデジタルモノづくりをしよう(1)大学のマークを作ろう | |
第15回 | まとめ・情報環境の今後の展望と課題 |
授業外学習の課題 | 授業時に「情報科学」に関連する課題を課します(1.5時間程度)。提出については、Shudo Moodleを利用します。事後学習として、授事前学習として、次に取り上げる授業のテーマについての課題や問題点を挙げます(1.5時間程度) |
履修上の注意事項 | 【受講上の注意事項】 授業は対面で行います。(座席指定を行います。ただし、配慮希望のあった場合には考慮します) 試験未受験、レポート型課題未提出の場合には、成績対象外とします。 学習教材の配信はShudo Moodleを活用します。 情報社会の最先端技術を理解するため、CEATEC2024(デジタル見本市)で公開される講演やセミナーに参加します。 課題等に取り組む際に、WordやPower Pointを利用します。 授業時間外の質問については、Moodleのメッセージ機能もしくはe-mailで随時受け付けます。 【授業への参画】 積極的に情報社会について理解を深め、主体的に学ぶことを期待します。 パソコンの解剖や仕組みを理解するとともに、活動を通じて、「情報の科学的な理解」を深めます。 【公認欠席について】 公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 主体的に学ぶ姿勢(主に毎回の授業時に課す小課題)30%、情報社会に関連する知識の習得(定期試験)40%、情報社会に関する課題・問題意識(レポート型課題)30%として、総合的に判断します。 レポート型課題の講評については、授業時やShudo Moodleを活用して公表します。 試験未受験、レポート型課題未提出の場合には、成績対象外とします。 |
テキスト | 授業時に紹介します。 |
参考文献 | 「コンピュータの仕組み」(実教出版) 「ネットワークの仕組み」」(実教出版) |
主な関連科目 | 「情報社会概論Ⅰ」「情報社会概論Ⅱ」「応用情報論Ⅰ」「応用情報論Ⅱ」「法情報論Ⅰ・Ⅱ」 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業時もしくはメールにて行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
商学部商学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
商学部経営学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
経済科学部現代経済学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
経済科学部経済情報学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
人文学部教育学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
人文学部英語英文学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
人文学部社会学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
法学部法律学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
法学部国際政治学科(一般教養科目) | - | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人間環境学部人間環境学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
健康科学部心理学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
健康科学部健康栄養学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
国際コミュニティ学部国際政治学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(一般教養科目) | 00100 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | ○ | ○ | - |